12月28日、「とち蕎麦」。

年末だからといって特別に仕事が忙しい事はないんだけれど、周りがバタバタしているので煽られてしまう。
   休みの日に思う事を片付けて、ちょっと遅めの昼ご飯。

161228 とち蕎麦① ブログ用目隠し

お蕎麦気分でもあったので、南区泉田の「とち蕎麦」。
前に来た時と同様に、貸切です。

161228 とち蕎麦② ブログ用

今回も「そば定食」(1,000円)です。
   肌寒いので、「ざる」はよして「かけそば」。
     麺の切りが雑なような・・・。
       出汁が、薄いような・・・。

この前来た時に、次回は「天ざる」(1,000円)にするつもりだったんだよねぇ~。
   三日早い、年越し蕎麦でした。

 みなさま
      よい年をお迎え下さい 


続きを読む


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

9月14日、「翠松庵」。

「うどん」か「ラーメン」の気分だったのだけれど、何故か中区清水の「翠松庵」。

160914 翠松庵① ブログ用

ぉお、来週から「新そば」らしい。

160914 翠松庵② ブログ用

前回と同じ「おそばセット(大盛り)」(1,600円)です。

160914 翠松庵③ ブログ用

メニューに少し変化があって、「ざるそば」などが登場していたねぇ~。
「おそばセット」では、量的に食べきれない方もいらっしゃっての対応だそうです。

個人的には、「天ぷら」が有ると嬉しいんだけれどな。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

7月27日、「千喜知庵」。

前日(26日)の夕方、ゴルフダイジェスト・ブログからのお友だち「デカヘッドさん」からお知らせが届きました。
   ぅ~ん・・・。
      マイッタな。
かなり深刻な容態である事は、察しが付いていましたが。
   そうなって欲しくはない、事。
ゴルフダイジェスト・ブログからの「おっちゃんさん」の訃報でした。
   24日の朝に亡くなって、この日がお葬式だったそうです。


以前、「デカヘッドさん」と「おっちゃんさん」が行かれていたフェイスブックの呟きを見て、行きたかった蕎麦屋に行く事にしました。
北区中山下の「手打そば 千喜知庵」です。

160727 千喜知庵① ブログ用目隠し

街中なので自転車で行こうかと思いましたが、暑さに負けて車で出かけて来ました。
お店の真ん前のコインパーキングは、40分100円。

160727 千喜知庵② ブログ用

かなり古いお店だったらしいけれど、最近改築されてキレイになっています。

160727 千喜知庵③ ブログ用

店内もスッキリしていますが、一つだけ気になったことが・・・。
それは、入口の階段。
店にはいる前にステップを上がって、店内に入ってからステップを下りる。
バリア・フリーならぬ、超バリア。

160727 千喜知庵④ ブログ用

爺いの小言はやめて、メニュー。

160727 千喜知庵⑤ ブログ用

おぉ、車で来なければ「一杯セット」がイケましたねぇ~。
次回は、コレがイイかもね。

160727 千喜知庵⑥ ブログ用

「二色盛り」(830円)です。
季節の蕎麦は、「ミント」です。
   「ミント」の方は、塩で召し上がれ!との事です。

160727 千喜知庵⑦ ブログ用

やや濃い目の蕎麦湯とキイウイ。


「おっちゃんさん」の事・・・。
頻繁にお会いする事はありませんでしたが、
  以前は、「ブログ」でお互い訪問
     最近は「フェイスブック」のタイムラインで、閲覧
       そして、「コメント」や「メッセージ」の遣り取り
しょっちゅうお会いしている感じでしたね。
      行ってらっしゃい。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

7月20日、「翠松庵」。

昨年末に機種変更をした「スマホ」の調子が優れないので、先週入院させていました。

機種変当初からの不具合もありましたが、それは使用に差支えがなかった。
新機種によく有る初期不良で、いずれ「アップデート」で修正されるかと思っていました。
   ここに来て、ちょっと前から「Wi-Fi接続」が不調。
     更に「デザリング」が出来なくなりました。

修理完了の連絡を受けて、退院手続き。
フリーWi-Fi完備のショップのソファーで、必要最低限のアプリ(セキュリティソフト・LINE・フェイスブック・ツイッターなど)をインストールして、昼御飯です。
中区清水の「翠松庵」。

160720 翠松庵④ ブログ用

何だか、ピントが合わんぞ。

160720 翠松庵⑤ ブログ用

モヤモヤっと「シルキーフォーカス」になっている。
   店内に入って、席に着いて気が付きました。
表側の操作画面の方に貼られていたビニールは剥がしていたのだが、裏側のビニールはそのままだった。

160720 翠松庵① ブログ用

帰りに、撮り直し。

160720 翠松庵② ブログ用

メニューはいたってシンプルにして、なかなか良心的な価格。

160720 翠松庵③ ブログ用

「おそばセット(大盛り)」(1,600円)です。
サラサラと、頂きました。


慌ただしい、休みの日です。
久しぶりに、組合の理事会に出席しちゃりましょう。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

6月22日、普門寺「花見庵」。

普門寺」の門前、あじさい園の登り口に「門前茶屋」がありますが・・・。
   あじさい園の中に「花見庵」と言う、お食事処。

160622 普門寺 花見庵① ブログ用目隠し

常設なのか
   何か催事があるときに、営業されているのか
     たぶん、催事に合わせてだろぅねぇ~。
下の「茶屋」もコチラも地元のお婆ちゃんたちが、運営されているようです。

左のテントの奥には「蕎麦打小屋」の看板を掲げた、小さな障子戸の建屋。

160622 普門寺 花見庵② ブログ用

この部屋に上がってイイのかどうなのか、案内がないので分からない。

160622 普門寺 花見庵③ ブログ用

メニューは、「うどん」500円と「蕎麦切り(ざるそば)」700円です。
   どちらも、「山菜天ぷら」が付いています。

「蕎麦」は、正真正銘、こちらで打っている様なので、「蕎麦切り」を頂きましょう。
   注文して、支払いして、番号札をもらって、と・・・フードコート接客。

天ぷらは、「かぼちゃ」、「さつま芋」、何か訳のわからない「山菜」が三種。
   無骨な太めの麺ですが、蕎麦の香りは立っていました。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ