12月15日、津山市の「煮こごり」。

寒くなると、津山市のお肉屋さんとかで作られている「煮こごり」。
牛のすじ肉、アキレス、テールなどをとろ火で煮込み、スープ状になったものを冷蔵して固まらせたものです。
   いつぞや、「秘密のケンミンSHOW」にも取り上げられたらしい。

佐良山駅近くの国道53号線沿いの肉屋で購入予定でしたが、定休日なのか休みです。
   参った 

この道筋で他に「煮こごり」を売っているお店は知らないぞ。 
   仕方がないので、津山市街へ戻りましょう。

帰り道のルートも見据えて、津山駅を通り過ぎて東の「作陽高校」の方に向かいます。
   こっちの道沿いには、2~3軒の肉屋があります。



161215 煮こごり ブログ用

「煮こごり」(1,200円)、ゲット 
   自分で作れば、もっと安く出来ますけどね。

予定ミッション完了しました。
津山駅の東側に来ちゃったので、帰り道は国道53号線じゃなくて広域農道「美作やまなみ街道」を優しくビュ~ンと走りましょう。
実は、このルートを通ると、今年の1月にお参りした「石上布都魂神社」の駐車場横を通り過ぎます。
   何か力が作用していると感じるのは、考え過ぎでしょうか 



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

「かぶら寿し」。

大学時代の友だちから、今年も届きました。
加賀の名物「かぶら寿し」。

161215 かぶら寿し① ブログ用目隠し

早速、包みを開いて、一つ味見。

161215 かぶら寿し② ブログ用

年の瀬、年末、そして正月を身近に感じて来ました。


テーマ : 季節の味わい
ジャンル : グルメ

12月12日、燻製作り。

ストックしていた「鶏もも」の燻製が底を尽きかけているので、製作です。
   前の燻製作りから、2ヶ月振りかぁ~。
     小さなスモーカーで、取り掛かります。

161212 スモーク 鶏もも ブログ用

「胸肉」か「ささ身」にしようかと思いながらも、やはり「もも肉」です。

161212 スモーク 砂ずり ブログ用

一年以上作っていなかった、久し振りの「砂ずり」。

161212 スモーク 納豆 ブログ用

空いたスペースがもったいないので「ミックスナッツ」をと思いましたが、面白がってウケ狙いに「納豆」。
   あらら・・・、またしても「ししゃも」を忘れたぁ~。

燻製作りは、寒い季節のほうが上手く仕上がりますねぇ。



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

新潟の友達から「お米」。

新潟のお友だちから、今年もお米が送られてきました。
   岡山からは、夏の「白桃」。
     で、新潟から「米」です。

たいてい10月下旬迄には届くんだけれど、今年は1ヶ月遅れです。
   なので、チョッピリ友だちの体調とかを心配していました。

161129 新潟から米① ブログ用目隠し

帰宅すると細長い箱が、テーブルの上に・・・。
    あらあら、鮭を冷蔵庫に入れないで出しっ放しかよ。
よく見ると、お米でした。



今までと、パターンを変えて来ましたねぇ~。
   産地五箇所の「アソート」ですな。

161129 新潟から米② ブログ用

秋田大潟村、宮城栗原市。

161129 新潟から米③ ブログ用

新潟南魚沼、山形庄内、茨城筑西市。

 ありがとうございます。
     楽しませて頂きます。


テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

チーズの味噌漬け。

先日仕込んだ「チーズの粕漬け」のバージョン違い、「味噌漬け」です。

161113 チーズの味噌漬け② ブログ用

酒粕と違って、味噌は味がしっかりしているので、時期を遅らせての仕込み。
   塩っ気で水分も抜けやすいので、長く漬け込んでいると脆くなります。

「ボジョレーヌーボー解禁日」の17日に向かって、
   盛り上がって来ているん
      かな 


テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ