烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

遠出のランチ。

今日は、やや遠出をして、のんびりとお昼を頂いて来ました。

岡山市内から『赤坂レイクサイドカントリークラブ』を通り越して10分程東に行った佐伯インターチェンジのそば、和気町の『たぬき屋』です。
先日の雪が道の脇や田んぼにシッカリ残っているので、スキー場にでも向かう気分です。

20080130 たぬき屋

頂いたのは「うどん定食」(大盛りにしました。)です。
「特製うどん定食」もあります。こちらは700円だったと思います。

囲炉裏のある古民家をそのまま店舗にしています。
小さな看板が出てなければ、見落として通り過ぎてしまうでしょう。

シッカリした太い麺です。
コシもきゅっ!と締まっていて張りがあります。
弱々しく咬むものなら、その歯は跳ね返されるでしょう。
透明感のあるダシ汁です。
ご主人は、讃岐のご出身だそうです。

また、余裕のある時に寄らせていただきます。
お勘定は・・・、急に付き合わせた同伴者が払ってくれました。
ご馳走様でしたぁ。

さて、もうひと仕事です。


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

また、雪ですね。

雪ですねぇ。
岡山には珍しい天気です。
20日に降って、また今日が雪とは・・・。

天気に関係なくお仕事をして帰宅は日付変更線の近くでした。
暖かいお風呂に入って、日が変わった深夜の晩御飯です。
今夜のアルコール消毒は、焼酎を『ガラナ』で割って呑みます。
この『ガラナ』は、毎年の恒例となっっている姉の正月スキーの土産です。

20080129 ガラナ

今夜は冷え込むので、その後は「泡盛」のお湯割りを頂いてます。
心地よい睡魔が襲ってきます。 続きを読む

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

誕生日。

今日は仕事を早く片付けました。
晩御飯の消毒薬は赤ワインの『キュベ・ブレバン』です。
とっても「安い
700円もしません。
でも、ミディアム・ボディです。

20080127_2 キュベブレバン

それよりも、ボトルの首を見て下さい。
ティッシュペーパーをマフラー状に巻いています。
見た目は今ひとつ・・・イヤふたつ・・・ですが、こうするとワインをグラスに注いだ時にテーブルまで“ツッー!!”と垂れなくてイイんです。

20080127_3 赤飯

今夜は赤飯でした。
赤飯は逃すな!』
との母の口癖です。
残さず頂きます。

20080127 ケーキ箱

ぉお・・・、久しぶりに見る、大きな、立派な「NINIKINE」の箱です。
いつも思います。
有名ケーキ屋さんて「華美誇大包装」。
「NINIKINE」は近所なので、いつも
『保冷剤は要りません
とお願いします。

20080127_1 ケーキ

さて、箱の中は・・・。
わぉ
綺麗に着飾った、ラヴジュアリー・スウィーツです。

そぅなんです。
今日は、下の娘の誕生日イブです。
娘よ、
「早よっ、蝋燭点けて・・・!
さっさっと、ケーキの写真撮って!
早よっ、蝋燭消して・・・!
さっさっと、切って・・・!
早よぅ、食べよぅ!」

「華美誇大包装」なんぞと、難癖をつけても
『やっぱり、おいすぃ~』。
アルコール消毒をして、赤飯を食って、美味しいスィーツを頂いて・・・。
今夜は、練習なしだぁ。

娘よ、大学生生活もあと一年とチョットのハズ・・・。
しっかりと楽しみたまえ。
しかし、ホントにアンタの姉といい・・・何事も無く、よぉ~く育って来ましたね。
私しゃ、貴方たちに感謝します。

続きを読む

テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

サウスポー

今夜は昨日の希望通り『東山カントリークラブ』に練習に行って来ました。

一名初心者を同伴しました。
ん~、左打ちの元高校球児です。
クラブは、昨年の秋に私の知人よりほぼ新品を安く譲り受けておりました。
なかなか、私と予定が合わず初練習が今日に至りました。

img20080126.jpg

近くの打席で、私の先生が生徒を教えています。
その横で、とてもじゃないが「あーだ、こーだ」は言えません。

俺が教えるとロクな事はないので、今日は自分の思うように好きに打ってごらん。
変な癖がつく前に、次からはレッスンを受けるか、スクールに入ってキチンと基礎から教わって下さい。
そうしないとイイ事にはならないから・・・。
球児だっただけあって、球捌きは上手ですが、当たり前にスライス気味です。
教われば直ぐに私を飛び越えていくでしょう。

この冬は、私も初心に帰ってレッスンを受けようかなぁ~と思いましたね。
それ以前に、何度かに一回はワンポイント・レッスンを受けようと思いながら受けてない私なんです。


続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

冷え込みますね。冬将軍か・・・。

昨夜は冬特有の白く、寒さを助長するスッキリした月でしたね。
23時半位でしたか・・・帰宅しながら撮影を試みたのですが、ゴルフ同様に下手糞のため断念しました。

img20080125 シャルル・アルマン

夜のアルコール消毒は、とりあえずビールは「キリン・ラガー」、そしてフランスのスパークリングワインの「シャルル・アルマン」です。
価格は1300円弱です。
キリッとして美味しぃ~。
勇気を持って、半分残しました。今夜の楽しみです。

今日は月末25日。
金融機関巡りです。
寒いので外を歩くのが、億劫です。
でも、集金人は頑張ってやって来ます。(頑張らんでイイのに・・・。)
週明け31日まで、何だかんだと月末バタバタは続きますね。
お金の忙しさは、来月5日頃まで引きずるでしょう。
今夜も帰宅は23時位になるんだろうかな・・・。

痛めた左腕は・・・、痛いっちゃあイタイ
でも、練習より熱心に朝晩「塗り薬」をすり込んでいます。
明晩は仕事を終えたら、『東山カントリークラブ』に上りたいものです。

さぁもぅ一仕事頑張ろう。


続きを読む

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad