第146回 天皇賞(秋)

昨夜、同級生のお姉さんが仕事場に立ち寄って行きました。
その時の話題は、「天皇賞」。
秋のG1レース、これからはほぼ毎週末に開催されます。

今年、投票したのは春のこの時です。
その後は、競馬に触れていませんでした。
秋の競馬が始まって、何となく気にはなっていたのですが、当日になると忘れている。


今日は、久し振りの「天覧レース」ですので、頑張ってみます。
以前の天皇賞の「天覧レース」では、外国人騎手がワンツーだったような記憶があります。
その辺りのメンタルな事も考慮に入れて、仕事の合間を縫って熟考中。

④フェノーメノ、⑥ルーラーシップ、⑫エイシンフラッシュ、⑬ダークシャドウ、⑮トーセンジョーダン、⑯カレンブラックヒルと、鞍上の外国人騎手も考慮に入れて、もうひと絞りして投票です。




投票といえば・・・、「岡山県知事選挙」と「岡山県議会議員中区補欠選挙」が今日です。

121024 期日前投票

こちらは、10月24日に岡山市中区役所にて「期日前投票」をして来ました。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

10月20日、「名玄」。

久し振りのセルフうどんの「名玄」です。
前に来てから、一年以上ですね。

121020 名玄

母の三回忌の法要で、お寺へ行く前に娘夫婦たちと立ち寄り、軽く腹ごしらえです。
私は、「うどん小」と「竹輪天」。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

10月18日、一年間の宿題を終えました。

長々と金沢の記事が続いていますが、最終章です。
昨年の10月9日の夜中の電話で宿題が始まりました。
一つの区切りです。

大学時代の友だちの家で宿泊をお世話になって、前の会社の元同僚に近くのコンビにまで迎えに来て貰います。

121018 金沢 仏壇

しっかりと、お参りさせて頂きました。
奥さん、同僚と三人で、話しは尽きません。



金沢駅ビルで石川県の特産物をいくつか買って、金沢を発ちます。

121018 石川県特産

ふぐの子粕漬、平ふぐの粕漬、いわしの糠漬です。

大阪で途中下車しようと思っていたのですが、疲れちゃいましたから、そのまま新幹線を乗り継いで岡山まで戻って来ました。

121018 さくら

九州新幹線が開業して半年ですが、初「さくら」です。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

10月17日、「お食事処 むさし」、「赤城」、「西洋音楽酒家 Hakase」。

大学時代の友だちに「もっきりや」まで迎えに来てもらって、通常の金沢訪問になって来ました。
友人宅に行って、お久し振りのです。
奥さんの帰宅を待って、大手町のNHK近くの「お食事処 むさし」まで送ってもらいます。

121017 むさし②
121017 むさし①

いろいろ頼んで、「プレミアムモルツ」、「宗玄」。



学生時代に、随分お世話になった店。
卒業してからは新潟に住んでいたので、御無沙汰しているお店に電話です。
間違いなく営業していることを確認して、片町に向かいます。

121017 赤城

片町の新天地の「赤城」です。
今回の宿題の中に入れてもいい位の必須訪問先です。

岡山県出身の大将に、お土産は「ままかりの酢漬け」、「アミの塩漬け」を持参しました。
  おお!アミじゃ。
  ぉお!!ままかりじゃ。
と、喜んで頂けたようです。

大将は、歳を取ったとは見えません。
全く変わりません。
そして、相変わらずの優しい笑顔です。

山菜などの、つまみが美味しい。
ビール、焼酎が弾みます。


「赤城」の斜め向かいに、もう一軒行かねばならぬ店。
店の名前なんぞどうでもいいのですが、「西洋音楽酒家 Hakase」です。

マスターを私たちが呼んでいたニックネームが、「はかせ」。
『ひょっこりひょうたん島』の「はかせ」に似ているから・・・。
本名は・・・、時々思い出したり、忘れたり。
でも、ニックネームの「はかせ」は忘れませんわぁ~。

バッタリと元同僚にも会いました。
でも、何を話したか・・・今回の金沢訪問の目的云々・・・殆んどの部分は忘れた。

撃沈です。
友だちんちに連れて帰って貰って、朝まで爆睡。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

11月17日、雨の金沢を散策。

友人との待ち合わせ時刻まで、香林坊、片町、竪町、広坂方面に行ってみることにします。
以前勤めていた会社も、今はこのエリアに有ります。
が、顔を出すつもりはありません。
辞めて20年以上過ぎれば、知っている顔ぶれは居ないでしょう。

天気が悪いので、雨がしのげて、時間が過ぎる場所に向かいます。

121017 金沢21世紀美術館①

広坂の市役所そばの「金沢21世紀美術館」です。

121017 金沢21世紀美術館②

館内の回廊をひと歩きして、ベンチに腰掛けて、ボーッ!!と、しとしと雨の降る庭を眺めます。
なんなんだろうねぇ~、時間が過ぎていくこと、時間潰しのだらけた時ですが、苦になりません。



近くの店を覗いてみることにしました。
市役所裏の柿木畠の「もっきりや」へ。
ドアを開ける前から、ガラス越しに懐かしいマスターの顔が見えました。

お久し振りです。
ビールを呑みながら、暫しのお話しです。
今回の私の金沢訪問の一年間の宿題関連の会が、四日前の10月13日に催されたそうです
17時過ぎ、大学時代の友だちが「もっきりや」の真ん前まで迎えに来てくれました。

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ