3月15日、「岡南飛行場 河津桜」。

12日に「花回廊GC」で「第8回さくらまつり」が開催されてました。
「岡南飛行場」もそのエリアに隣接しています。

170315 岡南飛行場 河津桜② ブログ用

帰り道の横なので、寄ってみます。
   池の向こうが、ゴルフコース。

170315 岡南飛行場 河津桜① ブログ用

早咲きの、淡いピンク色の河津桜が、咲き誇っています。
   そうこうしていると、セスナが飛行場に着陸。

170315 岡南飛行場 河津桜 ブログ用目隠し

上の孫は、桜よりも飛行機。
   フェンスにオデコをくっつけて、見つめています。
     ちなみに、下の孫は車の中で爆睡中。


スポンサーサイト

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

3月15日、「種松山公園西園地」。

「コンベックス岡山」で取引先の展示会に行ってから、孫を連れて公園へ。
昨年からチェックしていた、倉敷市の「種松山公園西園地」です。

170315 種松山公園西園地① ブログ用

「種松山」って、耳にはしているんだけれども、実は何処にあるのか
よく分かっていませんでした。
   初種松山。
     なる程なぁ。
       水島灘が望める、いい景色だわぁ~。



170315 種松山公園西園地 ブログ用目隠し①

風が強いけれど太陽が出ていれば、何とか寒さを感じないで済むか・・・。
孫たちは、そんなことは気にしないで、遊具に飛びついています。

170315 種松山公園西園地 ブログ用目隠し②

ストレートの「ローラー滑り台」。

170315 種松山公園西園地 ブログ用目隠し③

アスレチックの「ターザン・ロープ」。

170315 種松山公園西園地 ブログ用目隠し④

一つ一つの障害を頑張ってクリアして行きますが、年齢的にまだまだ無理なものもあるわけで・・・。

170315 種松山公園西園地 ブログ用目隠し⑤

桜の木々の間を滑り下りる、長い「ローラー滑り台」は55メートルだそうです。
  半月後くらいに来たら、桜が綺麗でしょうねぇ。
しかしなぁ、長い滑り台を下りたら、その落差だけ斜面を登らにゃならん。


他にも、長い滑り台がある公園をチェックしているので、次回はそっちにも連れて行ってやろう。 


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

1月2日、お出掛け(イオンモール岡山)。

元日から暖かな正月です。
娘の相方は会社の社長たちとゴルフだそうで、チビッコはパワーを持て余し気味。
うちにやって来て、ドタバタと大騒ぎです。
そぅこうしていると、私のギターの弦をギリギリ巻いて、ブツ~ン 
前から替えなきゃと思っていたので、楽器屋へ出かけましょう。

170102 外出 県立図書館前① ブログ用目隠し

孫も連れて、パワーを吐き出させましょう。
10分ほど歩いて県立図書館前まで来ると、ちょうどいい按配にバスがやって来そうです。

170102 外出 県立図書館前② ブログ用目隠し

小型のバスで運行している「めぐりん」と言う、中心部の環状バスです。
   


「イオンモール岡山」の「島村楽器」で弦を買って完了。
偶然、娘の高校時代の友だちが集結しているようで、姦しい会議が行われるらしい。

170102 イオンモール岡山 ブログ用目隠し

つまらなさそうにしている孫たちを連れて、ジェラートを食べさせて落ち着かせます。
帰りは路面電車を利用して電停からウチまで歩かせたので、かなり孫たちのチカラは消化したはずです。


テーマ : 孫守り
ジャンル : 育児

11月23日、「おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ」。

朝イチで農作業を片付けて向かって来たのは、勝央町の「おかやまファーマーズマーケット・ノースヴィレッジ」。
   仕事の休みと、祝日が重なりました。
     娘の相方は仕事らしいので、孫守りです。

南区灘崎の「サウスヴィレッジ」には、何度も行った事が有りますが、ここは初。

161123 ノースヴィレッジ① ブログ用目隠し

「ノースヴィレッジ」と「サウスヴィレッジ」は、同時期に岡山県が旗振って、造ったんだけど・・・。
   今は、岡山県が手を離してそれぞれ別に運営ですな。
     まぁ、多くの岡山県の役人の失敗作 の、一つでしょ 
       「サウスヴィレッジ」は、干拓地の平坦な広々とした農業公園。
       「ノースヴィレッジ」は、山あいの交流体験型の農業公園。
似たようなのが、赤磐市の「ドイツの森」で、ここだけは入園料が必要なのよねぇ。

161123 ノースヴィレッジ② ブログ用

岡山市内からは、一時間半くらい掛かるので来なかっただけです。
美作岡山道路が「湯郷温泉」~「勝央」までは部分開通しているので、少しだけ近くなった。
   今春から、中国道に接続しています。
     勝央インターを降り損ねると、中国道に入りますから御注意。

「サウスヴィレッジ」よりもコッチの方がズット楽しそうと思っていました。
   うん
     楽しいな



161123 ノースヴィレッジ⑦ ブログ用目隠し

上の孫のリクエストは、「ラーメン」と「広い公園」。
   「ラーメン」は無理でも、充分に「広い公園」かと思います。
早速、「フィールド・アスレッチック」に食いつく訳で・・・。

161123 ノースヴィレッジ⑤ ブログ用

長さ100メートル位あるらしい、「ローラースライダー」で納得の様子。

161123 ノースヴィレッジ⑧ ブログ用

更に「アスレチック」で、頑張ったり、腰が引けたり・・・。
   どぅにもこうにも、宙ずり立ち往生でやばかったり。

161123 ノースヴィレッジ③ ブログ用目隠し

動物たちのところで、触ったり、眺めたり・・・。

161123 ノースヴィレッジ④ ブログ用目隠し

お昼は、持っていった「お弁当」とお湯を沸かして「春雨カップスープ」。

161123 ノースヴィレッジ⑥ ブログ用

翔んで、跳ねて、転がって・・・充分堪能してくれたかな

   風が冷たくなって来たから、帰りましょうよ。


テーマ : 孫守り
ジャンル : 育児

12月30日、餅搗き。

 あけましておめでとうございます


年末の記事が残っているので、あしからず・・・。

同級生の嫁ぎ先で、ご近所の方・知人などを招いて恒例の「餅搗き」。
毎年12月30日にやっているのだが、私しゃ都合がつかなくて一度も行った事がない。

151230 餅搗き① ブログ用目隠し

今回、始めて参加。
孫たちは、前年にも参加させて頂いています。
娘の相方は打ち納めに行ってるそうなので、孫守りとお友だち付き合いです。

搗き立ての餅は、美味いねぇ。

151230 餅搗き② ブログ用目隠し

 ペッタンしたい
って事で、仕上げ直前にお手伝いをさせて頂く。

151230 餅搗き③ ブログ用目隠し

私も、練り練りからさせていただきます。
かつては、我が家でも搗いていましたが・・・かれこれ40数年餅つきをしていない。
なかなか、疲れますな。

翌日、何故か背中に張りが出ましたぁ~。


テーマ : 孫守り
ジャンル : 育児

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ