烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月31日、「喜八」。

4月の「カヌー駅伝大会」の時に会場でバッタリ会って、お店が引っ越した事を聞いていました。

「そのうち、行くわぁ~
って、言いながら、なかなか行かないと
   「行く行く詐欺・来る来る詐欺」
     で訴えられるので、覗いておこう。

中区藤原光町「成田家藤原店」真向かいの、「喜八」。
   ずっと前は、北区鹿田町
   ついこの前は、北区表町

170531 喜八① ブログ用

器用なオッサンなので、何でも作れるのよね。
ここでは、「焼きそば」をメインに掲げている。

170531 喜八② ブログ用

表町の時に食べた「オムライス」を作ってもらってもいいんだけれど、一応看板メニューをリスペクトして頼んでおこう。
出来上がるまでの間、「おでん」を喰えとサービス。

170531 喜八③ ブログ用

「焼きそば」(400円)。
ちょっピリ辛かったけど、普通に美味しかった。


スポンサーサイト

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

5月23日、「スパゲッツ ダンディ」。

仕事関係の組合総会が近くであったので、昼御飯に下石井の「スパゲッツ ダンディ」。
本当は、ゆっくりと食事を取りたかったんだけれど、結構時間が押して来ていたのでサッサと食べれるものということで、お邪魔しました。

フェイスブック友だちの何人かがココの常連らしいので、気にもなっていました。

170523 ダンディー ブログ用

注文は、食券形式です。
洋食屋風のスパゲッティ屋さんでは、定番として捉えるとナポリタンかなぁ。

で、「鉄板ナポリタン(小)」(700円)です。
   量はタップリ。
     味は、私には濃すぎる。
       ビールを飲みながらなら、ちょうどいい濃厚さかも。

若い、ガッツリ系の方だと、味の濃さ・サイズ的にもストライクでしょう。

「ダンディ・サイズ」なる超巨大なるものが有るそうです。
   麺の量は600gだそうなので、楽勝で1キロ超えですな。
店内で食べると、食べ残りの持ち帰りは『不可』。
テイクアウトが出来るので、最初からお持ち帰りにすればお友達とかとシェアしてお得なようです。



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

4月12日、「オムライスの店 山陽店」。

ふとハンバーグが喰いたくなって、東区上道北方の「ツモロ」へ。
が、休みのようです。
仕方なくそのまんま車を走らせて、向かったのは赤磐市河本の「オムライスの店 山陽店」です。

170412 オムライスの店 山陽町店① ブログ用

ラーメン道場」の向かいです。

170412 オムライスの店 山陽町店② ブログ用

何を頼むか、ちょっと考えて「日替わりランチプレート」(980円)。
   スープが+150円、飲み物が半額、デザート付きが+350円だったかな
     コスパ、やや悪しと感じる。


テーマ:洋食屋さん - ジャンル:日記

4月5日、「食堂かめっち」。

美咲町中央運動公園」で遊べば、御昼御飯はココでしょう。
たまごかけご飯の「食堂かめっち」。

170405 かめっち① ブログ用

平日の11時半なのに、既に順番待ちです。

170405 かめっち① ブログ用目隠し

卵かけご飯、何杯食べるか
   聞くと、上の子は10、下の子は5だとか・・・。

170405 かめっち② ブログ用

定番の「黄福定食」(350円)、子ども用の「黄福定食」は200円です。
   サイドメニューの「黄福のオムレツ」(300円)も頼みました。

170405 かめっち③ ブログ用目隠し

卵かけご飯と言うよりも、卵浸しご飯。

170405 かめっち② ブログ用目隠し

2人とも2杯ずつでした。
   私しゃ、前回同様にご飯少なめで3杯。
     娘は、2杯。

しばらく、卵は要らないねぇ。


テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

2月1日、「峠の茶屋」。

「岡山県運転免許センター」で運転免許の更新の時に、一瞬目に入った看板がありました。
先日、岡山市役所の食堂で「ふなめし」を食べた時に目にしたチラシに名前があった。
北区御津北野の「峠の茶屋」です。
   場所は、金山の中腹になります。

「金山寺」の方から登って来たので、店への案内看板を見付けれません。
   どうも通り過ぎてしまったようです。

170201 峠の茶屋① ブログ用

のどかな景色です。
   岡山空港が見える。

170201 峠の茶屋② ブログ用

振り返ると、看板を発見。
そぅそう、こんな看板が免許センターの近くにあったんよねぇ。
国道53号線から上がってくる方しか、想定していないんだな。
   だが、どっか別の場所でこの看板を見た事が有ります。
     何処だったかなぁ~

これを左に入ると、旧御津町になるんだね。

170201 峠の茶屋③ ブログ用

道の脇には梅が咲きかけています。
   ここにも春の足音。
     さぁ、Uターンして店に向かおう。

170201 峠の茶屋④ ブログ用

お店、有りました。
お昼時なんだけれど、先客は居ないようですわぁ。

170201 峠の茶屋⑤ ブログ用

空き缶細工(風車)が、ブラブラしています。
   店内も、空き缶ブラブラでした。

170201 峠の茶屋⑥ ブログ用

メニューに冬季限定の「ふなめし」が有りますが、店の雰囲気とは不釣り合いの「フレンチ・ライス」(750円)。
   これが、お店の看板メニューだと思います。
     だって、一番高いぞ
馴染みのあるカレーやハヤシライス、はたまたボルシチとは違う。
   トマトベースの煮込みですな。
     味は薄目で、アッサリしています。

市役所の食堂で「ふなめし」を食べてなかったら、「ふなめし」だったかもしれない。
   ロケーション的には、うどんやラーメンが似合いそうですよね。


店の前の道を下ると、野々口のカバヤ工場の手前に出るそうです。
   そぅかぁ~、旭川沿いに牧山から野々口に抜ける道の脇に看板を目にしたんだ。



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad