烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

電気剃刀、その後。

バッテリーがヘタってしまった電気剃刀その後です。
先週、家電量販店にバッテリー交換の依頼に行って来ました。

担当者の話しでは、
  残念ながら、1~2,000円って事は有りませんが、多分5,000円程度で交換出来るでしょう。

単なるバッテリー交換だけでしたら、取り扱い説明書の「廃棄の為の分解方法」を見ながら、電池だけ取寄せてDIYで出来そうです。
しかし、『水洗い対応』ですからパッキン不良になる可能性が高いのでメーカー交換でしょうね。
5,000円以上掛かる様でしたら連絡を貰う事にしました。

一昨日、交換完了の連絡がありました。
費用は、4,000円。

120229 デオデオ 東川原店

先ほど、引き取りに行って来ました。
この先5年程度は、バッテリーについては安泰でしょう。


テーマ:美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「抜釘手術」の段取り。

今日は、骨折手術をした足の「抜釘手術」の日程等を決める為の通院日です。

120228 川崎病院 受付機120228 川崎病院 レントゲン

受付機で受付を済ませ、レントゲンを撮って頂きます。
その後、整形外科で担当医と打ち合わせ。

120228 川崎病院 整形外科120228 川崎病院 血液検査

来月中旬で決定しました。
胸部レントゲン、血液検査(肝炎やHIVとかの感染症検査もですわぁ)、心電図と手術に必要な検査をしてもらって、入院予約を済ませます。

120228 川崎病院 書類

毎度の事ですが、リゾート旅館で御世話になるには、色々と手続書類が有りますなぁ~。


テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

冬から春へ、バトンタッチ。

昨夜の晩御飯の食卓に、こんなモノが上がりました。

120226 蒸し牡蠣
120226 ふきのとうの天ぷら

「蒸し牡蠣」と「ふきのとうの天ぷら」です。
虫明産の「牡蠣」は先日も頂きましたが、「ふきのとう」は初物です。
冬の味覚から春の味覚へリレーですかぁ~。


今日の午前中の空は春色でした。
でも、今は・・・冬色。
明日の予報はです。
でも、春は直ぐ其処まで来ていますよね 


テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

味玉子。

ラーメンとかに付け合せで乗っけられている「味玉子」を簡単に作ってみる。

120223 煮卵①120223 煮卵②

希望の固さに茹でて、殻を剥いて、今回は適当に薄めた「めんつゆ」に漬ける。
好みで、「鷹の爪」なども一緒に入れちゃります。
タッパーやバットなどの器では「めんつゆ」が大量に必要となるから、ビニール袋に入れて空気を抜けば少量で足ります。

半日程冷蔵庫で寝かせて、完成。
時々、袋を引っくり返して色着きが均一になるようにします。
寝かせる時間をもっと長くすれば、色も濃くなり味も滲み込みます。

120223 煮卵③

ちょっぴり「めんつゆ」が主張し過ぎか・・・。
ラーメン用のスープを使うと、また違った「味玉子」になります。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

2月22日、「TIME」。

充実の休日。
最終章は、映画です。

120222 岡南シネマ TIME

「TIME」です。

未来社会での通貨は『時間』。
25歳になった瞬間から、体内時計が刻む<余命の時間>は23時間。
 スラムゾーンでは、かなりのスリリングなシーン。
 富裕ゾーンでは、ゆったりとしたシーン。
この対比の絶妙さが面白さなんだけれど、エンディングが何となく中途半端と感じたのは私だけでしょうかねぇ~。

それにしても、走るシーンの多いこと。
あんな踵の高いブランド品の15センチのハイヒールで走って、ケガはしないのかい
なるほど、同じデザインで半分のヒールの高さの小道具も用意されていたらしぃ。

テーマ:映画 - ジャンル:映画

次のページ

FC2Ad