1月18日、「お役所回り」。

毎年行わなければならない、届けの為に税務署へ。
   「給与所得の源泉徴収表等の法定調書合計表」の提出。

170118 岡山東税務署 ブログ用

次は、市役所へ。
「給与支払報告書(総括表)」の提出です。

早々に、年末調整で集計した源泉を支払わないとねぇ。
国は理由をつけては「増税増税」と、我々から巻き上げようとしています。

見栄晴君なるボンボンの首相は、海外へ行く度に「超大盤振る舞い」の援助サービス。
   ィイ加減にしてくれんかのぅ。


スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

12月28日、「岡山市立中央図書館」。

 あけましておめでとうございます
    年末は31日まで、仕事をやっておりました。
      本年も、ゆるゆるとよろしくお願いします。

本日より、新年のお仕事もスタート。


岡山市・備前地方の博物館・図書館・記録資料館等が垣根を越えて紹介している、日本酒をテーマにした「酒文化」の紹介イベント。
   12月上旬に「赤磐市山陽郷土資料館」で観てきた、同時イベントです。

 「岡山市立中央図書館」でも開催していました。
「広がる酒の輪」 ~酒とその歴史をめぐる13機関の連携展示~
チラシをプリントアウトして、気には留めていましたが・・・赤磐市の展示を観て、期待感はあまりなかったのでねぇ。
昼ご飯の帰り道に通り掛かったもんで、思い出して立ち寄り。
   ここでは、「所蔵の古文書にみる岡山城下町の酒造と酒販」です。

161228 岡山市中央図書館 ブログ用

ここの北区二日市町の図書館は、初めて来たわぁ~。
   北区牟佐に移転するまでは、「岡山刑務所」だったところです。



幕末の豪商で岡山城下町の惣年寄を務めた国富家に伝わり、その子孫で岡山市長を務めた国富友次郎氏から第二次大戦終戦直後に寄贈された文書を少し展示していました。
   面白いといえば面白いが・・・、寸足らずで満たされず。


連携展示なのが、もったいないわなぁ~。
   13機関の資料などが、一箇所に集合したら面白いのにね。


テーマ : イベント
ジャンル : 学問・文化・芸術

12月21日、「三井アウトレットパーク倉敷」。

約一年前と同じ行動パターンをしているようです。
誕生月の「お祝いクーポン」を頂きに、「三井アウトレットパーク倉敷」。

去年の記事をコピペしてもイイな・・・。
   ここへ来る前には、「天乃うどん店」に寄っている。


161221 三井アウトレットパーク倉敷① ブログ用目隠し

9日にリニューアルしたばかりですが、平日なので人影まばら。

161221 三井アウトレットパーク倉敷④ ブログ用

頂いた「お祝いクーポン」です。
まぁ、ツボに入る方もいらっしゃるでしょうが・・・、私には欲しい店のはナイね。

161221 三井アウトレットパーク倉敷② ブログ用

孫たち用に「レゴ」を買って、サンタクロースの準備です。
「福助」に寄って、靴下(3足900円)とトランクスを買って、クーポンを使って1割引。

161221 三井アウトレットパーク倉敷③ ブログ用目隠し

「モンベル」には去年も寄っていて、記事を確認するとパンツを買っていました。
   で、今回もパンツを買った。

なんとも、いったい、どぅなっているのやら・・・。
   進歩が、全くないって事か 


テーマ : ショッピング
ジャンル : ファッション・ブランド

花屋。

友だちが、息子さんと一緒に洋食屋をすることになりました。
   聞かなかったら知らんぷりも出来ますが、耳にした以上は仕方がない。

161207 フジ ナーセリー ブログ用

中区平井の「フジ ナーセリー」で、観葉植物の品定め。
   午前中、病院で沢山の「胡蝶蘭」を目にしました。
   派手さは蘭などの花でしょうが、長持ちする方が良かろう。
     それに、財布にも優しい。

   トゲトゲのサボテンも個人的には好きですが、
      お店の方が、お友だちが希望されたのならイイけれど止めとけ
   って事でしたので、普通の植木。

開店日に配達を頼んでおきました。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

12月7日、「赤磐の酒 ―みのる・かもす・いわう―」。

日本酒をテーマにした「酒文化」の紹介イベントをやっているらしい。
それも、岡山市・備前地方の博物館・図書館・記録資料館等が垣根を越えて紹介しています。
   岡山県のサイトは、コチラです。
     案内のPDFチラシは、コチラ

イベントを知ったのが、つい先日。
   残念ながら、既に開催が終わっている施設もあります。

161207 赤磐市山陽郷土資料館① ブログ用

音頭をとったのが、赤磐市だそうです。
   赤磐市下市の「赤磐市山陽郷土資料館」です。

161207 赤磐市山陽郷土資料館② ブログ用

酒造りに関する資料などが展示されています。
展示物を観て、正直な感想を言うと
   「帯に短し襷に長し」の中途半端。

どこの展示を観に行っても、そうなんかなぁ~。
   スタンプラリーとかをやれば宜しいかと思いますがねぇ。


テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ