2月16日、「鬼城山(岩屋休憩所~奥坂休憩所)」。

「岩屋休憩所」で水分補給と、塩キャンディーでミネラル補給完了。

170216 鬼ノ城山㉝ ブログ用

「犬墓山」から、時計回りに来ました。
ここから「奥坂休憩所」への、帰還ルートをどぅするか迷います
   車道では、芸がないし、単調なアスファルトでつまらなさそうです。
     山道があるはずなんですが、この案内図では分からない。
山道を「鬼ノ城」の「北門」に向かい、「東門」からの下山ルートにしましょう。

170216 鬼ノ城山㉖ ブログ用

イッキに坂を下ります。

170216 鬼ノ城山㉞ ブログ用

荒れた田んぼを横目に下って、車道まで下りて来ました。
   車道を進めば、「ビジターセンター」です。
     横断して山道を行けば、「北門」です。

170216 鬼ノ城山㉗ ブログ用

少し急なシダの道をヘタりながら、「北門」へ登ります。

170216 鬼ノ城山㉘ ブログ用

ちと、疲れたねぇ。

170216 鬼ノ城山㉙ ブログ用

「北門」到着。

170216 鬼ノ城山㉟ ブログ用

城の中を突っ切ったら早いけれど、「屏風折れ・第2展望台」を経由して「東門」へ行きましょう。

170216 鬼ノ城山㉚ ブログ用

「屏風折れ・第2展望台」です。
   積み上がった石垣は、壮観にして立派です。

170216 鬼ノ城山㉛ ブログ用

「東門」から下ります。
登って来た岩場は、下る時にはちょっと憂鬱ですな。

170216 鬼ノ城山㉜ ブログ用

先を急がず、ちょっと憂鬱な岩場のテラスで休憩。
   ヴーダーインゼリーで、エネルギー・チャージをします。
     最後の踏ん張りどころですな。

無事に下山出来ました。



テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2月16日、「鬼城山(鬼ノ城ビジターセンター~岩屋休憩所)」。

お腹が落ち着きました。
「犬墓山」を経由して、「岩屋休憩所」に向かいましょう。

170216 鬼ノ城山⑭ ブログ用

天気予報通り、2月半ばとは思えない暖かさです。
   確かに、3月下旬だろうねぇ~。

170216 鬼ノ城山⑮ ブログ用

急な階段の坂をしばらく登ると、緩やかな山道になります。

170216 鬼ノ城山⑯ ブログ用

「犬墓山」の山頂です。
正面に、「鬼ノ城」の「西門」が見えます。

170216 鬼ノ城山⑰ ブログ用

「馬頭観音」に行くか
   「皇の墓」向かうか
巨石群を見たいので、「馬頭観音」に行きましょう。

170216 鬼ノ城山⑱ ブログ用

「方位岩」です。
隣には、「汐差岩」と名付けられた巨石もあります。
この辺りから、色んな巨石群が目に付きます。

170216 鬼ノ城山⑲ ブログ用

「馬頭観音」です。
しばらくは、巨石巡りになります。

170216 鬼ノ城山⑳ ブログ用

広々とデカイ「八畳岩」には、雪が残っています。

170216 鬼ノ城山㉑ ブログ用

「鬼の餅つき岩」。
   手前には、「鯉岩」も有ります。

170216 鬼ノ城山㉒ ブログ用

とんでもなくデッカイ「鬼の差し上げ岩」。

170216 鬼ノ城山㉓ ブログ用

「岩屋寺」。

170216 鬼ノ城山㉔ ブログ用

「岩屋寺」から少し下った所の梅の花が、ほころんでいます。
   あぁ~、気持ちの良い青空ですわぁ。

170216 鬼ノ城山㉕ ブログ用

「ビジターセンター」から1時間20分程で、「岩屋休憩所」に到着です。
塩キャンディーで、ミネラル補給。
さて、「奥坂休憩所」への戻りのルートは、どうしようかなぁ。


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2月16日、「鬼城山(奥坂休憩所~鬼ノ城ビジターセンター)」。

前日の「福山」の天気を凌ぐ、好天気です。
天気予報によると予想最高気温は15度を超える、3月下旬の陽気だそうです。
翌日からは、崩れて、寒くなるそうですよ。


出掛けないとモッタイナイ
「福山」の疲労感も有りますが、「鬼城山」です。

170216 鬼ノ城山① ブログ用

頭の中では、
   楽な、山頂近くの「ビジターセンター」の駐車場から
   厳しいらしい、奥坂の休憩所から
   ごく普通に、砂川公園から
と、考えが巡っています。

170216 鬼ノ城山② ブログ用

で、「奥坂休憩所」に来てしまった。

170216 鬼ノ城山③ ブログ用

まぁ、のんびりと登りましょう。

170216 鬼ノ城山④ ブログ用

この舗装路は途中から山道になって、車両は行き止まりになるようです。

170216 鬼ノ城山⑤ ブログ用

鬼ノ城の「東門」へ向かいます。
   岩屋への道も楽しそうです。

170216 鬼ノ城山⑥ ブログ用

なだらかな階段登山道で、楽勝じゃん。
でも、暑いので20分程でアウトレイヤーは、脱皮です。

170216 鬼ノ城山⑦ ブログ用

あらぁ~、やはりこう言う岩場も有るのね。
ミドルレイヤーも脱皮して、アンダーレイヤーだけで登って行きます。

170216 鬼ノ城山⑧ ブログ用

見晴らしの良い岩場の上で、一休み。
そこに見えるのは、「鬼ノ城GC」ですねぇ。
いつもジタバタとラウンドしている訳なんですが、上から眺めると簡単なコースに見えますがぁ~。

170216 鬼ノ城山⑨ ブログ用

んで、こちらは「岡山国際GC」ですよ。

そう言えば、去年は一度もゴルフに行きませんでした。
   今年は、何回行くかな
          何回、行けるのかな



170216 鬼ノ城山⑩ ブログ用

「奥坂休憩所」から、約50分で「東門」に到着。
   お腹が減ったなぁ。

170216 鬼ノ城山⑪ ブログ用

城の外周を時計回りに、「ビジターセンター」に向かいましょう。

170216 鬼ノ城山⑫ ブログ用

「ビジターセンター」で案内パンフレットを入れているカゴに、猫石が有りました。
これって、ある方が高梁川の河原から小石を拾って来て、絵付けをされているそうです。
そして、あちらこちらのお気に入りの場所に、置いていかれるそうですよ。
   それを盗って行く、心無い人も居るらしい。
     持って帰りたいくらい、可愛らしいけどね。


170216 鬼ノ城山⑬ ブログ用

「ビジターセンター」の休憩所で、昼御飯にしましょう。
カップ味噌汁とおにぎり2個です。
写真に写っていない1個は、もぅ食べちゃいましたぁ。

次は、「犬墓山」から「岩屋休憩所」を目指します。


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2月15日、「福山」。

お参りした、「安養寺」から登り始めます。
初「福山」です。

170215 福山① ブログ用

桃畑を抜けて、山道へ。
最高の天気で、いい雰囲気です。
ゆっくり登っていても汗が出てくるので、30分ほど歩いて一枚アウターを脱ぎます。

170215 福山② ブログ用

登山口の「安養寺」から40分ほどで、「山頂」到着です。
室町時代前に、ここで激しい戦「福山合戦」がありました。

170215 福山③ ブログ用

北西方面は、総社市街地と高梁川。

170215 福山④ ブログ用

東方面は、岡山市の方ですね。
山頂の休憩舎やベンチでは、何人かの方が寛がれています。

北側の「妙見展望台」に向かいます。

170215 福山⑤ ブログ用

すぐに「妙見展望台」に到着。
北東方向は、吉備路の備中国分寺が見えます。
 眺望がィイらしいので、ちょっと引き返して「幸山城跡」に向かってみましょう。

170215 福山⑥ ブログ用

途中、ルートの左脇に踏み跡があったので、ゴソゴソと辿ってみたら、こんな石碑の所に出てきました。
   なんだろぅか・・・、よくわからない
     上への踏み跡を進むと、「妙見展望台」~「山頂」のメインルートに戻りました。

170215 福山⑦ ブログ用

ぐぐっと下って、「幸山城跡」です。

170215 福山⑧ ブログ用

標高はかなり低いけれど、確かに眺望は良いねぇ。
右手は吉備路、左の山は鬼城山。

170215 福山⑨ ブログ用

「幸山城跡」から「八畳岩」を目指したんだけれど、分岐を見落としてしまった。
変だなぁ~と思いながら、こんな所に出て来てしまった。
   セメントの道なんか通らなかったもんなぁ。
     迷った訳で、引き返しましょう。

ちょっとした迷い道だけど、精神的なダメージは大きい
   足が重いわ。

170215 福山⑩ ブログ用

「八畳岩」の「磨崖仏毘沙門天」。
ここの脇から上に登れば、たぶん「妙見展望台」に行けるんだろう。

170215 福山⑪ ブログ用

岩のトンネルを抜けます。

170215 福山⑫ ブログ用

「八畳岩」の上の石塔。

170215 福山⑬ ブログ用

急登で予想通り「妙見展望台」に到着。
   塩キャンディーで、ミネラル補給です。
     さて、今度は、「猿田彦神社」に行ってみよう。

170215 福山⑭ ブログ用

「猿田彦神社」に到着しました。
   ん 
     狛犬が・・・変だぞ
       猿じゃ。 

170215 福山⑮ ブログ用

こっちが、「はる」。

170215 福山⑯ ブログ用

で、こちらが「あき」。

170215 福山⑰ ブログ用

社殿の脇から、急登で「福山」の山頂へ戻ります。
さぁ、帰りましょう。

170215 安養寺⑨ ブログ用

無事下山です。
三時間ほどですが、かなりウロチョロしました。
なかなか、面白かった。

 300メートル程の山ですが、岡山県下で一番登山者が多い山らしい。
   なんとなく、理解できるねぇ~。


テーマ : 登山
ジャンル : スポーツ

2月8日、「安養寺」と「福山」。

狙ったお山は、倉敷市と総社市にまたがる「福山」です。
その登山口のひとつ、倉敷市浅原の「安養寺」にやって来ました。

170208 安養寺① ブログ用

初めて来ました。
巨大な毘沙門天の銅像が、楼門の上にのっかています。
   なかなかの迫力

170208 安養寺② ブログ用

横の池には、朱色の浮見堂。
なかなか雰囲気のある所ですねぇ~。
    電柱とガードレールが、邪魔だね。

170208 安養寺③ ブログ用

駐車場の脇に「中国自然歩道」の案内図。

170208 安養寺④ ブログ用

その横に、地元のライオンズクラブが作成された「福山」のハイキングコース案内。
   色々なコースがあって、噂通りに楽しそうな山です。
     一昨年「毛無山」で会った女性が倉敷の方で、
       「福山」にはよく登ります。
     って、言われてたので気にはなっていたんよねぇ。

時間が遅いので、今回は登らないで帰ります。
   「安養寺」へのお参りも、その時にさせて頂きましょう。
山の周りを吉備路の方にグルッと回って、ほかの登山口もチェックしよう。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ