烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

12月7日、「まつぼっくり」。

「内視鏡検査」後のお楽しみ、お昼御飯は北区表町の「まつぼっくり」。

161207 まつぼっくり① ブログ用目隠し

「やまと」の向い、そのむかし「一元」だったところです。
暖簾が静かに出ていて、入口の左側にさり気なく昼食の案内ボード。
「にぎり寿司」と「上にぎり寿司」に「吸い物」か「小うどん」を付ける内容。

161207 まつぼっくり② ブログ用

「にぎり寿司+小うどん付き」(980円)。
デザートに「りんご」を添えて下さいました。
私には、うどんの出汁が薄いように感じました。
検査後のくつろぎの時間、ユックリと頂きました。


スポンサーサイト

テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

11月17日、「海都」。

運転免許の更新を終えて、超遅い昼ご飯。

161117 海都 ブログ用

中区東川原の回転寿司「海都 東川原店」。
久し振りの回転寿司です。
   前は、ここの本店でしたから一年半振り。

15時頃なので、お客はほとんど居なくて回転寿司とは言え、回らないバージョンです。


テーマ:回転寿司 - ジャンル:グルメ

7月13日、「寿司勝」。

天気がすぐれません。
牛窓に来るたびに気になっていたお店、「寿司勝」。

160713 寿司勝① ブログ用

郊外のカフェ、古民家カフェ巡りに飽きて来ていたので、やって来ました。
勝手に11時半くらいからやっているだろうと思っていたら、12時からだった。

160713 寿司勝② ブログ用

「刺身定食」(980円)。
想定通りで、安心して、頂きました。

残念だったのは、隣の席の方がタバコを吸われたこと。
まぁ、禁煙じゃないお店なんだから仕方がないけれど・・・。
座る場所に気をつければよかった。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

6月24日、新見市「新見の庄&cafe寿司一本店」。

一週間前にコチラ(新見市)方面に来てみようと思っていましたが、備前市で「あじさい見物」に変更してました。

早目に用事を片付けて、岡山を出発。
ちょうど昼時でしたので、新見市高尾の「新見の庄&cafe寿司一本店」で昼御飯。

150624 寿司一&cafe① ブログ用

こちらの店は、「金棒すしさば包み」で有名です。

150624 寿司一&cafe② ブログ用

昔ながらの寿司屋では、経営も厳しいことでしょう。
新たにcafeを合体させるのは、良い方向だと思います。



150624 寿司一&cafe③ ブログ用

頂いたのは、思い切って「Cランチ」(1,500円税別)です。
煮付けや煮物に作り置き感が、感じられるんだが・・・。
マグロとかの魚系の刺身が、ちょっと筋っぽい。
見た目、無難に仕上がっていますが、採点が厳しくなりますな。

「Bランチ」(1,000円)で、御飯を寿司(+200円)に変更したらどぅだったろぅかなぁ~。


テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

5月6日、「海都本店」。

この店の近くで買い物を済ませたので、ちょっと早いが昼御飯。
北区大元の海都本店」です。

150506 海都本店① ブログ用

ゴールデンウィーク最終日の昼時なのでファミリー客で混んでいるかと思いましたが、時間が早かったので余裕です。

150506 海都本店② ブログ用

鯛(360円)、まぐろ(100円)、コウイカ(240円)、サーモン(120円)。

150506 海都本店③ ブログ用

鉄火巻き(240円)、かつおたたき(120円)。

150506 海都本店④ ブログ用

炙りげそ(120円)、鯵(120円)。
マリンポリスの本部本店で、昔からレベルは高いのだが・・・。
明らかに解凍したてで冷た過ぎたりして、ネタによって温度差が激しい。





テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad