烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2018年、「父の日」。

「大阪地震」で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。





律儀な長女から、プレゼント。
ありがとうございます。

180617 父の日① ブログ用

ジュラルミンのアタッシュケースを模した、ギフトパッケージ。

180617 父の日② ブログ用

「キリンビール」のクラフトビールのセットです。
 キリンだからねぇ~、お味の方は想像できます。


スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

広島国税局、きき酒交流会「SAKE in 岡山」。

通常だと、業界関係者だけのイベントのように思えるんだけれどね。
一般消費者も、入場させて頂ける。

180424 きき酒交流会① ブログ用

なので、申し込んでみます。
で、参加させて頂けました。

180424 きき酒交流会② ブログ用

「冷酒」でボトルクーラーで並べられているテーブルが、1列。

180424 きき酒交流会④ ブログ用

「常温」でズラッと並んでいるテーブルが、2列。

180424 きき酒交流会③ ブログ用

「ぬる燗」で並べられているテーブルが、1列。
主催者が国税局なだけに、ダラダラとお気に入り銘柄を呑むだけの雰囲気ではないですな。

アンケートもあって、ランダムに振られた4つの番号の酒は必ず評価しろ
って、有無を言わさない迫力のお願いがされてます。
それ以外の「きき酒」した清酒についても、出来るだけ番号を書いて感想が欲しいそうです。
真剣にすればする程、限られた時間では足らないよ。

なかなか、楽しく、良い経験をさせて頂きました。
また有ったら、参加してみたいね。 


テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

蒜山の酒蔵「大美酒造」。

お気に入りの酒蔵です。
やまな食堂」の近く、蒜山インター寄りの上長田「大美酒造」。

180404 大美酒造① ブログ用

小さな酒蔵ですが、優しい清酒を作られています。
仕込み水は近くの全国名水百選「塩釜の冷泉」からの伏流水。

180404 大美酒造② ブログ用

事務所入口の狸の置物。
孫撮影です。

180404 大美酒造③ ブログ用

商品棚も孫撮影。
「美保鶴 蔵出し原酒」と「美保鶴上撰」を都合12本購入。

さぁ~、孫リクエストのチーズを買いに行こう。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

「ゆず酒」作り。

毎年、お米を買っている同級生が、今年は「柚子」も持って来てくれました。
   お米、今年はちょっと高くなっていますね。
      それでも、お友だちんとこは安いんよ。

171106 柚子① ブログ用

果実を沢山頂くと、私の発想は食べる以外だと・・・果実酒。

171106 柚子② ブログ用

早々に、漬けました。
   「ホワイトリカー」は、2升使いました。
     残った皮は「柚子ピール」にしてもいいけれど、乾燥させて「陳皮」にしましょう。


1週間から10日後に、皮だけ引き上げます。
   2カ月後には飲めるようになりますが、その時には実の方も引き上げます。
     その後は、我慢出来るだけ寝かせるつもり。
        2年前に作ったのが残っているので、そこそこ我慢出来ると思う・・・。


テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

6月21日、「ワインショップ武田 岡山幸町店」。

岡山の酒屋さんとしては、今や一番勢いの有るお店ではなかろうか。
お出かけついでに、ちょっと寄ってみましょう。

北区幸町の「ワインショップ武田 岡山幸町店」。

170621 リカーショップ武田幸町店 ブログ用

プレミアム系の清酒の有料試飲やクラフトビールなどを飲ませて下さいます。
   シメイビール(ベルギー)の「ゴールド」を発見
     写真は撮ってませんが、アルコール度数低めで、バランスのいいビールでした。
       が・・・、シメイビールの中では、今までの流れとは違うビールです。

さて目的地に、向かおう。


テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad