9月26日、彼岸花と「神庭の滝」。

福谷チーズ工房」を後にして、向かったのは真庭市古見(旧落合町)です。
「彼岸花」が旭川沿いに咲いているとの新聞記事を見かけました。
情報源はコチラです。

120926 真庭市落合 彼岸花③120926 真庭市落合 彼岸花①

地元の方々が手入れをされているそうです。

120926 真庭市落合 彼岸花②

これで予定は終了のつもりでしたが、時刻は16時。
折角、ここまで来たのだから何処か他に観に行く所はないじゃろぅか



スマホでエリアの検索をして、神庭の滝」。
谷あいは夕暮れが早いけれど、30分ほどで行けるので向かいます。

さすがに平日の夕暮れ前なので、駐車場はガラガラです。
ひと月後の紅葉シーズンだと、もっと多いでしょう。

120926 神庭の滝①

駐車場からすぐの「玉だれの滝」が、岩肌の苔を伝わって、シトシト、しとしと、滴り落ちて神秘的です。


120926 神庭の滝②120926 神庭の滝③

料金所で300円を支払って、そこから先は『有料徒歩道路』です。

120926 神庭の滝④120926 神庭の滝⑤

人も居なけりゃ、猿も居ない。
地面に座り込んで、
  ボォ~~と、眺めていました。


テーマ : 岡山県♪
ジャンル : 地域情報

9月26日、「福谷チーズ工房」。

友人のツイッターで見た、「福谷チーズ工房」に立ち寄りました。

120926 福谷チーズ工房①
120926 福谷チーズ工房②

場所は、北区足守の奥、大井トンネルを抜けた先の北区河原です。
「カマンベールチーズ」、「モッツァレラチーズ」、「さけるチーズ」、「カチョカバロ」を作られています。
私が欲しかったのは、「カチョカバロ」!!!
残念ながら品切れでした。

オーナーによると、
   来月の下旬に出来る
との事です。

名刺交換をさせて頂いて、「モッツァレラチーズ」の食べ方(レシピ)について、ちょこっと談議をしました。
熱を加えないで、そのまま食べる食べ方として
   一般的には、『カプレーゼ』、『味噌漬け』など・・・。
   なんと、刺身のように『ワサビ醤油』で食べるのもイイとか・・・。
   更に、『粕漬け』もイケルそぅです。
今、家にある「モッツァレラ」で試してみようと思います。


120926 福光牧場

来月「カチョカバロ」が出来上がる頃に、電話をしてお邪魔する事にしました。
その前に、『ワサビ醤油』と『粕漬け』の感想を連絡しましょう。


テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

9月19日、牛窓。

「ガネーシャ」で昼食後、天気もいいので瀬戸内市牛窓までチョット遠出。
お雛様と言えば春のものですが、
  この時期に「お雛様を飾るイベントが有る」
と、小耳にはさんだもので・・・。

でも、なんだか静かです。
海辺の駐車場に車を停めて、スマホで情報をチェックすると、17日で終わっていました。
牛窓八朔雛飾り」と言うイベントです。
出発前に確認しとけばヨカッタ。

牛窓には、先日のジェラートで蹴られて、今回も蹴られてしまった。



折角来たので、海辺のお寺に立ち寄ります。
「本蓮寺」です。
『三重塔』もある、立派なお寺です。

120919 牛窓 本蓮寺①120919 牛窓 本蓮寺②

境内からの瀬戸内海の景色をのんびりと眺めました。

120919 牛窓 本蓮寺③

本堂の方では、何やらガタガタ、バタバタと機材が搬入されて賑やかです。
『松竹』と書かれた機材。
石段の下には、京都ナンバーの2トン車が何台か停まっていました。
何かのロケのようです。
来秋公開予定の「晴れのち晴れ、時々晴れ」と言う映画のようです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

9月19日、ネパールインドカレー「ガネーシャ」。

通りがかりに立ち寄った、百均。
昼過ぎで空腹感絶頂です。
駐車場の入口の脇に「カレー屋」を発見!!

120919 ガネーシャ①

中区雄町のネパールインドカレー「ガネーシャ」です。

120919 ガネーシャ②120919 ガネーシャ③

店内の壁には、所狭しとポスターやポップなどが、ペタペタ貼られています。
沢山貼り過ぎてて、何が言いたいのか・・・訳分からんわぁ~。

ヒンズー教の国の料理には、私の苦手な『鶏』が多く使われています。
「チキンカレー」、「タンドリーチキン」などなど・・・。

セットメニューの「日替わりカレー」が「野菜カレー」なのを確認して、Aランチ(800円)を注文しました。
そして、忘れずに『鶏』が苦手な事を伝えます。
カレーの辛さは、5段階の『5』をお願いしました。

120919 ガネーシャ Aランチ①

馬鹿デカイ「ナン」です。
カレーは、辛くて、いい汗をかきました。
もぅちょっと辛くてもイイかもね。

120919 ガネーシャ Aランチ②120919 ガネーシャ Aランチ③

セットに付く「シークカバブ」は、鶏嫌いに配慮してポテトのフリッター見たいなモノに替えてくれました。
衣にターメリックとかが、練りこまれているんでしょう。
サクサクしていて、不思議な香りです。
ドリンクは、濃厚な「ラッシー」です。

満腹になりました。

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

9月21日、「JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」。

久し振りのゴルフネタです。
新しい事業をスタートさせてから丸三年。
月一ゴルファーが、定着してしまいました。
8月16日以来のラウンド。

毎月やってる、お友だちコンペ。
別名「サイコロ・コンペ」です。
6月~8月は欠席していましたので、久し振りの参加です。


120920 JFE瀬戸内海GC①
120920 JFE瀬戸内海GC②

JFE瀬戸内海ゴルフ倶楽部」です。

120920 JFE瀬戸内海GC④120920 JFE瀬戸内海GC⑤

IN51、パットは19。

120920 JFE瀬戸内海GC⑥

お昼御飯は、「瀬戸豚ロースカツ定食」です。

120920 JFE瀬戸内海GC⑨120920 JFE瀬戸内海GC⑩

OUT58、パットは21。
3パットを四回もしてしまいました。
広々としたコースなので、OBは余程の事がなければありません。
コース内の大小のコブコブ、海辺の強い風、深いラフ、紙一重で外れるグリーンにもてあそばれました。

120920 JFE瀬戸内海GC⑦
120920 JFE瀬戸内海GC⑧

コンペの成績は、4位。
ハンデキャップのお陰です。
5月に参加した時には、サイコロに縁が有りませんでしたが、今回は『4』でした。
参加費とニヤピン罰金を回収して、プラスになりました。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ