烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月16日、「浜野商店」。

何年か振りに、北区奥田南町の「ニトリ」でお買い物。

お昼のピークタイムを少し過ぎていたし、近くなので昼御飯に寄ってみました。


170816 浜野商店① ブログ用

お友だち情報、南区浜野の「浜野商店」。
   店の前に駐車スペースが有るのだけれど、無茶苦茶止めにくい。
     駐車区画の線が引いていないと、女性客が多い店で往々に遭遇。
       まぁ小さな車なので、すき間に強引にケツから捻り込んで駐車出来ました。 

170816 浜野商店② ブログ用

「和風朝食サービス」(550円)に惹かれます。
   お昼なので、「日替わりランチ」(700円)。

170816 浜野商店⑦ ブログ用

今では見かける事が少なくなった、白いナンバープレートが付いている「軽トラ」が店内に鎮座しています。
   ナンバーを返却していないって事は、毎年税金を払っているんだね。

170816 浜野商店③ ブログ用

大皿から、「揚げたこ焼き」、「マカロニサラダ」、「もずく酢」を取って来ました。
   しばし、メイン料理たちを待機。

170816 浜野商店④ ブログ用

メイン料理が運ばれて来て、こぅなります。
   「揚げたこ焼き」と「マカロニサラダ」が少し減っているのは、何故だ 

170816 浜野商店⑤ ブログ用

デザートがやって来て、完結。

170816 浜野商店⑥ ブログ用

コーヒーも付くのかと思っていたけれど、メニューをよく見れば追加料金。
   このお値段でコーヒー付きは、虫が良すぎますな。

170816 浜野商店⑧ ブログ用

後で判かったんだけれど、お友だちが設計したお店だったわぁ~。



テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

7月19日、「かつや 倉敷浜ノ茶屋店」。

フェイスブックでふと目にした倉敷市沖新町の「香風食堂」が、7月29日迄なんだそう。
倉敷方面に用事もあったので、行ってみる事にします。

170719 香月食堂 ブログ用

本日のスープ終了だそうです。
   まぁ、来月末には再開するそうなので、急ぐ事ではないな。



こんな時によく陥りがちな負の連鎖は避けたいので、目的地に向かいながら適当な店に入りましょう。

170719 かつや倉敷浜ノ茶屋店① ブログ用

無難なチェーン店、倉敷市浜ノ茶屋の「かつや 倉敷浜ノ茶屋店」。
「かつや」ねぇ~、初ですな。

170719 かつや倉敷浜ノ茶屋店② ブログ用

「カツ丼(梅)」529円。
   はい、ごちそうさま。


テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

6月21日、「豚舎 とん定亭」。

赤磐市のお店で、ずっと前は「うどん屋」。
   ちょっと前は「ラーメン屋」。
     しばらく休業中で、売り店舗の看板も出ていました。

そのお店の前に、『トンカツ定食』の幟が立ったそうな。
   スクープ情報は、こちらの方のブログ

170621 ちくちく ブログ用

そして、今・・・「豚舎 とん定亭」です。
   やっているのは、「うどん屋」、「ラーメン屋」をやっていたオヤジ。

170621 とん定亭① ブログ用

昼時、たまたま東岡山辺りを走っていたので、行ってみる事にしました。
   早く行かないと、オヤジの気分で早々に辞めてしまうかも知れないからね。
     孫も同行です。

170621 とん定亭① ブログ用

普通なら3つ頼んでもイイでしょうが、量がそこそこ多いとも聞いていたので、私らのをチビッコに与えましょう。
   メニューは、「トンカツ定食」(600円)のみです。
     2食お願いしました。

170621 とん定亭② ブログ用目隠し

お水を飲んで、スタンバイ。

170621 とん定亭③ ブログ用目隠し

おとなしく食べてくれるかねぇ。

170621 とん定亭② ブログ用

確かに、ボリューム有ります。
   孫に分けても、夕方までお腹が空かなかった。


テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

5月31日、「喜八」。

4月の「カヌー駅伝大会」の時に会場でバッタリ会って、お店が引っ越した事を聞いていました。

「そのうち、行くわぁ~
って、言いながら、なかなか行かないと
   「行く行く詐欺・来る来る詐欺」
     で訴えられるので、覗いておこう。

中区藤原光町「成田家藤原店」真向かいの、「喜八」。
   ずっと前は、北区鹿田町
   ついこの前は、北区表町

170531 喜八① ブログ用

器用なオッサンなので、何でも作れるのよね。
ここでは、「焼きそば」をメインに掲げている。

170531 喜八② ブログ用

表町の時に食べた「オムライス」を作ってもらってもいいんだけれど、一応看板メニューをリスペクトして頼んでおこう。
出来上がるまでの間、「おでん」を喰えとサービス。

170531 喜八③ ブログ用

「焼きそば」(400円)。
ちょっピリ辛かったけど、普通に美味しかった。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

5月23日、「スパゲッツ ダンディ」。

仕事関係の組合総会が近くであったので、昼御飯に下石井の「スパゲッツ ダンディ」。
本当は、ゆっくりと食事を取りたかったんだけれど、結構時間が押して来ていたのでサッサと食べれるものということで、お邪魔しました。

フェイスブック友だちの何人かがココの常連らしいので、気にもなっていました。

170523 ダンディー ブログ用

注文は、食券形式です。
洋食屋風のスパゲッティ屋さんでは、定番として捉えるとナポリタンかなぁ。

で、「鉄板ナポリタン(小)」(700円)です。
   量はタップリ。
     味は、私には濃すぎる。
       ビールを飲みながらなら、ちょうどいい濃厚さかも。

若い、ガッツリ系の方だと、味の濃さ・サイズ的にもストライクでしょう。

「ダンディ・サイズ」なる超巨大なるものが有るそうです。
   麺の量は600gだそうなので、楽勝で1キロ超えですな。
店内で食べると、食べ残りの持ち帰りは『不可』。
テイクアウトが出来るので、最初からお持ち帰りにすればお友達とかとシェアしてお得なようです。



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad