4月24日、眼鏡。

「MOP 倉敷」からの帰り道、先週作った眼鏡を引き取りに行って来ました。

130424 愛眼①

「老眼鏡」のお世話になる何年も前の眼科医との会話です。
   正しく歳を取ると、誰もが老眼になります。
と、言われました。
   不自由を感じたら、眼鏡をお作り下さい。 それまでは、大丈夫です。
とも。

最初に作ったのは、手元用の「近」でした。
その次に作った時から、「中近」になってます。
運転などには、裸眼で差し支えが有りませんでした。
しかし、最近、運転時に裸眼では見え辛くなってきました。
仕事場でかけている「中近」をかけると、運転し易い。
でも、眼鏡の特性として室内用を運転用として使うのは、如何なものか

130424 愛眼②

度が進んで、手元は手元で見辛いし・・・。
運転用の「遠近」と室内の仕事用の「中近」の二つを作りました。
世の中、よく見えます 

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

4月24日、「三井アウトレットパーク 倉敷」。

二度目の「MOP 倉敷」です。
ブランド自体に凝りがないのですが・・・、何となくやって来ました。

130424 MOP①

でも、何か目ぼしい物が有ればなぁ~。
と、チョッピリ期待をしつつ覗いて回りました。

130424 MOP②

平日の上に、天気が悪いからガラガラです。
自分のペースで、ウロチョロ出来ます。
見て回りながら、有れば欲しいなぁ~。
と、思ったのは「ピステ」ですが・・・惹かれる商品が見つからなかった。

130424 MOP③

そして、買ったのは「福助」の『ソックス』です。
4足で、1,050円。
前々から評判を聞いていた『五本指ソックス』ばかりを選んで、初めて買ってみました。

テーマ : おすすめ情報・お買得情報
ジャンル : ファッション・ブランド

4月24日、「手打そば 千田」。

天気予報通り、前夜から雨です。
普段の休みより少し早目に動いて、昼食に向かいます。
ワンパターンの麺類です。

最初向かっていたのは、うどんの「かえで」です。
近くに来た所で、突然、閃きました。
店の形態ですが、「かえで」だと気分的にバタバタして食事をしなくてはなりません。
落ち着いて、ユックリ食べたい

ゆったりと食事をするなら・・・と、久し振りの南区灘崎町彦崎の「千田」です。

130424 手打そば 千田①

お茶を頂きながら、のんびりと蕎麦が出てくるのを待ちます。
お茶が、おいしい。

130424 手打そば 千田②

注文したのは、「野菜天ぷらとかやく御飯のセット、ざる二枚」(1,500円)です。

130424 手打そば 千田③

カラッと揚がった「天ぷら」がサクサクして、旨い
うどんと違って、お蕎麦は高い食事になりますが、のんびり食事が取れて良かった。

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

夏野菜の作付けの準備。

弟の嫁さんが実家から、夏野菜の苗を貰って来てくれました。
「なす」、「かぼちゃ」、「きゅうり」、「トマト」、「ズッキーニ」、「ピーマン」です。
父は、もぅ少しあとに届くと思っていたらしく、焦っています。

急いで、収穫を終えた場所に肥料の混ぜ込みをしなくてはなりません。
植え付けは父の担当ですが、耕運機で耕すのは私の担当です。

130423 畑③

仕事が休みの日にすればいいのですが、その日は朝から雨の予報です。
仕事に行く前、一時間ほどの間に耕運機をかけます。

130423 畑④

この日よりも前に耕した所には、既に父が「なす」を植えてます。

130423 畑⑤

畑の片隅では、タネ採り用に「ブロッコリー」や「大根」などの花が咲いています。

130423 畑②
130423 畑①

これから実をつける「えんどう豆」の花も咲いています。

130423 畑⑥



我が家の庭には「ジャーマンアイリス」が、咲き誇っています。

130419 ジャーマンアイリス

桜は終わりましたが、あちらこちらで花盛り。
 春ですねぇ~。

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

4月18日、「岡山国際ゴルフ倶楽部」。

一週間前のネタです。
今年に入っての、初ラウンド。
今年に入って初めてキャディーバッグに触ったのが、ボールとかのチェックの為に前日の17日。
ゴルフクラブに触ったのは、ラウンド当日のパター練習。

130418 岡山国際ゴルフ倶楽部

お天気は、サイコーです。
昨年末のラウンド以来、練習も何もしていないので結果は想定内です。
OUT60(OB3)、IN60(OB4)。
パットは、21、21。

早期退職して岡山に帰ってきた友人は優勝。
私は、ビリ。
サイコロが期待の「コンペ」ですが、今回は縁がありませんでした。

 楽しく回れました。

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ