烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2012年のスケジュール用リフィル。

気が付けば、11月下旬です。
最近は少なくなりましたが、取引先から翌年のカレンダーが届けられる時期になりました。

そう言えば、システム手帳の来年のスケジュールのリフィルを買っていない
近くの文房具専門店に行きます。
私の欲しいメーカーのリフィルは置いてありませんでした。

111123 ファイロファックス リフィール

去年買いに寄った時にも、この店舗には置いてなかった。
 別の店舗には置いて有ります。
と、言われて仕方なく其の店舗まで行きました。
今年も私の欲しいメーカーは軽んじられていますなぁ~。

街中の「丸善」に行くと駐車場代が必要だし、わざわざ去年買った店舗まで行くのは面倒くさい
別のメーカーので妥協しようかな・・・。
別のメーカーで妥協するのなら、直ぐ近くの『ダイソー』に行ってみよう。

111123 ダイソー リフィール

有りました
 コレです。
  見開き二週間。
  岡山に居ると、特に必要ではありませんが「地下鉄路線図」が付いています。
  更に、「横罫」の「メモ」が
   驚くくらい沢山の枚数付いています。
もちろん、105円です。

来年以降は、コレですねぇ。



テーマ:文具・事務用品・オフィス家具 - ジャンル:ビジネス

11月23日、病院のレストラン。

午前中は、備前市に出向いて窯元で「備前焼」の商談です。

111123 備前焼

手前の小さなのではなく、奥のゴマの『THE 備前焼』って感じの花瓶をふたつ購入しました。
お値段はシッカリ勉強して頂いて、大納得でした。
お届け先まで、無事に辿り着きますように。


岡山市内に戻って、用事を片付けて、長女の入院先へ。
腹も減ったので、病院の一階の「レストラン」でランチを頂きます。

111123 ラメール 入口メニューボード

院内の吹き抜けの階段脇の入口にメニューボードがあります。
立派なレストランですよ!!

111123 ラメール テーブル
111123 ラメール テーブルセット

祭日なんで、『ホリデーランチ』(1,500円)を注文しました。
ナイフ、フォーク、スプーンのテーブルセットが並ぶ食事なんて何時以来かなぁ~。

111123 ラメール ミネストローネ

スープは「ミネストローネ」です。

111123 ラメール 鮪の頬肉のカツレツ、トマトソース111123 ラメール 牛ロース網焼き ゴルゴンゾーラソース

鮪の頬肉のカツレツ、トマトソース」と「牛ロース網焼き、ゴルゴンゾーラソース」。
網焼きの上に添えられていた、「ベイクドポテト」の皮がパリッとしていて美味しい。

111123 ラメール デザート コーヒー

「デザート」と「コーヒー」。
そうそう、「パン」か「ライス」が選べます。
私しゃ「ライス」をいただきました。

割と早く食べ進みましたが、次の皿は不自然な待ち時間が掛かることなくスムーズに出てきました。
病院のレストランにしておくのは、モッタイナイな 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

真夜中のコンビニ。

先週16日の夜中。
翌日の「資源ごみ」を出す段取りを済ませて、『カップラーメン』気分に陥ります。
アルコールを入れてなければ、24時間営業の「スーパー」に行くのですが・・・。


先ずは西に向かって「セブンイレブン」へ。

111116 セブンイレブン

お客さんが居ませんなぁ~。
店員さんも奥で作業しているのか、売場に直ぐに出て来ません。
まぁ~、いいんですが・・・。
『カップラーメン』の棚の前で、商品を眺めるが心惹かれない。


東に向かって「ファミリーマート」へ。

111116 ファミリーマート

立ち読みのお客さんが一人。
商品を検品している店員さんが一人。
『カップラーメン』の棚の前に立ちますが、やはり心惹かれるモノがない。
せっかく来たのだから、何かないかなぁ~と店内を巡りますが、うっかり手に取ってしまう買いたい気分にさせる商品がありません。

今更言うことでは有りませんが、コンビニは商品の価格が高いですねぇ。
値段が目に入って、購買意欲が萎えてしまう。

そう言えば、ここんところコンビニへはネット銀行の口座の入出金、公共料金の支払、コピーとかでしか立ち寄ってませんわ。
買い物は、「スーパー」系が多いですね。
『カップラーメン』は諦めて、特別欲しい『チューハイ』ではありませんでしたが、一本買って、その分だけ呑み過ぎました。

よく歩いた夜でした。

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

続、頂きモノ。

頂きモノが続きます。

10日には、こちらが届きました。

111110 佐渡産こしひかり

新潟の友人から佐渡産の「こしひかり」です。
旨い物交換です。
私からは、「清水白桃」を夏に送ります。
昨年は、10月に届いていました
年賀状とは違って、毎年の楽しみです。


17日の「ボジョレーヌーボー会」の時に幼馴染が手土産に持ってきてくれました。

111117 りんご&スモーク・ベーコン

信州産の「りんご」と「スモーク・ベーコン」です。
「りんご」は器量が少しばかり悪いですが、蜜が入って、サックリと美味しぃ~。
年に何度か「スモーク・ベーコン」を頂きますが、コチラも美味しゅう頂けます。


18日には、これを頂きました。

111118 サンマの糠づけ

糠まみれです。
「さんまの糠漬け」です。
知り合いの「いくおっちゃん」がテレビ番組を観てチャレンジしたそうです。
ご自身のブログで紹介されていたので、ご相伴に与れると『嬉しいなぁ~』と淡い希望を持って願掛けをしていました。

願いが通じたのか・・・、持ってきて下さいました。
昨日、焼いて美味しく頂きました。
福井県の「へしこ」、石川県の「こんかいわし」などと同様で塩っぱいです。

とても御飯が進みます。
酒との相性も良いのですが、昼食でしたからアルコールは見送りでした。
上手に漬けられていました。

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

11月17日、「手打ちうどん まつくら」。

買い物を済ませ、長女の病院へ見舞いに行く途中、昼食に立ち寄りました。

111117 まつくら 外観  111117 まつくら メニュー

中区円山の「手打ちうどん まつくら」です。
富山小学校の向かい側です。
趣のある外観。
チェーン店のような、写真が豊富なメニュー。
イメージ的には、セルフ店と思っていましたが普通店でした。

111117 まつくら ランチセット

注文は、『まつくらランチセット』(680円)です。
『かけ』、『ざる』、『ぶっかけ』・・・など6種類の中から好きなうどんをチョイス。
『おにぎり』、『じゃこ飯』・・・など4種類の御飯物からチョイス。
以上に、『天ぷら』が付きます。

選んだのは、『かけうどん』&『おにぎり』です。
まぁ、饂飩は普通に美味しいです。
『天ぷら』がイケマセン。
オーダーが入ってから揚げてるのに、サクサクしていません。
シットリした天ぷらでした。
贅沢を言うと、「天つゆ」が別に付いているのは嬉しいけれど、それなら「大根おろし」と「おろししょうが」も欲しかったなぁ~。

空腹だったのに、結構満腹になりました。
どうも最近胃袋が小さくなったようです。
年齢的なことを考えると、喜ばしい事でしょう


テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad