3月15日、「種松山山頂公園」。

「西園地」の遊具でシッカリ遊んだので、帰りましょう。
「種松山山頂公園」という標識に釣られて、チョット寄り道。

170315 種松山山頂公園① ブログ用

微妙に寂れた看板ですな。

170315 種松山山頂公園② ブログ用

キノコの形をした休憩ベンチが有ったり、このようなツリーハウスもどきの滑り台。
   一昔前の公園の感。

たぶん「西園地」が出来てから、訪れる人は減ったんでしょう。
   遠目に見るとイイ感じだけど、汚れて寂れてしまってます 

170315 種松山山頂公園③ ブログ用

広場の奥に進んでいくと、山頂の看板。
石垣があったりするんだけれど・・・、城とかが有ったんだろうかねぇ。

170315 種松山山頂公園⑤ ブログ用

そして、三角点。

170315 種松山山頂公園④ ブログ用

山頂は、北に向かっての展望だけ開けています。

古き良き時代、昭和の匂いがする公園ですな。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

3月8日、「岡山シティミュージアム」。

5日に同級生がやって来て、世間話。
そんな中で彼の息子の作品が展示されているんだとか言って、リーフレットを見せられます。

170305 大森君 ブログ用

第10回岡山県新進芸術家育成 I氏賞選考作品展」なんですと。
   芸術なるものは、よくわかりません。
      特に、現代アートとかだと、もっと解らん

170308 岡山シティミュージーアム① ブログ用

岡山駅の西口には、ほとんど縁が有りません。
つぅよりも、この界隈を徘徊することがまずなくて、知らんな。
   来る事がないので、駐車場事情も分からないんよね。
     グルリと回って、コインパーキングだと20分100円。
     ミュージアムの地下駐車場は、30分150円のようです。

20分は厳しそうだけれど、30分有れば用事は片付くだろう。
   地下駐車場に入れて、初めて立ち入ります。

170308 岡山シティミュージーアム② ブログ用

当然、この作品展は知りませんでしたが、下世話なネタとして
   大賞(1名以内)になると、300万円の副賞。
   奨励賞(2名以内)だと、100万円の副賞。
なんだって。

分からないなりに、好き嫌いを感じ、
   いくつかの作品は仕事場などに飾って観たいなぁ~と思う。



170308 岡山シティミュージーアム④ ブログ用

駐車場の時間に余裕があったので、気になっていた「岡山空襲展示室」に回ってから退館。


テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

3月1日、「後楽園」。

一週間前の組合の会議後、何軒かへの資料の届けは済ませました。
   残りの事業所への配布の為に、「後楽園」へ。
     公用で来たのは、この時以来ですね。

170301 後楽園① ブログ用

芝焼きの後なので、黒い絨毯です。
管理事務所で「入園許可証」の手続きを済ませて、駐車券の処理をして頂いていると、造園業を営む同級生の名前が有りましたわ。
   しっかりと仕事で、入り込んでいるんじゃねぇ~。

170301 後楽園② ブログ用

平日でもあり、時間も早いので、入園者はまばらです。
   殿様は、この景色を独占していたんじゃね。



170301 後楽園③ ブログ用

用事を済ませて、ちょっと「梅園」の方に寄り道。

170301 後楽園④ ブログ用

「ロウバイ」は終わっていますが、他の梅は今が盛りでしょうね。
   さぁ~、残りの一軒に回ってから、今日も山に登りに行こう。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

1月18日、「お役所回り」。

毎年行わなければならない、届けの為に税務署へ。
   「給与所得の源泉徴収表等の法定調書合計表」の提出。

170118 岡山東税務署 ブログ用

次は、市役所へ。
「給与支払報告書(総括表)」の提出です。

早々に、年末調整で集計した源泉を支払わないとねぇ。
国は理由をつけては「増税増税」と、我々から巻き上げようとしています。

見栄晴君なるボンボンの首相は、海外へ行く度に「超大盤振る舞い」の援助サービス。
   ィイ加減にしてくれんかのぅ。


テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

12月28日、「岡山市立中央図書館」。

 あけましておめでとうございます
    年末は31日まで、仕事をやっておりました。
      本年も、ゆるゆるとよろしくお願いします。

本日より、新年のお仕事もスタート。


岡山市・備前地方の博物館・図書館・記録資料館等が垣根を越えて紹介している、日本酒をテーマにした「酒文化」の紹介イベント。
   12月上旬に「赤磐市山陽郷土資料館」で観てきた、同時イベントです。

 「岡山市立中央図書館」でも開催していました。
「広がる酒の輪」 ~酒とその歴史をめぐる13機関の連携展示~
チラシをプリントアウトして、気には留めていましたが・・・赤磐市の展示を観て、期待感はあまりなかったのでねぇ。
昼ご飯の帰り道に通り掛かったもんで、思い出して立ち寄り。
   ここでは、「所蔵の古文書にみる岡山城下町の酒造と酒販」です。

161228 岡山市中央図書館 ブログ用

ここの北区二日市町の図書館は、初めて来たわぁ~。
   北区牟佐に移転するまでは、「岡山刑務所」だったところです。



幕末の豪商で岡山城下町の惣年寄を務めた国富家に伝わり、その子孫で岡山市長を務めた国富友次郎氏から第二次大戦終戦直後に寄贈された文書を少し展示していました。
   面白いといえば面白いが・・・、寸足らずで満たされず。


連携展示なのが、もったいないわなぁ~。
   13機関の資料などが、一箇所に集合したら面白いのにね。


テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ