5月29日、出雲市「羽根屋本店」。

出雲大社」の「勢溜の大鳥居」の向かいの店先の掃除をされている方に、
  地元の方の評価が高い「そば屋」
を教えて貰えなかったので、車に戻ってスマホで検索。

しがらみとして、「出雲大社」の参道を掃除されているので語れない事情も有るのでしょうねぇ。
チェックして向かった先は、今市町の「献上そば 羽根屋本店」です。

130529 出雲市 羽根屋本店

私の友人、知人の「出雲そば」の評価は、あまり良くありません。
私は、岡山市街の中心に位置する「出雲そば」と謳っている店に入って食べただけなので、本当の「出雲そば」なのかどぅか・・・語れません。
まぁ、その店の蕎麦は不味かった。

当たり外れも旅の楽しみです。

130529 出雲市 羽根屋本店 釜揚げそば

一般的には「出雲そば」と言うと「割子そば」なのでしょうが、私が注文したのは「釜あげそば」(630円)です。
美味しかったですよ。
単品で「天ぷら」(900円)も頼んだのですが、そちらの方は今一つでした。
出雲大社」の参道界隈にも美味しいお店は有るのでしょうが、こちらで正解だったと思います。

当初の予定では「足立美術館」に行こうと思っていましたが、孫も居ますし、更なる旨いものを求めて境港市の境港水産物直売センター」に向かう事にしました。
「境港」での買い物で晩御飯のメニューは確定ですねぇ。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

5月29日、「出雲大社」。

平成の大遷宮の「出雲大社」に行ってきました。
出雲大社」までは、片道三時間半コースの予定です。
天気予報は雨です。

130529 出雲大社①ナンバープレート目隠し

道中は降ったり止んだりの空模様でしたが、なんとなく上がった様な・・・どぅでしょうか

130529 出雲大社②

山陰地方です。
  「弁当忘れても、傘忘れるな」
は、山陰に限らず日本海側の地域で日常的に言われている言葉です。

130529 出雲大社にて


傘を持って、参道を歩きます。

130529 出雲大社③

曇り空で靄がかっている事が、なんとも厳かな感じです。

130529 出雲大社④

新しい木の香りがしますねぇ。

130529 出雲大社⑤

しっかりと御参りをして、お昼御飯です。
出雲に来たからには、やはり「出雲そば」でしょうか!?
「勢溜の大鳥居」の向かい側の歩道を掃除されている方に、
  この辺りに限らず、地元皆さんに評判のお店はどこか
尋ねてみます。
  どちらに行かれても、この辺りでは同じ「出雲そば」です。
と、答えが返ってきて、具体的には教えてくれません。

むむ・・・。
地元の方々の評判店は、有る
と思いますが、
  この辺りにはナイ!!!
つぅ事でしょうね。

車に戻って、スマホで検索します。

テーマ : 神社・仏閣
ジャンル : 地域情報

5月22日、「成田家総本店」。

一日の〆の晩御飯は、父と長女一家とで北区表町の「成田家総本店」です。

130522 成田家総本店にて 目隠し

孫は保育園に通いだして、多少はテーブルマナーが身について来たかな!?
先週までは、嘔吐下痢の風邪で元気がなかったけれど、この夜はシッカリ食べますねぇ。

130522 成田家総本店 鉄火巻き、穴子巻き

「鉄火巻き」と「穴子巻き」。

130522 成田家総本店 湯豆腐

定番の「湯豆腐」。

130522 成田家総本店 天ぷら盛合せ

「天ぷら盛合せ」。

130522 成田家総本店 あらたき

「あらたき」。
他にも色々と注文します。
「かれいの唐揚げ」、「とり酢」、「トマト」、「牛すじ煮込み」、「砂ずり」、「軟骨唐揚げ」、「牛肉生姜煮」、「さば酢」、「たこ天」、「ゲソ唐揚げ」・・・、あと何を頼んだか忘れた。

孫のお腹を見ると、先週の体調不良で食べれなかったリバウンドか?!
お相撲さんみたいに、パンパンに膨らんでいます。

いつも安くて、美味しい「成田家」です。

テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

5月22日、「そば処 秀峰」。

温泉に入って、少し小腹が空きました。
丁度、おやつ時ですねぇ~。
帰り道に目に入ってきたのが「そば処 秀峰」の看板。
確か、こちらのお店は15時までだったと記憶しています。
「蕎麦」が売り切れていれば、当然アウトです。
時計は三時ちょっと前です。
駄目元で伺ってみました。

130522 そば処 秀峰①

ぎりぎりセーフでした。
前に来た時には「辛味大根」にしたので、今回は「おろし」にするか・・・

130522 そば処 秀峰②

「おろしそば(ぶっかけ)」(750円)にしました。
美味しかった!!!
けど、お腹が膨れて帰り道が眠かった。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

5月22日、「大釣温泉」。

「ぶたかば重」で栄養補給後は、県北に向かいます。
前に来てから、一年以上来てなかった大釣温泉」。

130522 大釣温泉

入口の看板が新調されています。
中の雰囲気もちょっと違う!!
受付のカウンターが玄関すぐの所から、中に回り込んだ場所に移動。
靴脱ぎが、階段の下の風呂の階から、玄関横の階段の所に変更されています。
上のフロワーに休憩所。

お湯は、いつもどおり気持ちイイ
やっぱり、温泉はぇえなぁ~。

テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ