烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「月下美人」の開花。

6月中旬、庭の「月下美人」に蕾がついて、徐々に膨らんで来ていました。
さて、いつ咲くだろうか・・・。

170624 月下美人① ブログ用

24日の朝、随分膨れて来ていたので注目。

170624 月下美人② ブログ用

3つの蕾が膨らんで、
   今夜か・・・
     明日か・・・

170624 月下美人③ ブログ用

24日夜、一気に三輪開花。

見事なもんですなぁ~。
   もぅ一つ、蕾が有りますが、いつ開くだろうかねぇ。





170625 月下美人① ブログ用

まさか、翌日開いてくるとは。
   19時半頃だと、こんな状態。

170625 月下美人② ブログ用

21時前には、香り芳しく、開花。


26日の夕食
   二夜連続で愛でた四輪の花は、さっと湯通しして、ポン酢で頂きました。



スポンサーサイト

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

天皇杯サッカー第2回戦。

何気に目にした、「天皇杯サッカー」の情報。
J2の試合スケジュールは気にしていましたが、これはノーマークでしたねぇ。
   お仕事お休みなので、観に行けますわぁ~。
     同級生にお願いをして、チケットを手配してもらいました。

170621 サッカー天皇杯① ブログ用目隠し

でもなぁ、お天気が微妙なんよね。
   手配してもらったので、行かなきゃならんが・・・。

170621 サッカー天皇杯② ブログ用

「ワインショップ武田 岡山幸町店」で、ビールを引っ掛けて、やって来ました。
   スタジアムに入る前にも、軽く一杯。

対戦相手は、愛媛県代表の「FC今治」です。

170621 サッカー天皇杯③ ブログ用

席に着いて、さらに一杯。

170621 サッカー天皇杯④ ブログ用

ハーフタイムにも、1杯。

170621 サッカー天皇杯⑤ ブログ用

FC今治には申し訳が、簡単に勝負は決してしまうと思っていました。
   が、サッカーとは難しいものよねぇ~。
     控え選手主体とはいえ、延長、PK戦とは・・・。
       何とか勝ったけれど、格下に苦戦しましたな。


テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

内田百閒生家跡のブロンズ像。

小説家の「内田百閒」の生家跡に据えられていた、ブロンズ像の石碑が諸般の事情にて移動。

170614 内田百閒の牛① ブログ用

中区古京町の「岡山古京郵便局」の隣から、撤収。

170614 内田百閒の牛② ブログ用

移動先となる中区森下町のビルの前を養生して、準備万端。

170617 内田百閒の牛① ブログ用

元あった生家跡から、旧国道(山陽道)を東に80メートル先の左手。

170617 内田百閒の牛② ブログ用

牛さん、無事に引っ越し完了です。
   生家跡とは全く関係のない場所。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

JR西日本「トワイライトエクスプレス瑞風」。

6月7日、昼食に立ち寄った13時半過ぎです。

170607 くわん屋① ブログ用目隠し

この場所の写真(誰かさんは、このエリアを「雄町銀座」と言っています。)を撮り終えて、後ろの線路を通り過ぎていく電車の気配に目を向けると「トワイライトエクスプレス瑞風」が西(下り線)に向かう後ろ姿だった。

先週の夕方に「龍ノ口山」からの帰り道、道路と並行する線路を走って行く電車が変わっているなぁ~。
と、チラッと目を移したら「瑞風」だった。



今月17日からの通常運行に向けて、試運転中なのね。
   調べてみると、21日は13時45分くらいに岡山駅に着いて、3時間45分程停車。
     24日は14時頃に倉敷駅に着いて、4時間程停車。
      両日とも、13時半頃に東岡山駅~高島駅間の下り線を通過ですな。
        27日には、14時頃に高島駅~東岡山駅の上り線を通過するような・・・。

なかなか、格好良い「クルージング列車」です。



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

5月24日、松琴寺にて「無二展」。

同級生が住職をしている、中区門田本町の禅寺「松琴寺」。
   ウチの次女と、ここの次女も同級生。

170524 松琴寺 無二展① ブログ用

岡山国際ホテル」のすぐ上です。

170524 松琴寺 無二展② ブログ用

朝から不安定な空模様。
   降ったり止んだりです。

170524 松琴寺 無二展③ ブログ用

この日は、「無二展」を開催しています。
   お手伝いをしている同級生もいるので、陣中見舞い。

 手作りの良さを味わってもらい、人とものが行き交って輪に、そして渦に。
      この連鎖を大切に行なっている、らしい。

170524 松琴寺 無二展④ ブログ用目隠し

「パン」、「ジャム」、「菓子」、「コーヒー」などや、「洋服」、「木工品」、「アクセサリー」などの作品が並んでいます。
   今回は、20近くの方々が出店されていたようです。

この日のみの特別メニュー、精進料理「松花堂弁当」(1,500円)は人気らしい。

170524 松琴寺 無二展⑤ ブログ用

差し入れに、畑で収穫してきた作物を和尚に渡して、境内・本堂を一回りして、お腹が減ったので帰ります。

普段饗されている「精進料理」(3,000円~要予約)は、美味しいです。
   以前、母の三回忌の法事の時に使わせて頂きました。


テーマ:ハンドメイド雑貨*イベント* - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad