烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

2月21日、「とん亭ラーメン」。

夕方、「小腹が空いた」と言うよりも、シッカリと空腹。

昨年の3月には、うどん屋「大善」だったのに・・・今は「ラーメン屋」です。
中区高屋の「とん亭 ラーメン」です。

130221 とん亭ラーメン② ブログ用130221 とん亭ラーメン① ブログ用

お店のフェイスブックに「いいね!」をしたら、日替わりで何かサービスをして貰えるそうです。
この日は、「ネギ」です。

130221 とん亭ラーメン③ ブログ用

がっつり入れて貰って、「ネギラーメン」になってしまいました。



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

レモン酒の皮で、「マーマレード」。

先日、仕込んだ「レモン酒」ですが、10日が経過したので『実』を入れたネットは残して、『皮』のネットを引き上げました。
このまま『皮』を取り出さないで入れておくと、出来上がりが苦くなってしまいます。

130222 レモン酒 ブログ用
130222 レモン酒 レモン皮 ブログ用

引き上げた『皮』を捨てるのはモッタイナイので「マーマレード」にしましょう。
適当に薄くスライスして、、レモン果汁を加えて煮ます。

130222 レモンマーマレード① ブログ用

柔らかくなってきたら、砂糖を加えて潰しながらコトコト煮詰めます。
『皮』は、焼酎をシッカリ吸っていますので、他の調味料の類は一切入れませんでした。

130222 レモンマーマレード② ブログ用

 完成
かなり酸っぱいけど、美味しいですね。

テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

2月20日、「三宅商店 酒津」。

倉敷で、ちょこっとマークしていたお店に行って来ました。
倉敷市酒津の「三宅商店 酒津」です。

130220 三宅商店 酒津① ブログ用

倉敷市本町の「三宅商店 本町」の二号店です。

130220 三宅商店 酒津② ブログ用

高梁川から灌漑用水の為に取水した配水池、「酒津公園」の脇にある民家を改装して「水辺のカフェ」として営業しています。


入口脇のレジでオーダーして、お金を払います。
 番号札を渡されるので、それを持って空いている席に陣取ります。
  オシボリや水は、セルフです。
   スタッフの方が、飲み物などを席まで運んで来てくれます。
    帰る時は、食器類は席にそのままです。
     そのうち、片付けに来ます。


130220 三宅商店 酒津③ ブログ用

水のある景色と桜並木を眺めながら、ほっこりです。
 「コーヒー」(380円)を頂きながら、
  ボーッ!!
としていました。
添えられていた「ラスク」は、イマイチ。

時間が止まったような、空間です。
ロケーションの勝利ですね。



先払いシステムは、食券制だったり、マックなどのファーストフード店でも採用されていますから合理的です。
席は、勝手に空いてる席にお客さん座ってくれますので、案内の手間はなし。
オーダーを聞きに席に行く必要も有りませんし、水などのセルフも店にとって好都合ですわぁ。
注文のモノを出せば、お客さんが帰ってから席の片付けだけです。

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

2月18日、「切除ポリープ」の検査結果。

記事をアップしたつもりで、忘れていました。
まぁ、ハイマーなんで・・・。


1月27日から三泊四日の「三食昼寝し放題」のリゾートから、30日に帰宅
切除した「ポリープ」の検査結果を聞きに行って来ました。

130218 川崎病院 ブログ用

切除した「ポリープ」の判定は、「がん」でした。
昨年末に受けた「内視鏡検査」時に一部採取した検査結果は、1月7日に『クラス4』の判定を聞いていたので想定内です。
「がん」ではあるが、「上皮内新生物」つぅ事のようです。
「悪性新生物」では、ナイらしい。
  う~ん、ややこしいな

担当医からは、
  上手く切除出来たので、一年後に検査をすればイイでしょう。
と言われました。
術後経過の観察を含めて、半年後くらいに検査かな・・・?!と思っていました。

昨年、岡山市の保険所から送られて来た「検診の無料クーポン」の御蔭で早期発見。
節目節目の年齢で送られてくる「無料クーポン」や「検診の通知」は、ほっといてはダメですね。
  良かった
です。

でも・・・、4年程前までの事業形態だったら、検査に行かなかった(行けなかった)ように思います。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

2月20日、「竹清 アリオ倉敷店」。

「シワク時計店」で柱時計を引き取って、お昼御飯は近くの「アリオ倉敷」の「竹清」。
高松市亀岡町の「竹清」の支店です。


130220 竹清 アリオ倉敷店 ブログ用

「うどん2玉」(300円)と熱々の揚げたて「竹輪天」(120円)です。
半熟たまごの天ぷら」は、頼みませんでした。
麺は、白くてツヤツヤしていますが、昼の作り置きだったのか、かなりゆるめの麺です。
出汁は、イリコがしっかり利いています。

生姜と切り胡麻も入れて、ほっこり頂きました。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad