烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「おさふねサービスエリア」の「長船温泉」。

「大阪地震」で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




「熊山」で「ルートロスト」にて、身体はヘロヘロのクタクタ。
車の運転の集中力が、かなり低下しています。
気分の切り替えの為にも時間が遅くなりましたが、クールダウンに温泉へ。
国道2号線沿い、瀬戸内市長船町長船の「おさふねサービスエリア」の「長船温泉」です。

180613 長船ドライブイン 長船温泉 ブログ用

以前から、風呂があることは知っていましたが、立ち寄るのは初めて。
この「おさふねサービスエリア」に来るのさえ、初めてです。
販売機で、入浴券(550円)を購入します。
風呂のある2階に上がるにも、膝がガクガクで辛いぞ。

温泉効果とは凄いもので、帰りには階段を下りるのが楽勝でしたわぁ~。 


スポンサーサイト

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

「小森温泉」。

星山」から近くの温泉は、10分ほど湯原方面に向かって行くと「真賀」や「」などの良い温泉が有るんだけれど、帰り道と逆になるので止めます。

180419 小森温泉① ブログ用

帰り道にある、「小森温泉」です。
近くには、すぐ北の交差点を西に入って5分ほど行くと「湯の瀬温泉」が有ります。
入浴料は、前に来た時と変わらず600円。

180419 小森温泉② ブログ用

崩れそうな宿です。
マジにボロっちぃのよね。
でも、お湯は良い   


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

「大釣温泉」。

「泉山」から下山してのクールダウン。
奥津温泉」の旅館での日帰り入浴を考えて、狙って行ったのは「東和楼」です。

残念ながら男湯は、イッパイだそうです。
 家族風呂なら空いてますが・・・。
との事ですが、おひとり様だし、差額が要るでしょうから遠慮しときます。
隣の「奥津荘」は、何度か来たことがあるので今回はパス。



180418 大釣温泉① ブログ用

そういう事で「大釣温泉」です。

180418 大釣温泉② ブログ用

ココは値段も安いし、良いあんばいです。
帰りに、レジ横に置いてあった「山菜天ぷら」(150円)を買って帰ります。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

4月4日、「ホテル蒜山ヒルズ」で日帰り入浴。

蒜山ラッテバンビーノ」で孫のお気に入りの「チーズ」を買って、「道の駅 蒜山高原」にやって来ました。

駐車場に車を停めて、チーズの袋を開けてやると、すぐに食べ出す孫です。
ホンマに食べたかったのね。

「道の駅」の建物のショップだったところが、閑散としています。
冬の間の閉ざされた時期から、シーズンインへの谷間だからか・・・ショップは単なる情報チラシが置かれているスペースで係員は誰もいません。
もちろん、土産物の販売とかもやっていません。



180404 ホテル蒜山ヒルズ① ブログ用

同じ敷地の「ホテル蒜山ヒルズ」のベランダに、「大 浴 場 あり ます」のポップが掲げられています。
今回は「湯原温泉」に行こうと思っていたんだけれど、孫に聞くとココで入る
って、返事です。

180404 ホテル蒜山ヒルズ② ブログ用

温泉じゃないけれど、まぁ入ってみましょう。
大人350円、幼児110円。
普通の「大浴場」でした。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

3月28日、「西の湯温泉」。

「那岐山」から下山して車に乗ったとたん、ちびっ子たちは寝落ち。
湯郷温泉」に寄ろうと温泉街の一方通行道路に車を入れましたが、起こすのが可哀想なので岡山市の北区牟佐まで戻って「桃太郎温泉」に寄る事にして通過。
「桃太郎温泉」だと、バスタオルなどは料金に含まれているしね。

180328 西の湯① ブログ用

ところが、山歩き用の財布なので「桃太郎温泉」の会員カードを持って来ていない事に気が付いて、ケチ心がムクムク頭をもたげます。
山周辺の温泉などの施設割引きが利きそうなカードの「モンベルクラブ」、ローカル新聞社の山陽新聞「さん太クラブ」は持って来ています。

早速、娘が検索かけると、湯郷から少しだけ岡山寄りの「ドライブイン西の屋湯郷店」の「西の湯温泉」が「さん太クラブ」割引きで引っかかりました。
大人550円が、50円割引。

180328 西の湯② ブログ用

よっしゃ~、気にはなっていたが立ち寄ったことがなかったので、寄っちゃおう。
結局、孫たちを強制的に起こしてしまう事になったんだけどね。

180328 西の湯③ ブログ用

普段ならココに寄る事は絶対に無いと思うんだが、一週間前の「ツルの湯」で外していたから怖いもの無しって感覚も有りましたな。

ここ、良かったです。
これからは、湯郷じゃなくてコッチだねぇ。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad