烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

3月8日、「岡山空襲 展示室」。

「岡山シティーミュージアム」4階での同級生の息子さんの作品を観て、5階の「岡山空襲 展示室」へ。

   「この世界の片隅に
     「夕凪の街 桜の国
の流れでは、ココは避けて通れませんよ。

170308 岡山シティミュージーアム③ ブログ用

1945年6月29日未明に起こった、岡山市街地の悲劇
   風化させてはいけない、後世に伝えていくために重要で、必要な、展示室です。
     糞USAが明らかに一般市民を狙った、無差別殺戮です。
       市街地北部の「陸軍兵器廠」などの軍設備は無傷です。
         多数の市民が殺された戦果は、「excellent」だそうです。



テーマ:生涯教育 - ジャンル:学校・教育

12月7日、旭川左岸堤防道路の「亀裂」。

先週(11月30日)車で通りがかって、大変びっくりした路面を見る為にチョットだけ寄り道。

161207 旭川左岸、衛生会館前② ブログ用

中区古京町の「岡山衛生会館」のビル解体工事の現場前の道路です。

161207 旭川左岸、衛生会館前① ブログ用

どうも先週末に修復したようですが、どうなんでしょうか
   上っ面だけの修理のようで、もう亀裂が

161207 旭川左岸、衛生会館前③ ブログ用目隠し

旭川の堤防上の道路ですから、堤防自体にどれだけのダメージが発生しているのでしょうか

161207 旭川左岸、衛生会館前④ ブログ用

ビル解体による振動で、こうなったのか

161207 旭川左岸、衛生会館前⑤ ブログ用

解体した鉄骨・コンクリートなどの廃材を頻繁に積み出す運搬車(トレーラー)の出入りによって、亀裂が生じたのか


素人には分かりません。
   が、恐ろしいこっちゃ。


テーマ:いい加減だ。やばい、やばい!! - ジャンル:グルメ

昭和20年(1945年)6月29日未明、「岡山空襲」。

模様の2016年6月29日の夕方です。

71年前、この辺りは焼け野原。
と、言うか・・地獄絵図だったのでしょう。
アメリカ軍の爆撃目標は、現在の「クレド岡山」辺り。

160629 クレド岡山界隈 ブログ用目隠し

総務省の岡山市における戦災の状況」によると、
昭和20(1945)年6月29日未明、岡山市上空に現れたB29は、寝静まる街をめがけて無数の焼夷弾を投下。
空襲は警戒警報も発令されないうちに始まり、2時間にも及んだ爆撃の間、ついに一機の迎撃機も飛び立つことはなく、一発の高射砲の応戦もなかった。
繰り返し波状攻撃を受けた市街地は猛火につつまれ、混乱した市民は逃げ惑うしかなかった。


津島地区(現・岡山大学津島キャンパスなど)の陸軍の第17師団の兵営(兵舎・兵器廠)などは、無傷だったそうです。
つまり、戦略爆撃ではなく、一般市民を狙った無差別爆撃として実行された!
んだよな。



第二次世界大戦の戦災として、沖縄、8月6日(広島市)と9日(長崎市)は、様々な機会に学校などで教わってきてます。
 それは、とても大切です。
  でも、自分たちの住んでいる町の戦災は、教えるべきではないでしょうか
     私自身が、「岡山空襲の日」を認識したのは、つい最近です。
       だって、学校で教わってない 


テーマ:生涯教育 - ジャンル:学校・教育

7月16日、「進撃の桃太郎」でサウスヴィレッジ~近水園~たけべ八幡温泉。

南区に向かうに従って、天気がチョットずつ危なくなって来ます。
少しの距離では有りますが、台風に向かっているんだから仕方がありませんな。

150716 サウスヴィレッジ ブログ用

進撃の桃太郎」の「サウスヴィレッジ」の迎撃場所は、この辺のよぅです。

150716 進撃の桃太郎 サウスヴィレッジ ブログ用

今度はウマイこと巨人が出現して、撃退も出来ました。
お次は、北区足守の「近水園」です。

150716 進撃の桃太郎 近水園 ブログ用

作戦実施場所は、
   正面に建つ石碑に向かって、スマホをかざせ
オケー
奪還できました。

150716 近水園 ブログ用

「近水園」のこの建物も、かなり傷んで来てますねぇ。
ちょっとだけ寄り道をしてから、北区建部町建部町上の「たけべ八幡温泉」に向かいます。

150716 進撃の桃太郎 八幡温泉 ブログ用

作戦実施場所は、
   たけべ八幡温泉裏の川に面した高見台に上がれ
って・・・
ちょっと分かりづらいので「たけべ八幡温泉」のフロントのオッサンに尋ねますが、「進撃の桃太郎」を知らないみたいです。

  「たけべ八幡温泉」は、岡山市の施設でしょ。
  「進撃の桃太郎」は、岡山市の観光アプリでしょ。
  その登録エリアのスタッフが、内容を知らないのは如何なものか
  情報の共有が出来ていない、お役所仕事ですな。

まっ、奪還は出来ました。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

ブルーリボン。

 安倍総理、麻生大臣たちのジャケットの襟に留められている、ブルーの「ピンバッジ」。

141008 ブルーリボン ブログ用

日本ブルーリボンの会」から、送って頂きました。

多くの方が被害に遭っていますが、
私は、昭和53年4月から新潟市に勤務していたので、寄居中学校の生徒だった「横田めぐみ」さんの探し人のチラシが電柱とかに貼られているのをよく目にしていました。
当時、会社の所在地は寄居町でした。
   まさか、北朝鮮の工作員に拉致されていたとは
彼女が拉致された場所は、新潟の繁華街(新潟三越とかのある場所)から徒歩で10分程の場所です。
新潟中央警察署や日本銀行新潟支店から徒歩で5分程の所です。

悪魔国家の拉致が、頻繁に起こっていた時期。
我が身のみならず、子どもや知人、
   他人事ではナイですな



それと被るよぅに、国内でも何か歯車が違っている・・・。
自分だけ良ければィイような・・・人としての筋が狂っている



テーマ:北朝鮮って・・・恐いよね - ジャンル:政治・経済

次のページ

FC2Ad