烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「ゆず酒」作り。

毎年、お米を買っている同級生が、今年は「柚子」も持って来てくれました。
   お米、今年はちょっと高くなっていますね。
      それでも、お友だちんとこは安いんよ。

171106 柚子① ブログ用

果実を沢山頂くと、私の発想は食べる以外だと・・・果実酒。

171106 柚子② ブログ用

早々に、漬けました。
   「ホワイトリカー」は、2升使いました。
     残った皮は「柚子ピール」にしてもいいけれど、乾燥させて「陳皮」にしましょう。


1週間から10日後に、皮だけ引き上げます。
   2カ月後には飲めるようになりますが、その時には実の方も引き上げます。
     その後は、我慢出来るだけ寝かせるつもり。
        2年前に作ったのが残っているので、そこそこ我慢出来ると思う・・・。


スポンサーサイト

テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

6月21日、「ワインショップ武田 岡山幸町店」。

岡山の酒屋さんとしては、今や一番勢いの有るお店ではなかろうか。
お出かけついでに、ちょっと寄ってみましょう。

北区幸町の「ワインショップ武田 岡山幸町店」。

170621 リカーショップ武田幸町店 ブログ用

プレミアム系の清酒の有料試飲やクラフトビールなどを飲ませて下さいます。
   シメイビール(ベルギー)の「ゴールド」を発見
     写真は撮ってませんが、アルコール度数低めで、バランスのいいビールでした。
       が・・・、シメイビールの中では、今までの流れとは違うビールです。

さて目的地に、向かおう。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

アイスランド土産。

姉が突然、「アイスランド」へ行って来るって、出掛けてました。

160310 アイスランド スピリッツ&ウォッカ ブログ用

オーロラを見に行ったらしい。

お土産は、アイスランドのお酒。

左は、ウォッカ。
右は、じゃがいもで作ったスピリッツ。

ウォッカは、40%。
  まぁ、普通ですな。
じゃがいものスピリッツは、37.5%。
  ほんのり甘い香りがして、美味しい。
     呑み過ぎました。



テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

「ゆず酒」。

12月上旬に大量の「柚子」をフェイスブック友達から頂きました。
そして、ホワイトリカーで果実酒作り。

160208 ゆず酒① ブログ用

漬け始めて、10日程で「皮」を引き上げ。
2ヶ月が経過したので「実」の方も引き上げて、瓶に移し替え。
まだ尖った味わいですが、スッキリしていて旨い。

もう一本の方は、もぅ暫らく熟成させましょう。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

9月23日、「イオンモール岡山」でチョイ呑み。

4階のフードコートから、1階の酒売り場へ移動。
チョイ呑み用のプリペイドカードを1,000円チャージしてもらって、購入。
40ccが、100円~利き酒出来るそうです。

150923 イオンモール岡山 酒サーバー① ブログ用目隠し

岡山市内では、あまりお目にかかれない高梁市有漢の「芳烈酒造」の清酒が目に留まりました。
「コトコト馬」(100円)。
真面目そうな清酒の味わい。

空腹のビール2杯が効いているんだわ。
  いつもなら映り込みに気を付けて、斜めの位置から撮るんだが・・・。
    真正面からの撮影。

150923 イオンモール岡山 酒サーバー③ ブログ用

グラスは容易くは割れない、樹脂製。

150923 イオンモール岡山 酒サーバー② ブログ用目隠し

今まで一度も呑んだことがない「獺祭」が有りますよ。
ただ、知人から
    あなたには「獺祭」は、合わないだろうね。
と、言われています。
   私も、そぅ思っています。
「獺祭 等外」(400円)。
   うわぁ~、不味いわ
無理やり、強引にフルーティな香りに仕上げたようで、不自然に超~不味ぅ。
飲まずに捨てたくなりましたが、捨てる流しがない。



150923 イオンモール岡山 酒コーナー ブログ用

横のスペースで、倉敷市の「熊屋酒造」のサンプリングをしています。
ほんのチョットずつ、味利きさせて頂きます。
  ちと、苦手な辛口かも・・・。
でも、「獺祭 等外」の口直しにはなりました。



テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad