烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)」。

てつのくじら館」から、道を渡って「呉市海事歴史科学館(愛称:大和ミュージアム)」。
大人500円、幼児は無料。

180411 大和ミュージアムにて① ブログ用目隠し

どぅなんかなぁ~。
海軍の歴史などを展示・解説しているんだけれど、理解するのは難しそうですね。
孫たちの頭の中では、「大和」は「宇宙戦艦ヤマト」なんよね。

180411 大和ミュージアムにて② ブログ用

「零戦」などの展示物を眺めながら、周回の展望デッキで上の階へと上がります。

IMG_0860 ブログ用目隠し

宇宙に向かって飛ばない、「大和」です。
   私の頭の中でも、「宇宙戦艦ヤマト」のテーマソングが流れているわぁ。
3階の「船をつくる技術」の体験コーナーが、一番楽しそうでした。 

IMG_0861 ブログ用目隠し

「海神ポセイドン」像の前で、記念撮影。
   「ポセイドン」は、「ゼウス」の弟だよ。

呉中央桟橋ターミナル」の5階が、展望室になっているそうなので上ってみますが・・・どぅって事はないね。



IMG_0864 ブログ用目隠し

「芝生広場」を通って、駐車場の車のところに戻りましょう。
ん~、ここで引っ掛かるのね。

IMG_0865 ブログ用目隠し

この子たちの楽しみは、コッチ系の方がイイんだね。 

IMG_0866 ブログ用目隠し

何はともあれ、今の孫たちは遊具で遊ぶのが一番ウケる
って事が判明しました。

さぁ、帰りましょう。



スポンサーサイト

テーマ:孫守り - ジャンル:育児

4月11日、「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」。

納得の昼御飯でお腹を満たして、社会科勉強。
先ずは、除籍潜水艦「あきしお」が超インパクトな「海上自衛隊呉史料館(愛称:てつのくじら館)」。

IMG_0855 ブログ用目隠し

入口で記念撮影をしろとの、リクエスト。

180411 てつのくじら館にて① ブログ用

そそくさと館内に向かって行きます。
写真の右にも写っていますが、入館料は無料です。

180411 てつのくじら館にて③ ブログ用目隠し

「掃海艇」による機雷処理の国際貢献などは、チビッコには難しいよねぇ。
それでも「掃海艇」の甲板再現上では、興味津々。

180411 てつのくじら館にて④ ブログ用目隠し

「潜水艦」の館内生活のコーナーでは、ステンレス製のトイレを見てカッコイイって言ってます。
そして潜望鏡を覗き込んで、館外の海の様子を眺めて喜んでます。

180411 てつのくじら館にて⑤ ブログ用目隠し

「あきしお」の艦内に入りましょう。

180411 てつのくじら館にて② ブログ用目隠し

艦内は、いたく気に入ったみたいです。
潜望鏡を覗いたり、操舵席に座らせてもらったり・・・。
平日で来館者が少ないから出来ることでしょうが、艦内を行ったり来たりしてキョロキョロ、ウロウロ。

IMG_0856 ブログ用目隠し

次は、「大和ミュージアム」へ行きます。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

4月11日、「呉艦船めぐり」。

翌日の12日から上の孫は、ピカピカの小学生。
春休み最後なので、何処かに連れて行ってやろう。
って事で、呉。

母親の娘は仕事なので、爺さんと孫二人の三人で遠足です。

IMG_0844 ブログ用目隠し

ちょうど「艦船めぐり」の出航時刻になっていたので、遊覧船観光です。
大人1,300円、幼児は二人とも無料。

IMG_0845 ブログ用目隠し

多くの護衛艦が係留されています。
空模様が怪しいので、チビさんはデッキから客室の方に行きたがっています。

IMG_0846 ブログ用目隠し

甲板には、ヘリコプターが出ています。
解説の方の話では、ヘリコプターは滅多に見れないんだそうです。

IMG_0850 ブログ用

潜水艦も係留されています。
真ん中のが、新型ですな。
この日、停泊している艦船の数は珍しく多かったみたいです。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

柵原ふれあい鉱山公園。

和気の「大森」で昼食を済ませて、映画「マンハント」のエンディングシーンで使われた「柵原ふれあい鉱山公園」にやって来ました。

180321 柳原ふれあい鉱山公園① ブログ用

これは、廃線になった「片上鉄道」の「吉ケ原(きちがはら)駅」です。

180321 柳原ふれあい鉱山公園② ブログ用

なんだか、雰囲気ありますね。

180321 柳原ふれあい鉱山公園③ ブログ用

線路とかも保存されていて、月に一回だけ「片上鉄道保存会」による実車の運行もあるそうです。



せっかくなので、「柵原鉱山資料館」へ。

180321 柵原ふれあい鉱山公園 ブログ用目隠し

館内には街並みが再現されたコーナーがあったりして、思ったよりも楽しめたね。
天気が良ければ外の遊具で遊べたけど、残念。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

3月21日、「岡山和気ヤクルト工場」。

月曜日からずっと雨です。
何処にも行けませんな。

「春分の日」なので、家族揃って何処かに行くんだろうと思っていたら、娘の相方は仕事なんだとか・・・。

180321 ヤクルト工場① ブログ用

1年ちょっと前に操業を始めた「岡山和気ヤクルト工場」で、工作と見学のイベントをやっているらしい。
個人見学の申し込みは前日までらしいけれど、朝にダメ元で娘が電話を入れたらオッケーだった。

180321 ヤクルト工場② ブログ用目隠し

そういう事で孫たちを連れて、「ヤクルト工場」に来ました。

180321 ヤクルト工場③ ブログ用

見学前に工作。
ヤクルトのボトルに毛糸を巻き巻きして、ウサギが出来ましたぁ。

180321 ヤクルト工場④ ブログ用目隠し

レクチャールームでヤクルトを飲んで、解説VTRを見せて頂いて、見学ラインを回ります。
まぁまぁ、面白いかな。

結構人気らしくって、学校などの社会科見学とかに引っ張りだこらしいよ。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad