烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月15日、「鬼城山」をぐるり。(その1)

天気予報は、降水確率0%。
明け方には、サッカーのvsベルギー戦の中継もあるな。
   まあぁ、観なかったけど。


気分的には奥津(鏡野町)の「泉山」だったんだけれど、ちょっと膝が痛いので止めます。
   近場に変更で、「鬼城山」をブラブラしましょう。

171115 鬼城山① ブログ用

「奥坂休憩所・駐車場」から出発。

171115 鬼城山② ブログ用

「鬼ノ城」の東門に向かわないで、「岩屋」に向います。

171115 鬼城山③ ブログ用

「血吸川」のせせらぎの水音を聞きながら、テクテクと気持ちいい。

171115 鬼城山④ ブログ用

山道を抜けて、道路に出ました。
「岩屋休憩所・駐車場」までは、1キロちょっとの舗装路歩きです。

171115 鬼城山⑤ ブログ用

アスファルトは遠慮したいので「重田池」に向かって、山道に入ろう。

171115 鬼城山⑥ ブログ用

「重田池」到着。
   メチャきれいな池です。
     看板の案内によると、キレイ過ぎてプランクトンがいないので魚も住まないとか・・・。

帰ってから聞いたんだけれど、去年亡くなったブロ友の「おっちゃん」は、地域でこの池の係りだったそうです。
   堰堤の草刈とかをされていたそうな。
     見ろって、呼ばれたのかなぁ~。

171115 鬼城山⑦ ブログ用

「岩屋寺」を経由して、「岩屋休憩所」方面へ。

171115 鬼城山⑧ ブログ用

「岩屋休憩所・駐車場」から「鬼ノ城」へ。

171115 鬼城山⑨ ブログ用

舗装路を横切って、「鬼ノ城」の「北門」への直登路は、しダシダです。
   距離的には短いけれど、結構急なんよ。

171115 鬼城山⑩ ブログ用

「北門」到着。
   振り返って、北の山並みです。

山頂で、昼御飯にしましょう。


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

11月8日、「後楽園外苑」~「烏城公園(岡山城)」。

天気予報では、午後から雨は上がる
だったのに、ぜんぜん上がる気配なし。

歩きたい気分が有るので、15時過ぎて雨の切れ間にお散歩。

171108 後楽園外苑~岡山城① ブログ用

「相生橋」の北側からスタート。

桜並木の後ろには、医師会館の「衛生会館」が建っていましたが、岡山駅西口に移転したので取り壊されました。
「セキスイ」が購入したそうで、分譲地にして完売とか
今、建築中を含めて3軒のおウチが姿を現しています。
   ただ「セキスイ」なので、所詮プレハブで風情がない 

施主の方々はウォーターフロントの一等地で御満悦でしょうが、私の周りでは笑い(嘲笑)のネタになっています。

171108 後楽園外苑~岡山城② ブログ用

「後楽園」東側の水路は、先の台風2連発で木橋が流されていました。
   やっと復旧工事に取り掛かったようですが、コーンが立てられていて通行止め。

171108 後楽園外苑~岡山城③ ブログ用

3本の木橋全てが、最終仕上げのようですね。

171108 後楽園外苑~岡山城④ ブログ用

「蓬莱橋」から「後楽園」側に渡り、外苑を時計回り。
   「元弓道場」北のイチョウが、色づいて来ています。

171108 後楽園外苑~岡山城⑤ ブログ用

靄ぁ~とした空気。
   旭川に映る「岡山城」。

171108 後楽園外苑~岡山城⑥ ブログ用

「岡山城」の「天守閣」に向かう石段脇の石垣に生えている苔。
   しっとりと、いい感じですねぇ。

171108 後楽園外苑~岡山城⑦ ブログ用

偶然、「天守閣」前でライトアップの仕込みをしていた友人に会って、15分程世間話。

171108 後楽園外苑~岡山城⑧ ブログ用

「菊花展」をやっていますね。
   あんまり、興味ないけど。

物足らないけど、お散歩終了。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

11月1日、操山。

用事が片付けば、午後から「操山」か「龍ノ口山」を歩こうと思っていました。
で、「操山」です。

171101 操山① ブログ用

いつもだと自宅から歩いて、中区国富の「安住院」か「法輪寺」から登ります。
   ちょっと気分転換に、中区沢田の「里山センター」まで車で来ました。
     ザックを背負わずに、ウエストバックだけの身軽バージョン。

171101 操山② ブログ用

一気に「萩の塚古墳」を経由して、山頂三角点。
   そして、引き返して「萩の塚古墳」から「明禅寺城跡」へ。

171101 操山③ ブログ用

「明禅寺城跡」から戻って、「県立盲学校」に下ります。

171101 操山④ ブログ用

麓を沢田に回る途中、道端のコスモス。

171101 操山⑤ ブログ用

「里山センター」の手前の「沢田大池」から、山に入ります。

171101 操山⑥ ブログ用

竹藪を抜けて、「八畳岩古墳」経由で「旗振り台」を目指します。

171101 操山⑦ ブログ用

「旗振り台」で、ひと休み。
   日が傾いて来ているので、体が冷えてきました。
     さぁ、帰りましょう。

171101 操山⑧ ブログ用

「旗振り台」から10分で、下山。

一人で歩いていると、場所によっては、早足・駆け足になってしまいます。
   スピードハイクなのか、オーバーペースなのか・・・。
      たまには、身体に負荷を掛けちゃらんとね。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

「クスクス」チャレンジ(その2)。

前回はお湯を使わない、冷製調理による「クスクス」を作りました。
   「クスクス」チャレンジ(その1)、だったんだけれどね。


171020 クスクス味噌汁① ブログ用

今回は、温かい味噌汁でやってみましょう。

171020 クスクス味噌汁② ブログ用

「クスクス」の分量は、前回と同じ50グラム。
   ワカメと、青ネギに少量のチリメンジャコ。

171020 クスクス味噌汁③ ブログ用

「クスクス」のボソボソ感が、馴染まないねぇ。
   食べ続ければ、こんなもんよねぇ~と慣れるのでしょうか・・・

手を掛けるのなら、他の食材が色々有ります。
   ライトな山飯として、もうちょっと「クスクス」と対話をしてみましょう。


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

10月25日、「船木山」~「後山」(その2)。

2週間前は「船木山」迄でした
   目的地の「後山」山頂到着ですが、ここから無事に下山して真のリベンジです。

171025 船木山・後山⑨ ブログ用

「船木山」の向こうに見えているのは、「駒の尾山」でしょうかね。

171025 船木山・後山⑤ ブログ用

さぁ、クッキング・タイム。
いつものお弁当では飽きてしまうだろうと、今回は「ラーメン」。 
と、ちらし寿司をひと口大のおむすびにして来ました。

171025 後山山頂③ ブログ用目隠し

ぅ~む・・・。
北からガスが押し寄せてきて、急に寒くなって来ました。
   ウエアを羽織って、急いで食べて、下山の準備をしましょう。

171025 船木山・後山⑥ ブログ用

無事に下山が出来ますように。

171025 船木山・後山⑦ ブログ用

「船木山」がガスに隠れ、雲が太陽を隠してしまった。
   雨が来なきゃいいんだけれどねぇ。

171025 船木山・後山⑧ ブログ用

暫くすると、陽射しが戻って来たので「船木山」で長めに休憩します。
   下山路を間違わないように、「大原」方面へ。

171025 船木山~後山⑨ ブログ用

「後山」へは到達したので、前回の宿題で残っているのは「あわくらDe愛バーガー」です。
   登山計画よりも所要時間が掛かっているので、営業時間に間に合うかどうか微妙。

上る時には沢渡りを怖がっていましたが、下山時は楽しんでいます。
   下りの方が、大小の岩や石は大人でも厄介です。

171025 船木山~後山⑩ ブログ用

下山はプランより10分遅れです。
   トータルで1時間30分遅れで戻って来ました。
     登山口の案内は「船木遊歩道」なんですが、遊歩道じゃないじゃろぅ。

171025 船木山・後山⑩ ブログ用

急いで駐車場に戻って、装備解除して、「あわくらんど」へ向かいましょう。
   頑張って下りて来たんだから、きっと「バーガー」に間に合うよ。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

次のページ

FC2Ad