烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

6月27日、農作業。

梅雨入り宣言が出たにも関わらず、雨が降らないカラ梅雨。
   やっと梅雨らしくなってきました。

170627 畑① ブログ用

夕方から週末にかけて雨の予報なので、早々に片付けましょう。

170627 畑② ブログ用

「プチトマト」、鈴なりですが未だ青い。

170627 畑③ ブログ用

「アイスプラント」は、花が咲いてきました。

170627 畑④ ブログ用

「ズッキーニ」は、元気一杯。
   「ラタトゥウユ」なんぞが、食べたいねぇ。

170627 畑⑤ ブログ用

「トマト」も、まだ青い。

170627 畑⑥ ブログ用

肥料を入れていた所の耕運機掛けは、完了。




テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

6月10日、畑。

火曜日までに、「ブロッコリー」、「スナックエンドウ」、「グリーンピース」、「キャベツ」などを植えていた場所を片付けたそうです。
    肥料を撒いたので、耕運機を掛けるようにとの指示です。

水曜日は一日中シッカリ雨が降ったので、畑の土が乾くのを待って土曜日に作業。
    そして、予報では日曜日は、また雨になるかも知れない。

170610 畑① ブログ用

仕事前に、すべて完了です。
   「アイスプラント」が、メチャクチャ元気ですわぁ。
     もぅ暫くしたら、花が咲いてしまいそうですな。

170610 畑② ブログ用

お近くの貴方、差し上げますから沢山採りに来て下さいな。

170610 畑③ ブログ用

「ズッキーニ」は、これから育って来そうです。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

5月9日、農作業。

より、
   肥料を入れたので、急がないけれど耕運機を掛けて欲しい。
との事です。

170509 畑① ブログ用

明日は仕事が休みですが、予定があります。
   今日の天気予報は、昼前から雨。
     仕事前に、片付けましょう。

170509 畑③ ブログ用

種取り用の「大根」の一株が、白い花を咲かせています。
   「ブリッコリー」や「じゃがいも」も花を咲かせていました。

170509 畑② ブログ用

「そら豆」は、そろそろ収穫ですね。

170509 畑④ ブログ用

久し振りに、じっくり見る「ネギ坊主」。
   ついでの収穫は、「ほうれん草」、「水菜」、「イタリアンパセリ」など・・・。

いつもやって来る小鳥たちが、やって来ません。
   間もなく、雨が来ますね。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

畑の様子。

春の野菜が育って来ています。

170403 野菜たち① ブログ用

子どもの頭くらいになってきた「ブロッコリー」。

170403 野菜たち② ブログ用

「イタリアンパセリ」は、冬を越して、旺盛な生育。

170403 野菜たち③ ブログ用

「エンドウ」には、花が咲いて来ました。

170403 野菜たち④ ブログ用

「そら豆」も、開花。



テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

3月29日、「農作業」。

満腹になって帰宅。
近くの操山を巡ってもいいのですが、畑の作業を片付けましょう。

170329 畑① ブログ用

急いでしなくてもいいのですが、いずれやらなきゃならんしね。
   金曜日は天気が崩れるそうですので、今がチャンス。
既に、何箇所か狭い空いている所に、肥料を入れているので一気にやっちまいましょう。

170329 畑② ブログ用

思ったよりも、早く片付いた。


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad