烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

マウスピース。

2~3ヶ月毎の「歯のメンテナンス(クリーニング)」に律儀に通っています。
先月半ばに行った時に、
  烏城さん、だいぶん「マウスピース」が擦り減って来ましたね。
  そぅですか。 三年以上経ちますかねぇ。
  三年以上って言ってる時は、だいたい5年経っていますよ。
  そんなになりますか・・・。

140319 うめだ歯科クリニック

二週間前に型を取って、作っていただいた「マウスピース」の合わせです。

140319 うめだ歯科クリニック マウスピース①

左が今までので、右が今回作り直したモノです。

140319 うめだ歯科クリニック マウスピース②


既に「マウスピース」の装着に慣れている事も有りますが、思ったよりもシックリしています。

一週間後に、再調整です。



テーマ:歯・歯科 - ジャンル:心と身体

5月8日、歯のクリーニング。

1月半振りの「歯医者」です。
治療ではなく、メンテナンスです。

130508 うめだ歯科クリニック

クリーニングをしてもらい、マウスピースの調節、一年振りのレントゲン撮影です。
左が今回で、右が一年前です。

特に注意したい事は、歯周病。
歯の根っこが痩せているかどうかだとか・・・。
結論は、問題なし
歯茎の状態も申し分ないそうです。

また、1カ月半後くらいにお掃除です。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

1月23日、歯のクリーニング。

今年初の「歯のクリーニング」です。

130123 歯医者画像処理 ブログ用

歯が痛いわけではないのですが、2ヶ月くらいに一回通っています。
虫歯にならない為の「予防歯科」です。
病気にならないための「予防医学」の歯医者版。

歯ブラシをしっかりやっていても落とせない汚れのお掃除です。
『歯石』と『バイオフィルム』を取り除いてもらい、最後にフッ素を塗ってもらいます。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

12月5日、歯のクリーニング。

おそらく、今年最後の歯医者。
治療ではなく、「クリーニング」です。

121205 うめだ歯科クリニック

歯の状態で気になる事はないか?!
歯・歯茎の状態を診て、マウスピースの調整をしてもらいます。
虫歯予防の「フッソ」を塗ってもらって完了です。

次回は来月下旬。
来月って、来年ですね。

帰り際に、
  みなさん、良いお年を
の、御挨拶でした。

もぅ、そんな挨拶が普通な時期・・・年の瀬ですね。

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

あらっ!?

昨日の昼食時、突然口の中に飴玉が・・・
と、舌に乗っけて出すと、まぁ~るい平べったい銀色の金属が出てきました。

120409 左下奥歯被せ


どっかの歯の被せが外れましたなぁ。
舌で探って、イマイチ判らず。
鏡で見ると、薄く表面に張り付けるように被せていた左下の奥から二番目の歯です。
先週の木曜日だったか・・・、晩御飯時に何となく、一瞬違和感を感じた所です。

痛みはないので、まぁ何とか!です。
先程、昼前に歯医者に電話をしました。
明日、朝一で仕事前に診て頂くことになりました。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad