烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「夜行観覧車」(湊かなえ)。

貸して頂いてる本の読書が続いています。

170914 湊かなえ 夜行観覧車 ブログ用

気分転換に「湊かなえ」とは違う方の作品を2冊挟んで、戻って来ました。
作風の流れとしては「イヤミス」なんでしょうが、後味が悪いとは感じませんでした。
    何故でしょうか・・・
        流れているものが、家族愛なんだろうねぇ~。



テーマ: - ジャンル:本・雑誌

9月13日、「八丈岩山」、「三頂山」。

松家製麺」の早朝うどんでスタートして、児島半島の西の「鷲羽山」、「王子が岳」と登って、3つ目、4つ目の山に来ました。
   児島半島の東、「八丈岩山」と「三頂山」です。
     以前登った、「剣山」、「貝殻山」の東です。

170913 八丈岩山、三頂山① ブログ用

どこの駐車場が都合が良いのか分からないので、コチラに止めて出発。

170913 八丈岩山、三頂山② ブログ用

この道の両側は、記念植樹をしているらしい。
   色々な記念タイトル、個人名や企業名などの名札が下げられています。

170913 八丈岩山、三頂山③ ブログ用

登山道から南「東児ヶ丘GC」方面です。

170913 八丈岩山、三頂山④ ブログ用

立派な休憩舎ですが、柱の根元が痛々しい。

170913 八丈岩山、三頂山⑤ ブログ用

「八丈岩山」の三角点です。
   日差しを遮る日陰がないので、暑い。

170913 八丈岩山、三頂山⑥ ブログ用

三角点のちょっと南の岩の上の眺望がイイねぇ。
   犬島、小豆島方面。

170913 八丈岩山、三頂山⑦ ブログ用

児島湾の出入り口。
   お邪魔した事のある「Cafe マサギ」が、向こう岸に見えてますね。

170913 八丈岩山、三頂山⑧ ブログ用

この先の「立石」に向かいましょう。

170913 八丈岩山、三頂山⑨ ブログ用

「立石」が見えて来ましたが、ぐっと下って上り返しとなるんですねぇ。
   この後の予定を考えると、時間が厳しくなってきます。
      なので、今回は止めにします。



休憩舎まで戻って来て、「三頂山」に向います。

170913 八丈岩山、三頂山⑩ ブログ用

岩、岩の道を登って、すぐに山頂の祠に到着。
   この後ろの岩に何箇所か構築物が建っていたような形跡があります。
     かつては、お社でも建っていたんだろうかね。

岩の上にあがると、景色はいいです。
   軽く食事を取りたいんだけれど、日差しを避ける場所がない。

170913 八丈岩山、三頂山⑪ ブログ用

休憩舎まで戻って、おにぎりとミニカップ麺。
   眺望がないのが、残念です。

170913 八丈岩山、三頂山⑫ ブログ用

折角なので、コーヒーも入れます。

早朝からの活動も、これにて終了。
   帰りましょう。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

9月13日、「王子が岳」。

この日、二つ目の山は「王子が岳」。
   2月に登っているので、6ヶ月半振りです。

170913 王子が岳① ブログ用

2月の時には、玉野市の渋川に止めました。
   今回は、倉敷市の元国民宿舎近くの登山口です。
     先ほど登ってきた「鷲羽山」が、見えてます。

170913 王子が岳② ブログ用

情報で耳にしていましたが、階段です。

170913 王子が岳③ ブログ用

整備されていますが・・・ずっと階段。

170913 王子が岳④ ブログ用

階段攻めから、解放されました。

170913 王子が岳⑤ ブログ用

廃墟の「アルカディア」の前を通って、レストハウスへ。

170913 王子が岳⑥ ブログ用

レストハウスのベランダから、香川県坂出市方面。

170913 王子が岳⑦ ブログ用

山頂の休憩舎前から、倉敷市児島、鷲羽山方面。

170913 王子が岳⑧ ブログ用

少しだけ玉野市方面に下って、木立の間を抜けて「行者道」で下山します。

170913 王子が岳⑨ ブログ用

修験の道なので、なかなか険しい。
   それよりも、クモの巣のトラップが手強い。

170913 王子が岳⑩ ブログ用

長目の枝を拾って、クモの巣を払いながら前進です。

170913 王子が岳⑪ ブログ用

景色はとってもイイんだけれど、今にも落ちて来そうな岩。

170913 王子が岳⑫ ブログ用

三角おむすびの「大槌島」の向こうは、高松市ですね。

170913 王子が岳⑬ ブログ用

麓まで下りてきました。

170913 王子が岳⑭ ブログ用

海岸線の道路を駐車場まで戻りましょう。

170913 王子が岳⑮ ブログ用

潮の香りが心地いいけれど、かなり気温が上がってきたねぇ。

170913 王子が岳⑯ ブログ用

駐車場に無事到着。
   次の山に向かおう



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

9月13日、「鷲羽山」。

早朝うどんの「松家製麺」からやって来たのは、「鷲羽山」です。
   腹ごなしとウォーミングアップの軽ハイキング。

170913 鷲羽山① ブログ用

2時間後くらいになると多くの観光客で賑わいますが、さすがに7時過ぎでは人は居ませんね。

170913 鷲羽山② ブログ用

花崗岩質のザラザラな斜面ですが、遊歩道が整備されているのでスニーカーなどで充分です。

170913 鷲羽山③ ブログ用

山頂に向かう途中にある「ビジターセンター」は、まだシャッターが閉じられています。

170913 鷲羽山④ ブログ用

山頂ですが、三角点は別の場所にあります。
   四国までくっきり、いいお天気です。

170913 鷲羽山⑤ ブログ用

倉敷市児島から玉野市方面です。
   このあと登る予定の「王子が岳」も見えてます。

170913 鷲羽山⑥ ブログ用

「瀬戸大橋」の本州側の根元まで行こうと思います。
   この岩は、第二古墳。

170913 鷲羽山⑦ ブログ用

あずまやに到着。

170913 鷲羽山⑧ ブログ用

「瀬戸大橋」の根元、正面って言うのかなぁ。
   さて、戻りましょう。

170913 鷲羽山⑨ ブログ用

「ビジターセンター」は、9時オープンですね。

170913 鷲羽山⑩ ブログ用

罠の中の御馳走は、うどんを喰って来たばかりなので要りません。   

170913 鷲羽山⑪ ブログ用

一応、三角点に寄っておこう。

170913 鷲羽山⑫ ブログ用

ぐるっとひと回りしました。
   次のお山に行きましょう。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

9月13日、「松家製麺」。

営業時間が早朝の6時~7時(早朝うどん)。
   それと昼営業の11時30分~13時15分(昼うどん)。

ウチからだと車で小一時間掛かるので、この店だけだとハードルが高い。

170913 松家製麺① ブログ用

倉敷市児島上の町の「松家(まつか)製麺」に、やっと来ました。

170913 松家製麺② ブログ用

「釜玉うどん(2玉)」(350円)です。
   思ったよりも、コシのある麺だった。

このまま岡山に戻ると、朝のラッシュに巻き込まれる。
   この前「平木製麺所」に行った時に思いついたプランで、児島半島の山歩きをします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad