烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

金沢、土産

高校時代、一年後輩が金沢に転校して・・・。
私が一浪後、金沢の大学を受験するときに願書を手配してもらって。
大学が決まって、金沢に行く年に名古屋に行っちゃって。

大学3年かな、4年だったかな・・・
アースウインド&ファイヤァーの名古屋公演の時に、開演前にチョットだけ会って。
さぁ、何年経過したでしょうか・・・。

お嬢さんが、広島の大学受験だそうで・・・。
付き添いで広島に行くので、会いたいから広島に来い!
広島にも一年後輩が転校して行ってて、今や完全に三十年以上広島密着の広島人。
久し振りに、一緒に三人で会いましょうよぉ~。

その気持ち、分かるけど、無理無理。
月末だし、出張も控えていて時間が取れない。

だったら、お土産渡すから、「岡山駅」の新幹線ホームで待機してて。

あぁ~、有り難いけれど、それも無理。
その日その時間は、外せない仕事だよ。

で、「ゆうパック」が届きました。

20080228 金沢土産

金沢の和菓子色々・・・アラカルト・・・、です。

赤ワインを呑みながら、頂きました。
ん~、おいすぃーなぁ。
皆さん、疑うでしょうが、合うんですよ。
餡子とワイン。
私だけかなぁ。

何と、クッキーなんぞは、日本酒にイケマス。
合います。



続きを読む

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

長い道のり

月曜日、朝から歯医者でした。
昨年末までに、口の中で長ぁ~い付き合いだった細菌たちを一斉掃討作戦で激減させました。
土台である歯茎をシッカリさせましょうと歯石の除去をして年を越しました。

年明けから、順次、数年間の付き合いだった虫歯ちゃんを
キュンキュン!
ガリガリ!
キュイーン!
・・・
ぅげっ
お別れ会をやって来ました。

ストレスの為でしょうか、年のせいでしょうか・・・。
歯ぎしり等で歯の欠けている所も有ります。
修復です。

して、準備万端基礎工事が完了したよぅです。
抜歯した歯茎の状態確認の為にレントゲンを撮りました。
確認検討の上でインプラントへ取り掛かるとの事です。

歯医者さんからの連絡待ち・・・、自宅待機です。


続きを読む

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

久し振りのスモーク

今年に入って、昨夜、初めて『煙り』を掛けました。

この時期だと「虫明の牡蠣」は外せないのですが、例年よりも小振りなので止めにしました。
年末の暖かさが、育ちを遅らせています。
更に、多忙ゆえ「豚ばら肉(ベーコン)」「鮭」などもパスしました。

結果、仕込みの簡単な「沢庵」「ベビーチーズ」「シャウエッセン」。
これらは、殆んど、面倒な下ごしらえは不要なんです・・・。
風乾して、表面の水分を飛ばすだけです。
「塩鯖」「茹で蛸」とかもアリなんですが、食材を吟味する時間が無かった。

20080224 スモーク 沢庵20080224_1 スモーク チーズ20080224_2 スモーク ウインナー

「沢庵」10本、「ベビーチーズ」40個、「シャウエッセン」2袋、完成しました。

今回の「煙り」は『クルミ』です。
2日程、煙を落ち着かせたら頂きましょう。

食べ物に限らず、必ず一言文句(問題発言)を言わないと気が済まない父もナゼか燻製だけは、
たかが、煙を掛けただけで、こぅも味が変わるとは・・・、不思議じゃのぅ。
人生の中の七不思議じゃ。
美味しぃ~のぅ。

「たかが・・・」の前置詞が問題発言だと思うんだけれど・・・。
と、繰り返し語りながら試食をバクバクと口に運びます。

大阪出張ついでに、娘にも持って行ってやろぅ。


続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

フェブラリーステークス

やぁ、お待ちかねの今年最初の『G1』です。

昨年末の『有馬記念』以来、じっと我慢してましたが、先週の『きさらぎ賞』と昨日の『京都記念』を肩慣らしにやってみました。
無論、投票は複勝一本です。
ただ勝ち癖を付けるだけです。

④フィールドルージュ、⑦ドラゴンファイヤー、⑧ロングプライド、⑮ヴァーミリアン、⑯ワイルドワンダー
でしょうかね。
絞れば、④⑧⑮。

私しゃ、春競馬は相性宜しく有りません。
ただ、不思議と昨年は絶好調で「凄かった!」
ですが・・・、得意の秋が惨憺たる結果。
世の中バランス良く出来てます。

も、最終的に帳尻が合いますよね。


続きを読む

テーマ:競馬 - ジャンル:ギャンブル

慌ただしい月末

毎月やって来る月末。
ほんま、忙しくなりますね。
20日過ぎ・・・、特に25日からは時間の経つのが早い。
お金に関しての事柄が追っかけて来ます。

今月は2月。
今年は、幸いなことに閏年ですから29日までありますが・・・。
28日に大阪出張が有るので丸一日潰れてしまいます。
週明けの25日~27日までに月末の決着をつけるべく段取りです。
29日は段取りの中では、オマケとしておかなくっちゃなりません。

昨夜は大阪出張用の資料を作っていましたので、一段と遅くなってしまいました。
今日は、普通にお仕事。
時折外を眺めていると
スッゲェ~、変な天気
・・・
風も・・。
朝から、お天気マークの全員が何度も登場しています。

ゴルフ場が多く点在する、岡山市街の北方向の山並みをグルッと眺めると・・・ドス黒い悪魔のような雲に覆われています。
今日、行っている方は試練の一日でしょうね。

あらら・・・、空模様がから一気にと変わって来ました。
横殴りのの登場です。


続きを読む

テーマ:頑張りまっしょい! - ジャンル:ビジネス

次のページ

FC2Ad