優れもの、「クリンボーイ」。

二年以上前から探していた物なんですが、手に入れることなく至っていました。
まぁ~、有れば便利だけれど、無くても困るもんではない代物です。
けれど、有ると大変に優れものです。
家電量販店やホームセンターなどに立ち寄った時に、ふと思い出しては探しますが見付けられませんでした。

以前、レジとかを販売しているメーカーの「東芝テック」に勤める知人に尋ねました。
 サービスの連中が、レジの保守で使うペースト状のクリーナーを知りませんか?
 さぁ~? 知りませんねぇ。
 テンキーや本体に付いた手垢汚れとかが取れるやつなんだけどなぁ。
 サービスの連中は、少量のアルコールを使っているみたいですよ。
その後、あまり熱心に探さなくなりました。



商品名だけは覚えていたので、先日何気に思い出して、検索してみると
発見
しました。

111030 クリンボーイ

クリンボーイ
メーカー直販が有りました。
そちらは取り扱いロットが決っています。
そんなに、沢山は要りません。
他に・・・「楽天」のショップで取り扱っていました。
値段は、315円です。
送料の方が高くつきます。
まっ、ポイントが貯まっていたので、それを使って『ポチッ』としました。

水気が嫌いな、
湿気が苦手な、
家電製品や
精密機器
の掃除に重宝します。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

10月26日、迷走・・・その②「温泉」。

リベンジの「そば処 秀峰」で、お腹は大満足です。
三度目の正直ですね。


温泉に向かいましょう。
目指した先は、『奥津渓』の「大釣温泉」です。
ちょっと早い紅葉を眺めながら、のんびり入浴のつ・も・り・です。

ところが・・・、駐車場がガラン!としています。
嫌な予感
やられましたぁ~。
月末から紅葉狩りで忙しくなるからでしょうか、定休日です。

すぐ上流の「般若寺温泉」は、予約をしないと入れてくれません。
飛び込みで、どぅでしょうかねぇ。
「大釣温泉」が休みとは思ってなかったので、電話番号さえ調べて来ていませんし、宿泊のお客さんが早ければ到着している時刻でしょう。
上流に向かって車を走らせていると、案の定駐車場にお客さんが車を入れているところでした。
残念。


『蕎麦』に続いて、三度目の正直
パート2です。
『奥津温泉』の旅館の内湯に入れて頂くことも出来ますが、宿泊客の状況によっては断られることもあるので安全策をとります。
花美人の里」に向かいました。

111026 奥津温泉 花美人の里

ちょっと温度が高くて、長湯は熱傷後を癒す足には、やや厳しい湯温でした。


『蕎麦』、『温泉』、どちらも当たりに辿り着くのに苦労した一日でした。

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

10月26日、迷走・・・その①「蕎麦」。

麺類(饂飩か蕎麦)が食べたくて色々と「食べログ」等で検索していました。
『饂飩』となれば久し振りの「讃岐うどんツアー」じゃろうが、海を渡るのがチョット面倒くさい。


ちょろっと軽めの遠出なら『蕎麦!!』と、決めました。
ついでに温泉も引っかければ、丁度イイだろうとお出掛けです。

111026 落合 たちばなや

向かった先は、真庭市(旧落合町)の「たちばなや」です。
正式名称は『山名豆腐店橘屋』と言うらしいです。
要するに、豆腐屋さんが蕎麦屋をやってるとの事ですわぁ~。

店を覗いて、店内の雑然とした異様な空気を感じていると、奥からオジサンが出てきて
 蕎麦を食べに来られたん
 はい。
 すまんなぁ~。 人手不足で、今は蕎麦をやってないんじゃ。
 あらら・・・。
 今、英会話教室をやっとって、一年でペラペラになるからな!!
 中国語なら習いたいけどなぁ~。

何だか噛み合わない会話にて撤収です。
おっさん、蕎麦屋は飽きたから、止めたつぅ事でしょうねぇ。


さて
ケチがついてしまった
どうしましょう

温泉を絡ませるつもりですから、奥津温泉の手前の以前から気になっていた蕎麦屋に向かいます。

111026 奥津 古民家茶木 入口111026 奥津 古民家茶木 玄関

鏡野町西屋の「古民家茶木」です。
屋根を吹替え中です。
建物の脇の看板には『蕎麦とぜんざい』のお店と書いて有ります。

111026 奥津 古民家茶木 そば

食事は、蕎麦の定食になっているそうです。
『蕎麦懐石』にでもなっているのでしょうか・・・貧乏性の私としては、微妙に価格が気になってしまいます。
そこそこ待たされて、最初に出てきたのが『蕎麦』です。
出汁は絡めているそうなので、このまま器を傾けて上にのっているワサビを溶かして召し上がれ。

111026 奥津 古民家茶木 庭①111026 奥津 古民家茶木 庭②

キレイな庭を眺めながら、次に出てくるものを待ちます。
シッカリと!!
どぅなん??
つぅくらい長々と待ちます。

111026 奥津 古民家茶木 定食111026 奥津 古民家茶木 ぜんざい

待ちくたびれて出て来ました、シンプルな『定食』のお膳です。
メインは、一枚の「豚の生姜焼き」。
さぞかし、こだわりの豚肉なんでしょう。
〆は、『ぜんざい』。

気になるお値段は、2,200円でした。
正直、高いと思います。
一応、お店のこだわっているような雰囲気からすると、2,000~2,500円と見ました。
でも、妥当なラインは、1,500~1,800円じゃなかろうかねぇ。



気を取り直して、奥津温泉に向かいましょう。
奥津小学校の手前の農協の脇に看板を発見してしまいました。
それに誘われて、ハンドルを右に切り、突き当りまで行きます。

111026 奥津 そば処秀峰 庭111026 奥津 そば処秀峰 お茶

こちらも、庭のキレイなお店です。
そば処 秀峰」です。
 蕎麦が丁度無くなったので、今、打ってますから20分程お待ち頂けますか
との案内です。
 はい! 待ちます。
古民家茶木」での料理の割りに理解に苦しむ長ぁ~い待ち時間を考えたら、問題ナシです!!
お茶を頂きながら、充分に理解できる待ち時間を過ごします。

111026 奥津 そば処秀峰 せいろ、辛味大根付

「辛味大根付 せいろ」(750円)を頂きます。
良心的な価格でしょう。
それにしても麺の量が多いですなぁ~。
大盛り(200円アップ)にしなくてよかった。

迷走蕎麦編の終了です。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

10月21日、通院。

16日の退院後、初めての通院です。

111021 川崎病院① 111021 川崎病院②

 上手にガーゼを当ててますね。
 はぁ~。 入院中に先生の処置を見て学習しましたから・・・。
 赤くなっているところが、熱傷の深いところです。 ケロイドになって動きが制限されないように飲み薬を処方しておきますので、毎食後に飲んで下さい。


次回の診察は、二週間後でいいそぅです。
順調と言うことですね。


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

10月20日、「ルーラルカプリ農場」。

そば処 徳一」から帰宅後、病院生活リズムの睡魔がやって来ました。
なすがままにお昼寝です。
目覚めて、気分はスイーツが食べたい。


向かった先は、東区草ケ部の山羊牧場の「ルーラルカプリ農場」です。

111020 ルーラルカプリ農場 ショップ111020 ルーラルカプリ農場 ショップ.看板

頂いたスイーツは、『山羊乳ヨーグルトのソフトクリーム』(400円)。

111020 ルーラルカプリ農場 ヨーグルトソフト111020 ルーラルカプリ農場 花壇

花壇の花を眺めながら、アッサリとした味わいのソフトクリームをイッキに食べました。
お土産に山羊乳と有精卵で作られた『ほんものタマゴの焼きプリン90g』(380円)、山羊乳の『飲むヨーグルト150ml』(300円)、山羊乳のチーズ『フロマージュ・ブラン200g』(900円)を買って来ました。

111020 ルーラルカプリ農場 プリン、ヨーグルト、チーズ


かわいらしい山羊たちは、お食事中でした。

111020 ルーラルカプリ農場 食事中の山羊たち

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ