烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

12月7日、「大腸内視鏡検査」。

前日には検査用の御馳走を食べ、やって来ました。
今月1日より新しくなった病院なので、院内で迷わないように早めに受付を済ませます。

161207 川崎病院① ブログ用

フロアーが4階だそうなので、エスカレーターを使わないでエレベーターで上がってきました。
   4階から見下ろしてみるに、それで正解だったように思われます。

161207 川崎病院⑤ ブログ用目隠し

受付は8時からなんだけれど、診療などが始まるのは8時30分からなので扉は開きません。
   ちと、院内を探検してこよう。

161207 川崎病院② ブログ用

3階にエスカレーターを使って降りてみます。
   エスカレーターの速度が遅い。
     健康な方を相手にするんじゃないので、低速なんですね。

161207 川崎病院③ ブログ用

綺麗ですな。
   あまり来たい所ではありませんけれど・・・。


時間が来て、扉が開いて、早速朝御飯です。

161207 川崎病院⑥ ブログ用

以前と違って、昨年より薬剤が改善されて飲む量が減りました。
   飲み始めて一時間を過ぎた辺りから、下腹部は騒ぎ始めます。

161207 川崎病院⑦ ブログ用

イイ天気です。
   無事に検査が終わったら、何を食べようかなぁ~。
検査結果は、オケー 
   また、1年後にお世話になりましょう。




新病院の敷地は、以前は岡山市立深柢小学校でした。
中心部のドーナツ化で廃校となりましたが、地域の方の愛着も有り、移転にはその辺が協議の問題・議題にもなっていましたね。

161207 川崎病院④ ブログ用

3階からの、小学校の校庭だった「深柢ガーデン」の眺め。

161207 川崎病院⑧ ブログ用

時刻によって門扉が開閉されるようで、24時間自由に立ち入ることは出来ないようです。
   災害時の第一次避難地点にもなっているそうです。



テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

検査前日の御馳走。

11月中旬に決めたスケジュールにのっとって、検査日前日の食事はコレです。

161206 クリアスルー① ブログ用

大腸内視鏡専用検査食の「クリアスルー」。
   受験生に慶ばれそうな名称ですよ。
     これを食べれば、合格間違いなし なんちゃって。

161206 クリアスルー② ブログ用

調理お手軽、レトルトです。

161206 クリアスルー③ ブログ用

昼は、「たまごがゆ」と「じゃがいものそぼろあんかけ」。

161206 クリアスルー④ ブログ用

ディナーは、「ビーフシチュー」と「クラッカー」。
   昼と夜、逆メニューでも良いそうです。

161206 下剤 ブログ用目隠し

21時には、デザートの「下剤」。

アルコール消毒抜きで、おとなしく眠れるかねぇ。


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

一年ぶりのスケジュール調整。

午前中の仕事をお休みにして病院。
   一年振りの経過検査の日程取りです。

161114 川崎病院内科外来 ブログ用

こちらの病院、長年の懸案であった新病院棟の建設が完了して、12月1日より新病院で診療です。
   引越しのため26日から30日までは、休診だそうです。
     20日(日)と21日(月)には、新病院の一般見学会があります。
       見に行ってみたいけれど、仕事だわ。

161114 川崎病院内科外来② ブログ用目隠し

今回は、「CT検査」はしないで「内視鏡検査」だけになりました。
   ややこしい血液検査なども、今回はなし。
     書類へのサインや、注意はいつも通り。
       あっ、ヘルニアの内服薬を検査前に中断するように言われました。

161114 川崎病院内科外来③ ブログ用

支払いは血液検査がなかった分だけ、驚く程に安かった。
   検査日前日の「お御馳走」を売店で買って、
     前日の夜に飲む下剤を頂いて、職場復帰。

検査の日には、通い慣れた病院じゃなくて新築の病院だから、早めに行ったほうが良さそうですね。


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

「腰椎椎間板ヘルニア」と「坐骨神経痛」。

鳥取県中部の地震に被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
被災された地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。



オトナシク過ごすにあたって、病院に薬を貰いに行きます。
毎回2週間分を出してくれるんだけれど、最近調子が良いので飲み忘れが多くて・・・。
   今月は、初めての通院です。

161026 小見山整形外科 ブログ用

院長との会話は、ここんところ一緒です。
   どうですか
     はい、調子いいです。
   じゃあ、出しときますね。
     ありがとうございます。



161026 クオーレ鍼灸整骨院 ブログ用

夕方には、中区東川原の「クオーレ鍼灸接骨院」へ。
   先週は「下蒜山」登山の翌日だったので、筋肉痛がひどかった。
     今回は落ち着いてやってもらいました。

完全なる、メンテナンス・デーでした。


テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

10月20日、「クオーレ鍼灸接骨院」。

鳥取県中部の地震に被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。
被災された地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。




「腰椎椎間板ヘルニア」の診断から半年超。
   深刻だった症状もかなり回復。

調子に乗って、山歩きを再開しつつありますが、早目のメンテナンスです。
夏頃、「ファジアーノ岡山」のコーチをしている友だちの息子さんから教えて貰っていた鍼灸接骨院へ。

161020 クオーレ鍼灸整骨院 ブログ用

中区東川原の「クオーレ鍼灸整骨院」です。
   以前、院長はチームのトレーナーをされていたらしい。

ヘルニアからの坐骨神経痛よりも、前日の「下蒜山登山」の筋肉痛でバキバキ。
   筋肉痛がおさまったら、ユックリと診てもらった方が良さそうですな。



テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

次のページ

FC2Ad