烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

MJ

上映期間、二週間限定!
つぅ事で、昨夜仕事を終えて、急いで行って来ました。

岡南シネマ091030MJ
岡南シネマ MJ091030

想像通りの内容でした。

ファンにとっては垂涎モノで有ることは間違いないでしょう。

私は、と言うと・・・。
予想通りの内容でした。
以前の仕事が未だに滲み付いている為、一般の方々とは違うところを見ていると思います。

『メッセージ』は素晴らしかった


続きを読む

テーマ:気になる映画 - ジャンル:映画

引き続き、奈良です。

『興福寺』の『仮金堂』を拝観後は、国宝の『北円堂』に向かいます。
昼時に差し掛かって来た為か、幾分行列は短い様な感じがします。

興福寺 北円堂091028

けれど・・・待ち時間の表示は「60分」。

『北円堂』拝観後、腹ごしらえです。

興福寺 南円堂091028

『南円堂』の脇を通って、『五重塔』の傍にある『塔の茶屋』。

奈良 塔の茶屋091028

注文したのは、『茶がゆ弁当』(3150円)です。

奈良 塔の茶屋 茶がゆ弁当

『茶がゆ懐石』と思いましたが、イイお値段でしたからパス!

父曰く、
 「もぅちょっと、お茶の香りが有ればなぁ~。
    粥のお茶が薄い!
       まぁ、観光地じゃから、こんなもんじゃろうな。」

「観光地」と言う一言は妙に説得力が有ります。
駐車場の事とかも含めて、色々な意味を含んだ「」です。

お腹は、シッカリ膨れました。


さて、お次は『奈良国立博物館』での『正倉院展』です。

広い庭には幾つものテントが張られており、幾種類かの弁当が販売され、休憩所になっていました。
天気も良く、ここで昼食をとれば、『塔の茶屋』より待たされて苛々することなく、お値段も安く頂けましたね。

またまた入場の為の行列に並ばなくっちゃなりません。
でも、ここでは15分位でしたね。

入場券販売所で父がカードを提示していましたが、特別展なので高齢者(70歳以上)の優待はナシです。
鉄道の駅やコンビニとかで前売り券を購入して行けば100円安く入場出来ると思います。

中に入ると展示品の周りは人だかりです。
しかし、スゴイですね。
保管状態がイイのでしょう、今の時代でも普段通りに使えそぅな品々です。

ゃや駆け足で本館の方も回って、外に出ると16時過ぎ。

奈良国立博物館091028

平日の水曜日でこの人出と駐車場の強気ですから、土日祝日は想像できない位に大変じゃろぅなぁ。

時間があれば、「ならまち」の『町カフェ』も覗きたかったが・・・父を疲れさせてはいけませんので、帰宅です。

また、来たいものですが・・・いつになるだろぅ。


続きを読む

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

奈良へドライブ

昨日は思い付きで「奈良」までドライブです。
7時過ぎに出発。
父と長女も同行していますから、気持ちユックリの運転です。
現地では、次女も合流の予定。

途中の「権現湖PA」では、人気の『ネギ味噌ラーメン』を頂きました。

権現湖PAネギ味噌ラーメン091028

私しゃ、高速で軽食と言うと「うどん派」なんですよね。
やっぱ、ラーメンよりウドンが良かったかなぁ。


10時過ぎに、奈良に到着。
『興福寺』の駐車場は、既に満車

興福寺091028

ぁ~あ、先ずは駐車場探しです。
しかし、どこの駐車場も強気!です。
普段なら千円程度の筈なのに、1500円と告知しています。
売り手市場じゃぁ仕方がないか・・・。

『興福寺』の『仮金堂』の入場券の購入の列に並んだのが、10時40分頃。
『仮金堂』の入場の列に並んだのは、11時丁度でした。
入り口まで辿り着くと、11時35分頃でした。

興福寺 仮金堂091028

列に並びながら父が面白いことを言っていました。
 「待つのは一時間。
     見るのは5分。
        病院とおんなじじゃ。」


続きを読む

テーマ:京都・奈良 - ジャンル:旅行

壱ノ滴

下の娘が勤め先の滋賀県から休みが取れたからと、水曜日に一時帰省。
で、持って帰って来た物が「日本酒」です。

さおり土産 萩乃露 壱ノ滴 091021

どぅ呑むか・・・。

当日は、そのまんま冷やにて頂きました。
スッキリしてなかなかです。
こりゃ~燗しても良さそうです。

翌日は熱燗にして、風邪気味の身体に心地よい酔いです。
これがホントのアルコール消毒じゃ


続きを読む

テーマ:日本酒 - ジャンル:グルメ

岡山空港ゴルフコース

久し振りのラウンドですが、全く練習していないのでチョット危ない気分です。
その上に風邪気味で、喉がやや痛い。
一応、昨日近所のクリニックで診てもらって薬を処方して頂いてますが・・・目覚めた時には、今ひとつ回復は見えません。

岡山空港GC 6番091021

後半の6番ショートでは、120をAWで風に戻されて池に墜落です。

岡山空港GC 9番091021

9番ミドルでは、残り180を6Iでグリーンオーバー。

48(OB2)、56(OB4、池1)。
パットは16,20でした。
OB連発は、そのままサヨ~ナラですよね。

でも、秋晴れのサイコ~のゴルフ日和でした。
風邪の方も楽しいラウンドで吹き飛ばせたよぅです。


続きを読む

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

次のページ

FC2Ad