烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

12月14日、「日本料理 ひかり」。

何日か前に長女から、夜の予定の確認がありました。
還暦のお祝い食事会をしてくれるそうです。

中区竹田の「日本料理 ひかり」。

161214 ひかり① ブログ用

ウチから、孫たちとブラブラ散歩がてら歩いて来ました。
   思ったよりも、遠かった。
     孫たち、よく歩きましたわぁ。

161214 ひかり② ブログ用

テーブルの上に還暦祝いの色紙。

161214 ひかり にて① ブログ用目隠し

下の孫は、料理が運ばれると早々に臨戦態勢。

161214 ひかり にて② ブログ用目隠し

上の孫は、ゆったりと構えているようで狙いを定めているんでしょうな。

楽しく御馳走になりました。
   娘たちと食事をして、支払いをしないという事がなかったのでむず痒い。



テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

「すし懐石 花由」。

母の七回忌の法事。
皆様とのお食事は、中区浜の「すし懐石 花由」。

161016 花由① ブログ用

法事の懐石をお願いしました。
多くの方が高齢なので、無理を言って控え目なお料理にして頂きました。
   まぁ、若い方にはモノ足らないでしょう。

161016 花由② ブログ用

皆様のお相手をしていましたので、この後の御料理の写真はありません。
   会話は、持病とか・・・体調とかの話しばかり。



161016 花由③ ブログ用

こちらは、孫たちの「お子様懐石」。
   いい感じのボリュームで、めちゃ美味しそうです。
     大人でも十分な量ですよねぇ。


テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

5月18日、「成田家 栄町店」。

娘の相方が出張中。
そうすると、奴らは当たり前の如く晩御飯にやって来る。

160518 成田家 栄町店① ブログ用

私も休みなので、久し振りに北区表町の「成田家 栄町店」。

「エビス黒」が1本しかないとのことで、それは父に譲って「キリンラガー」。
定番の「湯豆腐」。

160518 成田家 栄町店にて① ブログ用

「鉄火巻き」(サビ抜き)。
写真を撮っているところを間髪を入れず、孫娘の攻撃をくらう。

160518 成田家 栄町店にて② ブログ用目隠し

生存競争に勝たなきゃねぇ~。
頼んだ「巻物」のうち、「穴子巻き」が終了で「鉄火巻き」(サビ入り)があと一本との事。
   別の「巻物」にしましょう。
     「きゅうり巻き」(サビ抜き1本とサビ入り2本)、「チャンジャ巻き」だな

160518 成田家 栄町店② ブログ用

「ポテチーズ」。

160518 成田家 栄町店③ ブログ用

「カンパチ刺し」。
   なぬ 「巻物」は売り切れだと・・・。
      シャリ切れだと、最初に言えよ

160518 成田家 栄町店④ ブログ用

「鯛刺し」。

160518 成田家 栄町店⑤ ブログ用

「豚の唐揚げポン酢」。

160518 成田家 栄町店にて③ ブログ用目隠し

上の孫をスマホで撮ろうとすると、「変顔」に。

160518 成田家 栄町店⑥ ブログ用

定番の「とり酢」ですが、今まで、こんなに遅く出て来た事はなかった。
   何だか、お店の歯車が狂っている気配 

160518 成田家 栄町店⑦ ブログ用

「アラだき」。

160518 成田家 栄町店⑧ ブログ用

「サバ酢」。

160518 成田家 栄町店にて④ ブログ用目隠し

飽きてきたのか、グラスで遊びだした。

160518 成田家 栄町店にて⑤ ブログ用目隠し

下の孫も便乗して、ちょっかいを仕掛ける。

160518 成田家 栄町店⑨ ブログ用

「ネギ厚揚げ」。
他に、色々と注文しているが、なかなか出てこない。
ズレズレのタイミングだわ。
   時間が経ってから、出来ないとの回答が有ったり・・・。
もぅ、訳分からんな

帰ろっ


テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

1月21日、「成田家 栄町店」。

娘の相方が出張中なので、我が家に乱入してくる娘と孫たち。
で、外食にしました。

160121 成田家栄町店① ブログ用

北区表町の「成田家栄町店」。

160121 成田家栄町店② ブログ用

いつもは「カレイの唐揚げ」を頼むんだが、無い
との事で「アジの唐揚げ」。
  これ「カレイ」よりもヒットかも知れん。
      旨い

160121 成田家栄町店③ ブログ用

定番の「湯豆腐」。

160121 成田家栄町店にて ブログ用目隠し

孫たちは、カラシをどかして定番の「とり酢」をかき込んでいます。

160121 成田家栄町店④ ブログ用

「鉄火巻き」、「穴子巻き」。
 サビ抜きを頼むのを忘れたので、後から追加で頼みます。

160121 成田家栄町店⑥ ブログ用

「イカの塩焼き」、「チーちくの天ぷら」。

160121 成田家栄町店⑦ ブログ用

「にごり酒」にしようかと迷って、寒いので「熱燗」。

160121 成田家栄町店⑤ ブログ用

「マグロの中落ち刺し」。

160121 成田家栄町店⑧ ブログ用

「揚げ出し餅」。
  期待していなかったんだが、行ける

160121 成田家栄町店⑨ ブログ用

「黄ニラの卵とじ」。
  温かな汁物は、ほっこりするねぇ。
ほかに、「鰆刺し」、「砂ずり」、「おでん」、「ハムカツ」、「ブリ大根」、「牡蠣フライ」、「かっぱ巻き」など。



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

9月17日、「さかぐち」。

「平成27年9月関東・東北豪雨」で災害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。


買い物から帰って来た姉の第一声。
   秋刀魚が売り切れだった。
晩御飯の献立は、秋刀魚を焼く予定だったとか・・・。
じゃ、外食。
久し振りに、北区表町の「さかぐち」。

150917 さかぐち① ブログ用

前に来た時の記事から随分日が経っているけれど、その間で何度か来ている。

150917 さかぐち② ブログ用

娘たちと来る時には、無難に「岡山観光美食膳」でコース料理にします。
好き放題に注文させると、支払いがエライ事になるのでねぇ。
この夜は、彼らは居ないので、のんびりと注文。

150917 さかぐち③ ブログ用

父が、これがあれば文句はない
と、言う「鰈の唐揚げ」だけは予約の段階で注文。
「刺身の盛り合わせ」。

150917 さかぐち④ ブログ用

「天ぷら盛り合わせ」。

150917 さかぐち⑤ ブログ用

「メバルの煮付け」。

150917 さかぐち⑥ ブログ用

「にし貝の刺身」。
ほかには、「カマ焼き」などを頼んで、焼酎を一本入れてグビグビ。
父の〆用に、裏メニューの「雑煮」。
いつもながら、美味しゅう頂きました。



テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad