一月末。

記事の更新が滞っています。
いやぁ~、ネタが無くて・・・。

120131 玄関先のパンジー

しばらく更新していないので、先日、心配してお友だちが仕事場を覗いて行きました。

年末から咲いている玄関先の花もくたびれて来たようです。
この傍らに5年前だと物言わず寝ッ転がって門番をしていた。
特に気に留めることもなく、当たり前に流れていく身近な景色。
気が付くと、時が過ぎ去っています。

平成24年、最初の睦月が過ぎて明日からは如月だ。



テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

久し振りに本を読む・・・「壊れた脳 生存する知」。

最近、あまり本を読まなくなりました。
正しく年を取るにしたがって、身体の各所に老化の兆しが現れます。
目もその一つゆえ、活字を追うのが面倒です。


仕事も暇だし・・・仕事の合間とかに読んでみるか。
数年前から、読まなきゃと思っていた本です。
ドッコイショ!!
と、腰を上げて「オンライン書店ビーケーワン」で購入。

一昨日、届きました。
昨夜、読み切りました。

120120 壊れた脳 生存する知

山田規畝子著「壊れた脳 生存する知」です。
著者とは少なからず縁があります。
が、憶えていらっしゃらないかも知れません。
彼女が、二回目の脳出血の後ですから・・・。

  そぅだったんかぁ~。
  あの時は、そんなだったんだぁ~。
  おっとりしていたのは・・・本来は、ちゃきちゃき姉ちゃんだったんかぁ~。
  などなど・・・。

事情を知らないだけに、申し訳ない事をしたかもしれません。
色々と思い、感じながら読ませて頂きました。


何年か前にテレビ・ドラマ化もされたので、御覧になられた方もいらっしゃるでしょう。
『高次脳機能障害』って、どんなものか・・・
この障害を抱えられた方が身の回りに居られるなら、お読みになってみて下さい。
何か、介護のヒントが見つかるかも知れません。


 明日は、わが身 
この障害を抱える可能性は充分に有ります。
そうなった時に本書の内容を憶えているかどうか判りませんが、読む価値は有りました。


テーマ : 医学・看介護書
ジャンル : 本・雑誌

1月19日、「瀬戸大橋カントリークラブ」。

昨年の9月15日以来の参加となった、お友だちコンペです。
ラウンドコースは、「瀬戸大橋カントリークラブ」です。

120119 瀬戸大橋CC①

お天気は、ポツポツと降ったり止んだりの曇り空。
一日、何とか持ってくれるとイイが・・・。

120119 瀬戸大橋CC②120119 瀬戸大橋CC③

OUTでは傘を差すことなく持ちこたえましたが、昼御飯時から本降りです。
ただ、風が無かったので極端に寒くは有りませんが、雨に濡れて指先が冷たかった。
プレイヤーにとってはイヤですが、久し振りの雨でコースの芝生や樹木には恵みの雨だったでしょうねぇ。

OUT55(OB4)、IN60(OB3、ロスト1)。
パットは、17、21でした。

コンペの成績は、9位。
嬉しい事にサイコロを振ることは出来ました。
出目は、『6』でした。
プレイフィー分は、ほぼ回収出来ました。


先日の「赤坂カントリークラブ」でのロングランコンペの賞品ゲットで調子にのって、今回も開催中の参加費500円のロングランコンペにエントリーしてみました。
今回の運試しは、どうなるでしょうかねぇ~。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

1月18日、「天ぷら定食 山ちゃん」。

同級生の税理士と確定申告の打合せを行い、眼鏡を作りに眼鏡屋へ。
出来上がるまでに、普段よりもちょっと時間が掛かるらしいです。
レンズメーカーの多くがタイに工場があるらしい・・・。

その後、予定していた買い物を済ませて、ちょうどお昼です。

120118 天ぷら定食 山ちゃん 外観

昨年10月末に開店した、中区高屋の「天ぷら定食 山ちゃん」に行ってみました。
店内は混雑していないのに、
  名前を書いてお待ち下さい
と声を掛けられる。
席も幾つか空席が目に入りますが・・・。

120118 天ぷら定食 山ちゃん メニュー120118 天ぷら定食 山ちゃん システム案内

まぁ、待っている間にシステムが把握出来ました。
先払いの食券システムです。
「天ぷら定食」(670円)にしました。

120118 天ぷら定食 山ちゃん 海老

「御飯」、「味噌汁」、「天つゆ」、天ぷらを載せる「トレー」がセットされます。
先ずは、「海老」。

120118 天ぷら定食 山ちゃん ししとう、大葉
120118 天ぷら定食 山ちゃん ゲソ
120118 天ぷら定食 山ちゃん キス
120118 天ぷら定食 山ちゃん かぼちゃ
120118 天ぷら定食 山ちゃん バナナ

「ししとう」、「大葉」、「ゲソ」と順番に出てきて、写真を撮り忘れた「なす」。
続いて「キス」、「かぼちゃ」で終了。
デザート的なニュアンスで「バナナ」で〆です。

揚げたてが順序良く出てきますが・・・タイミングが絶妙とは言い難い。
私が、ガッツリ行き過ぎなのか・・・。
ユックリと頂いていれば、ちょうどイイくらいでしょう。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

小樽から、産地直送品。

朝、父が、
 おい、何か荷物が届いているぞ。
宅配便・冷凍は、「小樽きたいち株式会社」の段ボールです。

120118 赤坂CC 賞品①

通販を注文した覚えがありません

依頼主は、「赤坂カントリー」となっています・・・。
年末の12月28日にラウンドした時に、運試しにと12月末までの『ロングラン・コンペ』にエントリーしたわぁ~。
飛び賞にでも引っ掛かったんでしょうねぇ。
その時の賞品です。

120118 赤坂CC 賞品②

中身は、
ズワイガニ 1杯   毛蟹 1杯   甘エビ 12尾
辛子明太子      イクラ醤油漬け
イカ飯 1尾
です。
近いうちに、娘夫婦も呼んで頂きましょう。


明日は、お友だちコンペ「瀬戸大橋カントリークラブ」です。
いつも通り、練習せずのブッツケ本番
順位はどぅでもいいけれど、楽しめれて、最後にサイコロが振れますように


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ