烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

松屋利右衛門「鶏卵素麺」。

知人が、九州に出張に行っているのを「フェイスブック」でキャッチ。
「メッセンジャー」で、
   時間があったら「鶏卵素麺」を買ってきて欲しい
と、お願いをしときました。

170602 鶏卵素麺① ブログ用

以前、彼には「YUZUSCO」を頼んだ事が有りました。
「鶏卵素麺」も頼んだ事が有ったように思っていましたが、どうも初めてだったみたい。
   商品を探すのに、売り場を迷ったそうです。
     確かに、知らないと「食品売り場」に行ってしまいますね。

170602 鶏卵素麺② ブログ用

はい、和菓子です。
   卵黄と砂糖だけで作られています。
     甘甘です。
商品タイプを伝えてなかったので、今回買って来てくれたのは個包装の「ひねり」です。


スポンサーサイト

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

燻製作り。

ストックしていた「スモーク」が残り少なくなって来たので、燻製作り。
4月に作った時に、次に作るつもりだった「たくあん」と「チーズ」がメイン。
あの時に「クッキー」や「ビスケット」なども思っていたんだけれど、「枝豆」を網の上に並べたら場所がなくなった。

170527 スモークたくあん ブログ用

「たくあん」は、友だちが遊びに来た時に求められてあげたので、残り僅かだった。
何とか切らすことなく、ストック在庫が継続しますわぁ~。

170527 スモークチーズ ブログ用

「チーズ」。

170527 スモーク枝豆 ブログ用

「枝豆」も友だちにクレクレって、要求されるんよねぇ。

気温も高くなって来たし、秋まで燻製作りはお休みでしょうな。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

黒い米粒。

以前、目にした記事を思い出した。
こんな事が、「クレーム」になっているそうです。

170515 黒い米① ブログ用

お米の中にポツンと混じっている、一部がホクロのように黒くなっている米粒。

170515 黒い米② ブログ用

 結論から言えば、
   食べても、問題なし 

黒いホクロのような正体は、「カメムシ」が吸った跡です。
が出来立てのミルクのような汁の時に、籾殻の上から口を刺して吸ってしまいます。


「黒い米」とそうでない米は、色彩選別機を使って選別しているそうです。

が、農家としては、少しでも高く売れるように「白くてキレイな米」を作ろうとします。
   その為には、『農薬』をバンバン撒きます。


私しゃ「黒い米粒」を見付けると、「カメムシ」君美味しかったんだろぅねぇ。
   と、思います。
     みなさん、さぁ~どぅする 


テーマ:いい加減だ。やばい、やばい!! - ジャンル:グルメ

燻製作り

約4ヶ月ぶりの、燻製作りです。

170407 スモーク ししゃも ブログ用

今回は、小さなスモーカーを使用。
ストックを切らしていた、「ししゃも」をメインに制作。

170407 スモーク カニかま ブログ用

網の空いたスペースがもったいないので、「カニかま」も。

近いうちに、「チーズ」と「たくあん」も作らなくちゃなるまいな。
   ちょっと気になっている、「クッキー」や「ビスケット」もやってみたい。


テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

御菓子所ちもと、「八雲もち」。

ずっと前、サラリーマンをやっていた時から、ずっと繋がりのある方が岡山に仕事でやって来ました。
当時彼女は、「大庭照子音楽事務所」にいたのよね。
   私しゃ、業界から離れて二十数年。
俺と会ったからって、仕事にメリットなんかあまり無いんだけれどな。
とは言え、私も二年ちょい前に上京した時に、時間の隙間で会っているんですよね。
   人の繋がりとは、不義理をしない限りは、何かしら縁があるようです。



170227 ちもと① ブログ用

そう言う律儀な人なので、忙しい隙間で手土産を持って仕事場に覗かれます。
  目黒区の「御菓子所ちもと」って、和菓子屋さんだそうです。
     このお店は、テレビ番組内の「おめざ」のコーナーとかでも有名らしいね。

170227 ちもと② ブログ用

岡山駅前で放送局の連中と打ち合わせ後にタクシーでやって来て、5分ほど話をして、次の打ち合わせに向かって行きました。
   仕事で来ているタイトな予定だから、無理しなくていいのにねぇ~。

ですが、打ち合わせで会ってた連中の中に、私の同級生が居たりするので、人の繋がりに笑える。
   有り難く頂戴します。
     パターンが読めているので、コッチも用意していたものを持たせます。

170227 ちもと③ ブログ用

頂いたのは、「八雲もち」です。
ウチに持って帰って、大切に味わいました。
   ふんわり、ほにょっとした食感は、なかなかのスグレモノにして、美味し 


返礼に私が持たせたのは、岡山県産(小串産)の「焼き海苔」(全型10枚)。
   嵩張らないし、軽くてィイぢゃろ。


テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad