fc2ブログ

烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀以上が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

カフェ巡り。

今夜は、下の娘とカフェ巡りをして来ました。

signe090209

問屋町の『signe(シグネ)』です。
問屋町、最近、カフェタウンになっています。
以前から、このエリアで私が馴染みがあるのは、向かいの『プロツアー』ですね。

晩御飯を食べてから出掛けましたが、「シナモンココア」と・・・、「チーズケーキ」を頼んでしまいました。
結構、おなかに来ました。


shuri090209

マッタリするなら、こちらがイイと、もぅ一軒。
京橋町の『shuri(シュリ)』です。
以前から、人気店で有る事は知っていましたが・・・。
家からも近く、
「いつでも行ける!」
と思って行ってませんでした。

色々なソファーが置かれていて、
「フッ
と、寛げますね。
「ウインナコーヒー」を注文。

ただ、凄く残念な事が・・・、「おしぼり」も「水」も出てきませんでした。
「おしぼり」はどぅでもイイけれど、「水」はなぁ~。


続きを読む

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

吉備土手下麦酒。

友人から、ここの名前を聞いたのは2年以上前だったろぅか・・・。

吉備土手下麦酒  090207#8722;1

左の黒は「吉備の烏」で400円、右は「香りの麦」で250円です。
今日のビールが数種類。

岡山県の真ん中を流れる「旭川」の右岸に有る、醸造所。
麦酒だけ呑ませるが、ツマミは無いから必要な方は自分で持ち込むように!との気楽な『地ビール(地発泡酒)工場』でした。

今や、知らぬ間に・・・鍋等もメニューに有ったりして「超人気スポット」です。

吉備土手下麦酒  090207#8722;2

「スモークサーモンのカルパッチョ」600円だったかな。

我が家からは、自転車で20分ほどなんですが・・・。
岡山駅からだとタクシーで10分くらいでしょうね。
でも、閑静な住宅街です。
地理案内をするなら、『ワイワイ練習場』のすぐ北の土手沿いです。

友だちも集まって来て、仕事後のひと時に、晩御飯前に軽くやって帰宅の予定が閉店まで逗留でした。

吉備土手下麦酒  090207#8722;3


藤崎に第二工場が出来たらしいが、癖になりますから・・・あまり行かないほうが宜しいかと思います。


続きを読む

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

裂けたぁ~。

本日、仕事中に元気よくしゃがみ込んだら・・・。
スラックスのケツが裂けました。

裂けたスラックス 090206

こう言う裂け方(破れかた)、何年振りでしょうか?

学生時代に穿きこんだ学生服のズボン、よく破いたものです。
保健室に行って直してもらったり、クラスの女子に縫ってもらったり、自分で指に針を刺しながら・・・。

このスラックス、長い間穿き込みました。
30歳位の時に買った、ノータックのストレッチ「ゴルフ用スラックス」です。
股上が少し浅ければ、今風のデザインで足長パンツですよ。

もぅ、生地も弱っていたのでしょう。
スラックスさん、ご苦労様でしょう。


続きを読む

テーマ:((((;゚Д゚)))ぎゃぁああああ - ジャンル:日記

寝るよぉ~。

またしても、徹夜でした。

090202朝日

「烏城御殿」に帰宅後、入って、ちょっとツマミながら、シッカリと誘眠剤が入りましたから・・・。

おやすみなさい。

あらぁ~!?
明けて・・・今が、月曜日、ってぇ事は宵っ張りの月曜ラウンダーは起床の声が掛かります。
出撃なんかなぁ。

私しゃ、昼過ぎまではオヤスミです。


続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

2月になっちゃったぁ~。

今週の我が家は外食大会。


ついさっきまで、帰宅後、転寝。

こんなもん、あんなもん・・・、色々と喰らって来ました。
表町の『さかぐち』です。
「先付け」、「刺身の盛合せ」は写真を撮り忘れた。
間違いなく食い気が勝った。
気が付いたら、完食じゃ!

さかぐち090131黄韮の卵とじ、鰈の唐揚げ

手前は「黄ニラと白魚の卵とじ」、そして奥は「カレイの唐揚」です。
そして・・・。

さかぐち090131天ぷら盛合せ、焼き穴子

「天ぷら盛合せ」、「焼き穴子」。
それから・・・。

さかぐち090131フグの白子

「フグの白子焼き」だな。

さかぐち090131メバルの唐揚げ

下の娘は、「メバルの唐揚」を食べて、黙々と「てっさ」を喰っていたし・・・。
父は、「カレイの唐揚」をほぼ独占していたし・・・。
下の娘と父とで、お互いが独占している唐揚をトレードしていた。


私しゃ、この一週間は三日の徹夜仕事と先日のお誕生日会の夜遊びが堪えちゃったか・・・!?
なんだか、かったるく、風邪気味みたいで・・・、体調が今一なもんで・・・、地味です。
豆腐のカス?!「おから」。
それから、「ホタルイカの沖漬け」、「イイダコの煮付け」、「小イワシ」。
無論、写真の品は少しは口に運んだよ。
ビールと、お店のオリジナル焼酎をボトルで嗜んで、アルコールに深入りしないで帰宅、で、今に至る

振り返ると、そこそこ・・・、まぁ~、喰ってるね。
でも、今・・・、腹減ったなぁ~。

今!!!
喰うと、腹もたれるから我慢じゃな!
とっとと寝て、明日も頑張って仕事をしましょう。


続きを読む

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

前のページ