烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月21日、札幌「一騎」。

18時頃、ホテルに到着。
部屋で一休みしながら、夕食の場所として予め調べておいた三軒の店に予約の電話を入れますが、ことごとく駄目です。
後で会う予定にしている札幌の友人に頼んで、店を押さえて貰えました。
中央区南2条西5の「ねぎま」です。
孫の機嫌が悪くて、写真はナシです。
個室を押さえてくれてて、ヨカッタ。
まぁ~、ここまで、ほとんどグズらずにいただけで、
   奇跡ですねぇ~



食事後、皆さんをホテルに連れ帰って、友人と合流。
彼は、サラリーマンをしていた時に、札幌に来たら、色々と手配をしてくれていました。
更に、単身赴任で札幌に居る、小学校時代の同級生も呼び出して軽く(?)呑みます。

日が変わって、一時過ぎ。
友だちと別れて、ホテルの近くの信玄」に向かったところ、終了。
仕方がないので「信玄」の向かいの一騎」へ。

130921 一騎①

調子に乗って、ここでもビール。

130921 一騎②

何ラーメンだったかな???
忘れた。

130921 一騎③

ぅ~ん・・・。
たぶん、「醤油らーめん」かと・・・。


テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

9月21日、小樽「とっぴー小樽運河通店」。

小樽市堺町の「北一ヴェネツィア美術館」の所でタクシーを降りて、しばしの散策タイムです。
父は、疲れたようでタクシーの中でお昼寝。
長女一家は、マイペースで散歩に行きました。

私と姉は、回転寿司の「とっぴー小樽運河通店」です。
寿司を食べるのなら、寿司屋通りのお店がベストなんですが・・・そこまでガッツリと食べなくてもイイかなぁ~。

130921 小樽 とっぴー①

だいたいの皿が、220円だろうかな。
イカは、耳か胴体かを聞いてくれました。
もちろん「耳」です。

130921 小樽 とっぴー②

ビールも忘れずにオーダー。
サッポロクラッシックですなぁ~。

130921 小樽 とっぴー③
130921 小樽 とっぴー④
130921 小樽 とっぴー⑤

ウニは、一貫で170円。

130921 小樽 とっぴー⑥
130921 小樽 とっぴー⑦

しっかりと頂きました。
ビールで、トイレが近くなりますわぁ~。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

9月21日、小樽~札幌。

青塚食堂」で魚介類を頂いて、大満足です。
食堂を出て、西の岬を見上げれば日和山灯台」と別の場所から移築された「小樽鰊御殿」が見えます。

130921 小樽 青塚食堂前

運転手さんに
  灯台に上がりますか?
と、訊ねると
  いいえ、「祝津パノラマ展望台」で十分です。
との回答です。
確かに
眼下に、灯台が見下ろせます。


次に向かったのは「にしん御殿 小樽 貴賓館 (旧青山別邸)」です。
入館料が1,000円と高いのですが、立ち寄る価値は有るよぅです。

130921 小樽貴賓館①
130921 小樽貴賓館②

十七歳の娘政恵の夢を実現させたのが、こちらの建物。
当時(大正6年~13年頃)の建築費は31万円。
  今だと30億円以上になるとか・・・。
たいした建物です。


小樽市街に戻って、運河に架かる橋の上で記念撮影。

130921 小樽運河①目隠し編集

岡山から移動の為に、朝早くからの活動でしたから、小一時間ほど散策して、少し疲れて来ました。
散策中に、私と姉はオヤツに寿司を食べに・・・。
  それは、別記事にてアップします。
札幌の宿に向かいます。



高速から下りて、時刻を見ると17時前です。
お金をかけなくても楽しめるイベントが、近くに有るそうなので運転手さんに回って頂きます。
札幌市西区宮の沢の「白い恋人パーク」です。
9時~19時の間の毎正時の「チョコレートカーニバル」に間に合いそうです。

130921 白い恋人パークにて 目隠し編集

孫は、シャボン玉にビックリしています。
しかし、なかなか楽しい「からくり時計」です。

130921 白い恋人パーク①
130921 白い恋人パーク②

時間が有れば、ゆっくりと楽しめそうですね。

テーマ:北海道旅行 - ジャンル:旅行

9月21日、小樽「青塚食堂」。

10時過ぎに「新千歳空港」に到着後、手配していたジャンボタクシーで小樽市朝里川温泉の「北海道ワイン」を見学。
美味しいワインをたっぷりと試飲しました。

美味しいワインを頂いて、お腹はイッキに空腹感がヒートアップして来ます。
新千歳を出発する前に予約を入れておいた、小樽市祝津の青塚食堂」で昼御飯です。
店先には、今が旬の大きな「鰊」が炭火で焼かれています。
店内に入って直ぐの焼場では、「ホタテ」や「イカ」が焼かれています。

130921 小樽 青塚食堂

大人5人、乳児1人で、「刺身の盛合せ」、「塩水ばふんうに」、「いか焼き定食」、「焼き鰊定食」、「ホッケ焼き定食」などを注文。
私しゃ、ビール。
料理の写真は、あ・り・ま・せ・ん。
空腹に勝てず、撮るひまなく、みんなで箸をつけました。


ここのお店の詳しい事は、リンクからお確かめ下さい。

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

9月19日、日限の前の店。

前日は「蕎麦屋」巡りで、トホホ・・・でした。
お昼時を少し回った時刻、久し振りに名前のない「おばちゃんの店」です。

130919 日限前の店①

頂いたのは、「ラーメン」です。
大盛りにしようかな!?
って、迷いましたが、普通にしておきました。

130919 日限前の店②

おばちゃんに、
  今日のは、どぅだった???
て、聞かれたので
  ぅ~ん、ちょっと薄かった!
次は、少し濃い目に作ってくれるかな 

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad