8月25日、岡山御津カントリークラブ

日曜日に幼馴染がやって来て、
24日に「赤坂CC」に行くんだが、25日も休みなんじゃ!
と、一言。
更に、
無理にとは言わんが、どぅしても!と言うなら行けるぞ

そぅ言われてしまうと、ラウンドの段取りをしなくっちゃ男がすたる。

岡山御津CC100825

昨年の12月以来「岡山御津カントリークラブ」です。
先週よりは、ほんの少しだけ過し易い気候。
でも、暑い!!

OUT56(OB3、池1)、IN50(OB2)。
パットは、16、16でした。

真夏のラウンドは、厳しいですね。


続きを読む


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

8月18日、いろり茶屋 萬久

岡山電気軌道バスの岡南営業所の北隣に有ります。
以前、ランチのお店をウェブで見ていて気になっていたお店「いろり茶屋 萬久」です。
先日訪問しました。

いろり茶屋萬久10818-6
いろり茶屋萬久10818-5

立派な構えのお店です。
情報が無ければ入りづらいですねぇ~。

いろり茶屋萬久10818-2
いろり茶屋萬久10818-3

頂いたのは、天丼の御膳です。
あなご天、海老天など盛り沢山。
茶碗蒸しは、巾着袋に包まれています。
立派な盛り付けです。
更に「ミニとろろ蕎麦」が付いています。

いろり茶屋萬久10818-4

食後には「ぜんざい」。
「コーヒー」も選べます。
シンドイ位に腹一杯になりました。
以上で、1,3~400円だったかな・・・。

残念なことに駄目出しが幾つか有ります。
茶碗蒸しが乗っかっている受け皿に短い髪の毛が・・・。
蕎麦を盛っている笊の洗浄が不十分な為に干乾びた蕎麦がこびり付いていました。
ぜんざいの餅が柔らかくなってなくて、やや芯が残っていました。
たまたま一つのダメ!を発見してしまうと、ナーバスになってしまい諸々のチェックが厳しくなります。

一緒に行った、お友達のお膳は何ら問題は有りませんでしたヨ。
私だけが『大当たり』でした。

後の予定や運転が無かったら、軽くイキたかったなぁ。


続きを読む

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

8月19日、吉備高原カントリークラブ

昨日19日は、いつものミニコンペでした。
十数年ぶりの『吉備高原カントリークラブ』です。
ゲイリー・プレイヤーらを招いてのシニアの大会を控えた年でした。

どんなコースか?
全く憶えていません。
が、なかなかコース自体はキレイだったよぅな印象が有ります。
けれど、フロントの接客態度はメチャクチャ悪かった!

吉備高原CC100819-1

かった
ホントに暑すぎです。
暑さの為に何をしているのか、分からなくなってしまいます。

昼食はバイキングです。
ハーフを終えて脱水状態で、食べ物を取りに行くのが面倒くさい。
ビールを頼みますが・・・干乾びた身体の何処に収まったのか!?
分かりません。

芍薬55(OB4)、牡丹55(OB2)。
パットは、19、15でした。

運がイイのか、林に打ち込んだボールが跳ね返ってドラコン並みのフェヤーウェー。
OBだと思って暫定球ですが、最初のボールが生きている。
OBだろぅ、とりあえず特設から打ってボールを捜せばセーフ。
まぁ、ラッキー一杯有りましたが、スコアーはいつも通りの百獣の王。

感想述べれば、レーキ持ったら熱かった
コース所在地の隣の高梁市では全国第4位の37度超だったとか・・・。
暑かった。

吉備高原CC100819-2

表彰式の時の「カキ氷」は、しあわせでした。


続きを読む

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

8月11日、いづつや 笹沖店

知人のブログで、ここのネタは半端じゃなくデカイ
と、聞いて(読んで)先日、「いづつや 笹沖店」を訪れてみました。

いづつや笹沖店100811-1
いづつや笹沖店100811-2
いづつや笹沖店100811-3

「シャコ」、「ウニ」、「生たこ」、「ハマチ」。

この業界も激戦である事は聞き及んでいます。
けれど、実情が分かりません。

帰宅してから、娘に訊ねるとタッチパネルの注文システムが有る店、各席の前に食べ終えた皿を片付ける投入口が有る店、など・・・。
各店、色々と工夫をしていますね。
スタッフ減らしの仕組みで人件費をカット。
お客さんを上手くスタッフ化させて、効率よく店内を回すシステムを導入している。

いづつや笹沖店100811-4

「赤貝」。
これなんかは、可愛らしい貝を開いて、一貫に上手に二枚重ね合わせて大きなネタっぽく見せている。

ここは、シャリを「握りマシン」で均一の大きさに作り上げています。
ネタを載せて軽く押しつけるだけのようなので、熟練技は必要無く、誰でも握れる(作れる)ようになっているみたいです。
105円均一なら納得のお店で有る事は間違いないな


う~ん。
遅まきながらでしょうが、『回転寿司』巡りをすると心地よいカルチャーショックかもしれないな。

恐るべし!
効率化が進む『回転寿司』ですね。


続きを読む

テーマ : 新しい寿司・刺身ネタ!
ジャンル : グルメ

新米爺ちゃんからの心遣い

「干し肉」と「にこごり」を以前、記事にした事が有ります。
どぅも、これに気を取られて落ち着かない「新米のおじぃさん」が関東にいらっしゃいます。

先日、津山の方に行く機会がありましたので仕込んで来て、
『どぅだぁ~
とばかりに、「どぶろくモドキ」と一緒にお届けしたところ
『参ったかぁ~
と、返礼を頂きました。

渡舟100814

昨夜は高校時代の友人たちが集まって宴会です。
私が作った、「どぶろくモドキ」と「怪しい焼酎」が霞んでしまいました。
当たり前じゃわな。
比べる事自体が無謀と言うもんじゃ。

純米吟醸『渡舟』の圧勝です。
「参りました!」

同梱された『干し納豆』が、これまた絶妙です。
お茶にもビールにも・・・バッチリ合いますね。
長女と仕事場に持って行って、大切に小出ししては奪い合って食べています。
長女の大学での卒業研究は『納豆のビタミンK』についてだった。



「怪しい焼酎」とは・・・。
『黒霧島』のパックに入っています。
中身は、『黒糖焼酎』200CC、『米焼酎』360CC、『麦焼酎』360CC、『芋焼酎』50CCに水を加えて一升にして先週末より冷蔵庫に寝かせていました。


続きを読む

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ