烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月13日、「熊山」。

昨日の「大阪地震」で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。




「西法院」の「紫陽花」だけでは、帰れませんよね。
ここを起点にして、「熊山」に登りましょう。

180613 熊山⑤ ブログ用

登り口がよく分からないけれど、見当つけて「紫陽花」が咲いている池の脇をよじ登ると柵を発見。
開けたら閉めるで、登山スタートです。

180613 熊山⑥ ブログ用

気持ちのいい木漏れ日の道を快調に進みます。

180613 熊山⑦ ブログ用

一気に「熊山山頂」に進まずに、「尺八山」に寄り道。

180613 熊山⑧ ブログ用

グルリと回り込んで反対側の沢の手前で、大集団と遭遇。
沢の苔に癒されます。

180613 熊山⑨ ブログ用

アスファルトの道に出て、「熊山山頂」。

180613 熊山⑩ ブログ用

「熊山神社」の下を通って、「熊山遺跡」。

180613 熊山⑪ ブログ用

展望台から吉井川河口方面。

180613 熊山⑫ ブログ用

コーヒーブレイクには、「ロゴス」の固形ストーブで湯を沸かします。
百均のステンレスカップを鍋替わり。

180613 熊山⑬ ブログ用

「油滝神社」を経由して、下山しましょう。

180613 熊山⑭ ブログ用

43番の巡視路に入りま~す。

180613 熊山⑮ ブログ用

43番鉄塔からの景色。
全て順調だったんだけれど、44番へ向かう先の沢で「ルートロスト」。
なんてこった。
しばし・・・ウロウロするけれど、分からない。


「西法院」への下山を諦めて、「香登」へ下りる事にします。
残っていない余力を絞り出して、もと来た道を登り返してヘロヘロです。

180613 熊山⑯ ブログ用

平坦な岩場があれば、ちょっと休憩するよねぇ。
この先の「毘沙門堂」までの道がメチャクチャ荒れていて、かなり難儀でした。

180613 熊山⑰ ブログ用

「香登登山口」に到着。
ここから山裾のアスファルトの道を小一時間歩かなきゃならない。

180613 熊山⑱ ブログ用

やっと、駐車場まで戻って来ました。
予定よりも、3時間近くオーバー。

コースロストからの下山ルートで、先日「モンベル岡山店」で買った「トレッキング・ポール」に助けられました。
4本足で歩くと、かなり楽なのね。


後で、お友だちに聞くと、強引に沢の脇を進めば下りれたみたいです。
  実に惜しい  って、言われました。
次回、リベンジぢゃな。


スポンサーサイト

テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

山道具の小物。

先日「モンベル巡り」をした時に、買い忘れたものが有った。

180609 Iグリップ・ポールケース&ポールクリップ ブログ用

「トレッキング・ポール」を留める「ポールクリップ」と、収める「ク゛リッフ゜ケース」。
「モンベル」の通販サイトの「モンベルポスト」で購入。
「ポールクリップ」は、使わない時に纏めるのに便利。
「グリップケース」の方は「アウトレット」なので、1,404円です。

180609 Iグリップ・ポールケース ブログ用

「ク゛リッフ゜ケース」は、「トレッキング・ポール」を収納する時に拡げるとこのようになります。
もちろん、2本がゆったりと収納できます。

普段は自家用車なので要らない。
でも、公共交通機関で移動する時には、人様の迷惑にならないように必要だわな。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

「モンベル」巡り。

うどん屋 杉」での食事後は、「モンベル」巡りです。

180606 モンベル岡山店 ブログ用目隠し

まずは、「岡山店」。
ココで物色するのは、「トレッキング・ポール」とアタック用の「軽量ザック」。
「トレッキング・ポール」は「2Wayグリップ」を1本持っているんだけれど、今回は「Iグリップ」を2本。
「軽量ザック」の方は、チョット迷いが生じたし、お金の段取りもあるので、後日。

180606 ストック ブログ用

「トレッキング・ポール」は、高いけれど軽量のカーボンを買いました。
  ホンマ、高いわぁ。
  けれど、軽いのよね。
ツェルト設営の際、ポールにもなることも念頭にしています。



180606 三井アウトレットパーク倉敷 ブログ用

続いて、「三井アウトレットパーク」の中にある「倉敷店」。
「パワーヘッドライト」の予備用「ヘッドライト」と夏用の「シャツ」。

180606 ヘッドライト ブログ用

使用電池はコイン型リチウム電池です。
家で同じタイプの電池を使っている物が有るので、電池のストックにムダがありません。

180606 ジップシャツ ブログ用

シャツは速乾性。


行けるかどうか分からないけれど、徐々に夏の北アルプスへの準備が進行中。 


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

「モンベル岡山店」。

孫用に「モンベルポスト」の「アウトレットショップ」に注文していたパンツが、
お店の方に届いた
とのお知らせ電話が、先日ありました。
引き取りついでに買いたい物もあったので、店舗渡しにしておきました。

180523 モンベル岡山店① ブログ用

瀬戸内市立美術館」から、「モンベル岡山店」に。

180523 モンベル岡山店② ブログ用

トイレキット セット」と「防水マッチ」を購入。
ついでに、「モンベルクラブ」の会員期限の更新も済ませときました。

180523 モンベル岡山店③ ブログ用

孫のパンツは型落ちなので、6,264円が4,255円です。
私用もなのですが、色やデザインなどを拘らない限りはアウトレット製品と仲良くお付き合いをしないとねぇ。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

5月17日、「王子が岳」。

早起きして県北の山に登る予定だったんだけれど、大チョンボで中止。
改めて、仕切り直しで「王子が岳」。

180517 王子が岳① ブログ用

とっても暑いよ。
登る前に駐車場で、コンパーチブルのパンツの膝から下を取り外して来ました。
「矢出山」の山頂から渋川海水浴場を眺めて、先に進みましょう。

180517 王子が岳② ブログ用

一般的な名称は、「ニコニコ岩」です。
わたし的には、「ジャバ」ですが・・・。

180517 王子が岳③ ブログ用

「パラグライダー」の発進場の上の東屋で、暫し休憩。
こう暑いと、珈琲を入れる気にもならん。

180517 王子が岳④ ブログ用

以前から気になっていた、「桜園地」に行ってみます。

180517 王子が岳⑤ ブログ用

もぅちょっと先らしいけれど、桜の木々に番号札が貼られていますな。

180517 王子が岳⑥ ブログ用

右奥の白い看板の先に向かいましょう。

180517 王子が岳⑦ ブログ用

下草がきれいに刈られて、桜の木がイッパイ植えられています。 
山梨県の実相寺の樹齢2000年といわれる「エドヒガンザクラ」の古木より分けられた苗木が植樹された、「山高神代ザクラ」も育てられています。
来春、憶えていたら来てみましょうかね。

180517 王子が岳⑧ ブログ用

この木が、番号札の「1」ですわぁ。

180517 王子が岳⑨ ブログ用

「レストハウス」まで戻って、休憩後下山。
干潮のようで、潮干狩りのメッカ「高洲の浅瀬」が出現して来てます。

180517 王子が岳⑩ ブログ用

登山道のチョット奥まった所に、猪のお風呂「ヌタ場」。

180517 王子が岳⑪ ブログ用

無事下山。
潮が引いてますね。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad