烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

5月29日、JA美瑛の「グリーンアスパラ」が届きました。

朝、東京に住んでいる友人の北海道旭川市の実家からクール便です。
「JA美瑛 アスパラガス」です。

去年は、「毛蟹」と「コラーゲン生キャラメル」。
一昨年は、コチラです。
その前の年は、コチラです。

毎年恒例の旨い物の交換です。
暑中見舞い、クリスマスカード、年賀状みたいなものです。
岡山からは、夏に芳賀佐山の知人の農園から『清水白桃』を送ります。


110529 JA美瑛 アスパラ110531 JA美瑛 アスパラ 天ぷら

2Lサイズって、メチャぶっ太いです。
先程、『天ぷら』にしました。
見た目は、良くありませんが
 美味しぃ~

一昨日から、いろいろな『アスパラ料理』のオンパレードです。
さっと茹でて、『ボイル・アスパラ』。
オリーブ・オイルで炒めて、味付けは塩・コショウだけの『アスパラ・ソテー』。
グリルで焼いて、ダシつゆに浸した『焼きびたし』。
たっぷりのオリーブ・オイルで炒めて、溶き卵をからめて『カニ玉』ならぬ『アスパラ玉』。

出来るだけ手間を掛けないで、簡単調理ですけれど・・・ゴージャスです。
しばらくの間、「アスパラ」三昧が続きます。


テーマ:おいしい☆ - ジャンル:グルメ

第78回 日本ダービー

先週の「第72回 優駿牝馬」は、静かに投票しましたが惨敗でした。
春競馬は、どぅも相性が悪い。

明日は天気も悪いようです。
はて?さて?どうなることやら・・・。
②サダムパテック、⑤オルフェーヴル、⑥クレスコグランド、⑩ナカヤマナイト、⑪デボネア、⑯トーセンレーヴで固めていきます。

テーマ:中央競馬(JRA)予想 - ジャンル:ギャンブル

5月25日、「阪急電車 片道15分の奇跡」。

今週は何の映画を観ようか?!
先週の流れからすると、「ブラック・スワン」か「阪急電車 片道15分の奇跡」。

110525 岡南シネマ 阪急電車

「阪急電車 片道15分の奇跡」です。
昼間の遠出で、やや疲れ気味でもあります。
心理劇ゆえに重いかも知れない「ブラック・スワン」は、今週も見送りです。


いつも利用する電車での出会い。
何処にでも有りそぅで、無さそぅな・・・出会いです。
笑い、涙、怒り、劣等感、思いやり・・・それぞれの抱えた問題が見え解けて行く。
出来すぎのハッピーエンドです。

共感します。
腹が立ちます。
泣かせてくれます。
笑けます。

それでィイんじゃないか
と、思わせてくれる楽しい電車を取り囲む風景です。

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

5月25日、「馬かろう」。

ちょっと、野暮用で広島との県境の井原市までお出掛けです。
井原市なんぞ、いつ行っただろぅか・・・?
記憶が有りませんから、行った事がナイのかもねぇ。
でも、中学校の頃に行ったよぅな気もします。

着いたのが、丁度お昼時ですが、先に用事を済ませました。
ぅ~ん、腹が減り過ぎています。

井原という街自体よく分からないし・・・、笠岡ICの近くのラーメン屋でもいいかなぁ~。
と、諦めの境地です。
一応、話しの種に「井原駅」くらい見ておきましょう。

笠岡に向かいかけた時に「馬かろう」と言う店を発見。

110525 馬かろう 外観

どぅも『馬刺し』がウリの焼肉屋さんのようです。
昼から『馬刺し』は・・・と、『焼肉定食』(1,000円)にしました。

110525 馬かろう 焼肉定食の肉110525 馬かろう コンロ

食べログ」での評価はマズマズのようなんですが・・・ウリの『馬刺し』を頂かなかったので評価は割り引いて下さい。
肉は、まぁ宜しい!
タレがチョット薄いかなぁ。
御飯がベッチャリしていて、美味しくないんだわ。
お汁がなくなってしまったので出せません。
支払は、そのまんま1,000円請求されました。
どぅなんかねぇ~。

テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

5月18日、「トゥルー・グリット」。

今日も5月18日ネタです。
地震の影響でずっと延期になっていた「トゥルー・グリット」が、やっと始まりました。

110518 岡南シネマ トゥルー・グリット

前の週末から、第83回アカデミー賞「主演女優賞」受賞映画の「ブラック・スワン」が始まっています。
「阪急電車 片道15分の奇跡」も上映中ですし・・・、正直、何を観ようか迷います。
でも、待ちかねた順番で「トゥルー・グリット」です。
マット・デイモンって、引っ張りだこの俳優ですねぇ。


19日のラウンド後の夜にも映画に行こうと思っていましたが、夕食後あっけなく睡魔に襲われて撃沈でした。


20日からはディズニー映画の「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」もスタートしました。
こちらは、かなり長い間上映されるでしょう。
次の休みの時には、何を観ましょうかねぇ~。

テーマ:洋画 - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad