烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月8日、「時代屋」。

知人が、10月の半ばに彼の知り合いが上道駅近くで、うどん屋をオープンするって聞いていました。
   麺類は、すこぶる好きなので、思い出して行って来ました。
      知り合いの知り合いなので、全く知らない方です。


171108 時代屋① ブログ用

東区中尾の旧2号線沿いの「時代屋」。
   ここ、以前はラーメン屋だったと思います。

171108 時代屋② ブログ用

「肉うどん(並)」(580円)、「ちくわ天」(100円)、「なす天」(110円)。
   但し、料金は税別だわ。

麺は注文してから、お店の方がデポして器に入れてくれます。
   極太で、茹でが足らないのか固い。
出汁は、薄めで飲み干せます。
   肉の味付けは、甘みがくどくなくてちょうど良かったねぇ。


うどんのサイズは小、並、大とあるので、一般的には「小」が普通の1玉なんだろう。
   「小」にしとけば良かったかも知れない。
     けっこう、腹一杯になりました。


スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月21日、「香川屋本店」。

剣山」からの帰り道、いつもの流れなら温泉がセットになるんだけれど、何箇所かの日帰り入浴施設を通り過ぎて、讃岐平野まで来てしまった。
天候も良く、かと言って、そんなに汗をかくこともなかったので不快感がなかったんだよね。

でも、さすがに腹が減ってきた。
車を道の脇に停めて、スマホでうどん屋のチェック
時間的には、有力店のほとんどは閉店しているので、期待度はゼロです。

170921 香川屋本店① ブログ用

そんな中で、ヒットしたのが丸亀市綾歌町の「香川屋本店」。

170921 香川屋本店② ブログ用

うどんツアーで、何度となく通り過ぎた記憶がありますな。
   たぶん、こういうタイミングじゃないと来なかった店だろう。

170921 香川屋本店③ ブログ用

「かけ(大)」と天ぷら2つで、500円。
   なんか、かなりユルい麺だったねぇ。


実は、朝、「谷川米穀店」に寄れるはず・・・
って、思っていたんだけれど、やっている様子がなかった。
帰って来て調べたら、昔と営業時間が変わってました。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月20日、「めん処 源久」。

午前中、色々と用事を済ませて、遅めの昼御飯。

170920 源久① ブログ用

南区築港新町の「めん処 源久」です。
   随分と久しぶりですが、そんな気がしません。

170920 源久② ブログ用

「うどん(大)」、「いなり」、「ちくわ天」です。
   トッピングに「いなり」なんて、我ながらめちゃ珍しいねぇ。
     相変わらずの力強い麺でした。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月13日、「松家製麺」。

営業時間が早朝の6時~7時(早朝うどん)。
   それと昼営業の11時30分~13時15分(昼うどん)。

ウチからだと車で小一時間掛かるので、この店だけだとハードルが高い。

170913 松家製麺① ブログ用

倉敷市児島上の町の「松家(まつか)製麺」に、やっと来ました。

170913 松家製麺② ブログ用

「釜玉うどん(2玉)」(350円)です。
   思ったよりも、コシのある麺だった。

このまま岡山に戻ると、朝のラッシュに巻き込まれる。
   この前「平木製麺所」に行った時に思いついたプランで、児島半島の山歩きをします。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

9月4日、「平木製麺所」。

操山」から下りて来て、やって来たのはこちら。

170904 平木製麺所① ブログ用

中区東山の「平木製麺所」です。
   ヤクルトおばさんのバイクが止っていますねぇ~。
     おばさんも、うどんを喰っているんかも・・・。

170904 平木製麺所② ブログ用

「うどん2玉」(250円)です。
   今回は、我が重い腰をうどんで釣って歩いて来た
って感じです。


今度、倉敷市児島上の町の「松家製麺」に引っ掛けて、山歩きをしてみようかねぇ。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad