忙中閑有り・・・かな?!

土曜日は、いつも通りに仕事でした。
が、結構暇でしたからブログの更新をやってしまったり・・・。

定時と言うことではないのですが、まぁ思い通りの時間に通常の仕事は片付きました。
問題は、ここから始まります。
大した事ではありませんがね。
友人に仕事中を含めて、三回ほどしますが返事がありません。
まぁ、暇がないのじゃろう。
大した事ではないですね。

あらぁ~、21時にアポが入って来ます。
ちょっと出掛けなくてはならない用事が入ります。
22時に電話を入れる約束が出来ます。
すべてを終えると、それなりに遅い時刻です。
練習にも行きたかったが・・・この時刻からでは無理です。
このまま帰るのがイヤになって来ました。
ちょこっと行きたくなります。
した友人からは、うんともすんとも言って来ません。
う~ん別の友人にメールしかかりましたが、明日の仕事を考えて止めました。



心の葛藤等すべてが片付いて帰宅したのが23時前です。
帰宅の途中で久し振りに『シャルル・アルマン』を買って来ました。

シャルルアルマン

外で飲むより、ウチで呑む方が経済的にもイイよね。
久々にネットサーフィンをやっています。
ツマミは「子タコの煮つけ」、「まながつおの真子の煮付け」、「柿の種」です。

心地良くなって来ました。


続きを読む


テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

完、讃岐うどんツアー報告。

塩江温泉の「行基の湯」の休憩所で30分程眠っていました。

夜の部に・・・と頭では考えていても、体が、腹が、まだこなれていません。
でも・・・。
何処に向かおうか?

塩江から高松市街に向かいます。
時刻は18時を回っています。
時間的に微妙かも知れませんし、定休日かも知れませんが「うどん」の前に一軒立ち寄りたいお店があります。
兵庫町にある、天ぷら屋の『植松』です。
せっかく高松に来たんだから、「おてんぷら」を買って帰らない手は無い!
と、娘たちと意見が一致しました。
が、閉まっていました。


さぁ~、うどんじゃ
興味をそそられるのは『いろり家』の「打ち込みうどん」と言う鍋焼きうどんです。

いろり家080827

店に入ってビックリです。
囲炉裏が切ってあります。
饂飩を頂くよりも、「取り合えずビール」と行きたいお店です。
これより今夜の私はハンドルを握らない事にしました。
お嬢さん、二人に任せます。

私が注文したものは、
「生中」、「のど黒のカマ焼き」、「穴子の一本揚げ」、「ハラミ」です。
上の娘が「打ち込みうどん」を注文。

いろり家 のどぐろカマ焼き080827

「のど黒のカマ」が目の前の囲炉裏でジワジワ焼けます。
イイ感じで焼けてます。

いろり家 あなご天080827

「穴子の一本揚げ」は、かなり立派なブリブリのモノで、抹茶塩が添えられています。
「ハラミ」も美味しく焼き上がります。

そうこうしていると、「打ち込みうどん」が運ばれて来ます。
大き目の鉄鍋に入った、味噌仕立ての煮込みうどんです。
「讃岐コーチン」をはじめとして地の具が盛沢山です。
娘が待ってました!と、写真を撮る間もなくお碗に取り分けてしまいました。
太っとい短い麺です。
お餅のような感じです。
歯ごたえがシッカリしていて、ミソの味がしみていて旨い!!

昨今のことですが、車を走らせていて目に付くと言うか・・・気になるのがガソリンの価格です。
高松市街地の南の方は、かなり安い
安過ぎます。
ハイオクで177円は、岡山よりも10円は安い。
勿論、満タンにしちゃりました。

ビールをやっちまいましたから、もぅ腹も満タンです。
しかし、夜の部が完了と言う気分がまだありません。
せめて、あと一軒は行きたいものです。
下の娘は降参気味ですが、上は頑張るらしぃ。

夜の部としてチョイスした店があと三軒有りますが、ライオン通りの南に有る『こんぴらや』に向かいます。

こんぴらうどん080827

「生じょうゆうどん」をいただきました。
お酒を飲んだ後でもサラサラッと頂ける細目の麺ですが、コシはシッカリしています。

今回は、9軒の「うどん」をご馳走になりました。
いやぁ~、何が楽しゅ~て「うどん」ばかり喰って巡るのでしょうかのぅ。
ラウンド報告でも五回に分けて報告なんぞした事がありませんが、無理やり「うどん報告」にお付き合いして頂き有り難うございました。

香川県の「うどんツアー」の計画を練られる際には、『タウン情報かがわ』、「四国新聞」の『讃岐うどん遍路』を参考にされたら如何でしょうか。



続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

続々、讃岐うどんツアー報告。

こちらに向かう前にもぅ一軒行きたいお店が有ったのですが・・・、今日は残念ながらお休みです。
『宮武うどん店』、水曜日定休です。

徳島県境が近づいています。
脇道に入ります。
小さな橋を渡ります。
細い道です。

こんな所にホンマに有るんか?!
回りには普通の家、普通の百姓家・・・、何にも有りません。

外の長テーブルで「うどん」を食べている人を見かけない限り・・・。
壁と窓にほんの少しの「うどん」関係のポスターが貼られていない限り・・・。
そこが目的地だとは分からないでしょう。
『三嶋製麺所』です。

三嶋製麺所080827

売られているのはズバリ!「うどん」です。
温めてもらって、しょう油で頂きました。

三嶋製麺所 生しょうゆうどん080827

お腹も限界です。
さぁ、身体の休息温泉に行きましょう。



今回の「うどんツアー」では夜の部も考えています。
ここでシッカリと休息を取ります。
向かった先は、高松の奥座敷だと私は思う・・・「塩江温泉郷」です。
「道の駅 しおのえ」の川向こうにある、公営の『行基の湯』に入ります。

塩江温泉 行基の湯080827

大浴場、低温サウナ、露天風呂が有ります。
サウナが有るのに、水風呂が無いのはチト辛いかもね。

風呂上りの休憩所で睡魔が襲って来ます。
一日の始まりが、5時起き早朝ラウンドでしたから仕方が無いでしょう。
饂飩腹の解消も考えて、暫らくの時間は睡魔に委ねます。



続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

続、讃岐うどんツアー報告。

国道11号線を挟んで反対側にも有名店の『山下うどん店』が有ります。
こちらは営業時間が16時までなので、急ぐ事はありません。

知る人ぞ知る超有名店は『がもう』です。
「かけうどん」を頂きました。

がもう080827
がもう かけうどん080827

上の娘が、
「『がもう』のお兄ちゃんたちも大きくなったねぇ~。」
と、言っていました。
「確かに!!」

娘たちは、「かけ」を半分ずつ分け合っていました。


『がもう』に来るとすぐ傍の『山下うどん店』も気になりますが、『中村うどん(丸亀)』に向かいます。
当たり前ですが、麺売り切れ御免の14時までの営業です。
「釜玉うどん」を注文しました。
ちょうど「竹輪天」が出来たてだったので、ついついトッピングしちゃいました。
擂り粉木のよぅな、デッカイ天婦羅です。

中村うどん(丸亀)釜たま 竹輪天080827

熱々、サクサクで美味しぃ~。

ここも娘たちは半分わけを予定していたようだが・・・。
お店の方に、
「お一人、一注文お願いしています。」
と言われ仕方なく夫々頑張っていました。
ツヤツヤしたキレイな麺ですから、苦労しなくても頂けたよぅです。


6軒目に向かいます。

『中村うどん(丸亀)』から10分ほどの『斉賀製麺所』です。
こちらも営業時間は、14時迄です。
麺が売り切れなら、もぅ終了しているでしょう。
急ぎます。
間に合いましたが、時間的に「釜玉」はもぅ出来ません。
普通に「かけ」を頂きました。
料金を払い終えて、「イリコ天」を発見追加です。
サクサクしてイケます。

斉賀製麺所 かけうどん いりこ天080827


さすがに、お腹の方はかなり来てます。
うどんツアーは、まだまだ続きます。
計画通りの腹ごなしに、まんのう町方面30~40分ほど南に向かってドライブです。
その先に7軒目があります。


続きを読む

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

讃岐うどんツアー報告。

2軒目は『日の出製麺所』から5分ほどの住宅街の中にある『彦江製麺所』に行きました。

どんぶりを取って、麺を一玉入れてもらって、温めて、温かい出汁をチョットかけた「かけ」にしました。
太目のシッカリした、存在感を目茶アピールする私好みのブリブリの麺でした。

彦江製麺所 かけうどん(ダシ少な目)080827

娘たちは誘惑に負けて、「デカ~イ下足天」をトッピングしていました。

彦江製麺所080827

食べ終えて外に出ると丁度お昼時です。
何処からともなく、会社員風の方々がやって来ます。


続いて向かったのは、綾川の『たむら』です。
坂出から20分程かかります。
13時までの営業ですが、麺が売り切れると終了です。
ちょっと急ぎましょう。
マスコミ取材多数のアイドル並みの人気店です。
通りに面していますが、ウッカリすると通り過ぎてしまいます。

おっちゃんが、
「そろそろ、出汁が無くなると思うわぁ。無くなったら醤油じゃけんの。」
と言っていました。
が、ダシ間に合いました。
「かけ」を頂けました。
うんまい

たむら かけうどん080827


次は・・・。

坂出方面に戻ります。
向かうは、坂出を越えた西です。
丸亀市の『中村うどん(丸亀)』
飯山町の『なかむらうどん(飯山)』と名前が間違いやすいので、両市町が合併してからは特に「うどん通」たちはひらがなと漢字の表記で分けているらしい・・・。


ここで、閃きます。
この時間なら問題なく行ける超有名店が途中に有るがぁ~。

がもう080827

経験上、2回に1回は麺切れでアウトになります。
マジに余裕で行けます。

下の娘は、そろそろ満タン状態になってきたよぅです。

テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ