烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月3日、ガソリン給油。

出勤前の慌しい時間に、近所のガソリンスタンドの方から電話。
頼んでいた事もないし・・・、いったい何事ぢゃい

  はい、烏城ですが。
  ああ、烏城さん。 明日から、ガソリンが大幅にあがりますよ。
  えっ?!
  6円も、一気に 


180603 ガソリン値上げ直前 ブログ用

6円の値上がりは大きいので、給油しときましょう。
20リッター位入るかなぁ~、と思ってたら・・・。
28リットルも入った。


スポンサーサイト

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

「瀬戸内市立美術館」。

ローカル新聞の「山陽新聞社」の「さん太クラブ」のプレゼントに応募をしてたら、当たりました。

180523 瀬戸内市立美術館① ブログ用

瀬戸内市立美術館」で開催されている、「清宮質文展 Ⅱ期」の招待券。
ここの美術館は、割りと気になる催事をやっているので一度は来てみたかったのよね。

180523 瀬戸内市立美術館② ブログ用

エレベーターで4階に上がってエントランス。
こじんまりした美術館です。
鑑賞者もほとんどいなくて、ユックリと回りました。

180523 瀬戸内市立美術館③ ブログ用

こんな雨降りな日、牛窓の海を眺めながらカフェで寛ぎたいものよねぇ~。


テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

4月1日、「岡山さくらカーニバル」。

後楽園外苑の東、旭川左岸の河川敷で3月29日から始まった「岡山さくらカーニバル」。
いいタイミングで開花宣言も出て、いいスタートだと思っていました。

180401 さくらカーニバル① ブログ用

例年だと二分咲き、三分咲き・・・と来て、4月第一週末辺りが五分咲きかほぼ満開かと言う展開。
ところが、開花から間髪入れずに満開とはねぇ。

180401 さくらカーニバル② ブログ用目隠し

仕事前に散歩がてら何度かやって来て、ゆっくり愛でる暇もない。

180401 さくらカーニバル⑥ ブログ用目隠し

このタイミングを逃したら、葉桜になっちまいますわぁ。

180401 さくらカーニバル④ ブログ用

「荒手茶寮」前のコレは、いつも早くて終わりですね。

180401 さくらカーニバル③ ブログ用

コッチのは日当たりがいいし、建物からの照り返しもあるから早い。
緑の葉っぱと、花びらのバランスがいい感じです。

180401 さくらカーニバル⑤ ブログ用目隠し

カヌーの人たちは気持ちよさそうです。
実は、友だちだったりします。
そして、ただ漕いでいるだけじゃなくて、河川掃除をしています。

4月15日に、ここの少し下流の京橋朝市会場をスタート・ゴールとして、「第7回岡山城・後楽園カヌー駅伝大会」が開催されます。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

2月21日、「後楽園外苑」。

まだ寒さが残るんだけれど、春の気配もチョット感じられるような・・・。
春を探してみようと、散歩。

180221 後楽園外苑① ブログ用

後楽園近くの旭川左岸の桜の蕾。

180221 後楽園外苑② ブログ用

後楽園東側の桜並木。
桜吹雪のトンネルになるのは、ひと月以上先ですな、

180221 後楽園外苑③ ブログ用

艶っぽい観光バスだと思ったら、「トワイライトエクスプレス瑞風」の専用バスですよぉ~。
現地のバス会社の観光バスじゃなくて、ココまで拘っていたんですね。
パッセンジャーの立場からすると、かなりのハイソ感にて満足度アップですな。

180221 後楽園外苑④ ブログ用

鉄筋コンクリート造りの「岡山城」。
木造で再建すれば良かったのにね。

180221 後楽園外苑⑤ ブログ用

フェンス越しに、後楽園の中の「山茶花」。

180221 後楽園外苑⑥ ブログ用

こっちは、イイ香りを撒き散らしてる「蝋梅」。

180221 後楽園外苑⑦ ブログ用

「弓道場」跡の脇のコケ。
日差しも柔らかな気がしますね。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

1月1日、「後楽園」。

気持ち良く「初日の出」を見て、お次は「後楽園」でタンチョウ鶴の飛翔ですな。

180101 後楽園① ブログ用

特別な日じゃないと開かない「東門」から入園。
そして、特別な日なので入園料は無料。

180101 後楽園② ブログ用

タンチョウ鶴が歩いているであろう「鶴鳴館」前の辺りは、多くの見物人の人だかり。
近くで見たって、翔べば空をグルリと回るので、のんびり行けばよろしい。

180101 後楽園③ ブログ用

何となく、飛びそうな気がします。
で、飛び立った。

180101 後楽園④ ブログ用

このコースで、時計回りに飛翔する事が多いよねぇ。

180101 後楽園⑤ ブログ用

で、私の前に軟着陸。
ありがたい、ラッキーです。


久し振りに園内をグルグル歩き回って、「南門」から退園。

180101 後楽園⑥ ブログ用

旭川沿いをぐるりと散策して、帰宅。
もぅ、昼御飯です。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad