烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

大阪へ出張です。

雨は降らないよぅで、薄日も射していますが、蒸し暑いなぁ~。

岡山駅100630

打ち合わせの予定が入らなければ、ラウンドに行きたかった。

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:日記

テーピング

先日のゴルフ帰りにスポーツショップを覗いて、テーピング用のテープを購入です。

テーピング用テープ100617

滅多に見ないテレビで、たまたまテーピングの特集をやっていました。

スポーツとかで痛めた部分に負担を掛けない様に補助をするものだとばかり思っていたのですが、さにあらず!!
怪我の予防や筋肉疲労を軽減する効果もあるとか・・・サポーターですね。

これは使えそう。
と、思いました。

しかし、使い方を誤れば部位を痛めることにもなりそうです。
カイロプラクティクも出来る友人の鍼灸師にレクチャーしてもらいながら、予防テーピングにチャレンジです。


続きを読む

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

6月23日、津山の続き

先日の「津山ホルモンうどん」の続きです。

食後に思いついて向かった、加茂駅の近くの洋菓子屋さんが定休日でショックでした。
本来の目的の買い物に向かいます。

『干し肉』と『にこごり』です。
津山ではほとんどの肉屋さんで売っています。
それぞれが、店舗の自家製のようです。
向かったのは肉屋さんではなく、田舎町の「よろずやさん」とでも言うか食料雑貨店の『末長商店』です。

末長商店
                    写真は津山瓦版 末長商店より

『干し肉』は有りましたが、『にこごり』は売り切れていました。

津山市内の他の肉屋さんにも『にこごり』をあたってみましたが、冬だけの季節限定!
またの機会ですね。


ここまで来たので足を延ばして、『苫田ダム』観光です。
昭和42年の予備調査から40年。
激しい建設反対運動を経て、平成11年に本体工事にかかり、平成17年の運用開始以来、初めて来ました。

苫田ダム100623-6

ダムが出来る前には下の建物の位置に上流に向かう道路が走っていました。
奥津町の中心部とともに、今はダム湖の底です。

ダムの堤体内にも見学の通路が有り、なかなか壮観です。

苫田ダム100623-4
苫田ダム100623-5

放水扉の真横の見学室から下流の景色。
この日は放水していなかったのですが、放水していたら恐ろしくもあり豪快でしょうね。

苫田ダム 浮島橋100623-2

ダム湖『奥津湖』の沿道を走ってみると、こんな奇妙な吊り橋が架かっています。
「浮島橋」です。
ダムが出来る前には小高い山だったはずです。
今はダムで堰き止められた水が周囲を満たしていますから、「島」になってます。
なんだか不思議な気持ち、光景ですねぇ。


続きを読む

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

6月23日、津山「ホルモンうどん」

昨日、思い立って、娘と津山に「ホルモンうどん」を食べに行ってきました。

三枝100623

地元のテレビの取材にも登場する、上河原の『お好み焼き 三枝(みえ)』です。

三枝 ホルモンうどん100623

「ホルモンうどん」は2玉のウドンを使っています。(800円)
注文した時に2玉のウドンを鉄板に載せていましたので、
「あれ?!」
と、思ったのですが、これが通常のようです。

三枝 南蛮焼100623

こちらは、いわゆる「とん平」ですが。
津山風のようで「南蛮焼」です。(550円)
双子卵を使っています。

後から入ってきた、二人連れが
「ホルモンうどん二つ!」
と、注文していましたが・・・。
完食出来たのかなぁ~。

その後、向かった先は加茂駅近くの洋菓子屋さんです。
こちらの「パウンドケーキ」が何とも言えず、素朴で美味しい。
前の仕事の時に居たアルバイト君が時々、津山のおばぁちゃんちに行った時に買って来てくれていました。
が、・・・定休日でした。

キシモト洋菓子店100623

気を取り直して、次の買い物の為に津山市街地に戻ります。


続きを読む

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

6月16日、歯のメンテナンス

先週の16日、歯医者で歯のクリーニングの日でした。

歯科衛生士さんと色々話をしながら歯のメンテナンスです。
どうですか?
特に変わったことはないなぁ。
烏城さんは、かなり歯が丈夫ですもんね。
そうかい?!歯ぎしりギシギシで下の歯はかなり減ってきているが・・・。
ちゃんとマウスピースして下さいね。
睡魔に負けて、付け忘れるんよんな。
どれくらいの割合ですか?
う~ん。半々かなぁ。
えっ!?もっとシッカリつけないと、ダメですよ。
寝入って、目が覚めて、思い出して着ける!つぅ感じよ。

シュミテクト配合歯磨き100616

沁みるところは、どうですか?
相変わらず、絶好調よ!
あらら・・・。
特に左下の方がね。シュミテクトの歯磨きでも使ってみようかなぁ。
それはイイかもしれません。
近所のドラッグストアーに行って、サンプルを貰って来ようかねぇ。
ちょうど薬品メーカーさんがサンプルを沢山置いて行ったので、使って見て下さい。

で、使用上の注意を守りながら使っています。
効果が出るのは、少なくても三週間以上使わなければならないようです。
まだまだ、シッカリ沁みてます。


続きを読む

テーマ:歯医者 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad