烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月29日、「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」。

今年2回目のラウンドです。
ちなみに、去年は四回しかコースに行けなかった。
まぁ、その代わり「瀬戸内国際芸術祭」で島巡りをしていたんですがね。

久しぶりの「鬼ノ城ゴルフ倶楽部」です。
この日のラウンドメンバーは、中学校の同級生たちです。
恒例の正月の「ミニ同窓会」の時にプランが持ち上がりました。
私しゃ、このコースは、前に来てから5年以上になりますね。

140129 鬼ノ城GC①

孫を保育園に送ってからになるので、遅いスタートにしてもらいました。
が、連れて行かなくて良くなったので、思ったよりも早く到着。
充実のドライビングレンジです。
でも、心の迷いが起きるから練習はパットだけ。

暖かく、とてもイイ天気です。
3ホール目で、ダウンベストを脱皮しました。

140129 鬼ノ城GC②

お昼御飯は、「あげそば」と「瓶ビール」を少々です。

140129 鬼ノ城GC③

午後からも、冬らしくない暖かな日差しです。

140129 鬼ノ城GC④

INの後半は、太陽も西に傾くから肌寒くなるだろうと思っていましたが、最後まで暑かった!!!

天候は良かったのですが、成績はいつも通りに肌寒かった。
OUT59(OB2、池1)、IN60(OB2、池1)。
パットは、17、22でした。
前に来た時から、ずっと進歩はありません。



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ノートパソコンの危機。

Android OSのパソコンを購入して、大体の設定を済ませた矢先の21日にXPのノートパソコンが大変なことになってしまいました。

140123 IBMノートパソコン①

この画面には、何度か遭遇しています。
そして、なんの問題もなく起動してくれていました。

140123 IBMノートパソコン②

この画面が出てくると、只事ではない

140123 IBMノートパソコン③

この画面で、通常は立ち上がって行くわけですが・・・。

140123 IBMノートパソコン④

この画面も、立ち上がるプロセスでは見慣れたロゴ画面。
以上の、四画面の繰り返し、エンドレスで立ち上がりません。
電源を落とすことは出来ますが、入れ直しても同じ状態です。



腰を据えて、取り掛からなきゃなりませんなぁ~。

140126 パソコン③

何年も前の購入時に作成していた、リカバリーメディアの出番です。
24日の朝から、復旧作業の開始。

140126 パソコン①

何だかんだと様々な方法を取りますが、上手く行きません。
最後の手段は、「工場出荷時の設定に戻す」。

140126 パソコン②

この画面にて、万事休すかな・・・
ハードディスクがアウトになってしまったか!?
こうなりゃ駄目もとです。
諦めないで、電源を入れ直しては、リカバリー作業のやり直しの何度目かで上手く行きました。

140126 パソコン④

26日の昼過ぎ、見慣れた画面の登場です。
インターネットやメール、セキュリティー等など・・・、初期設定から取り掛かっています。


テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

1月22日、「cafe Z」。

元は「神仏習合」の施設だったはずの「寺」と「神社」の諍い。
向かう方向が違ってきたのでしょうか・・・
単純な、兄弟喧嘩みたいなものか・・・
なんだかすっきりしない「初詣」になっちゃいました。

お昼はうどんだけだったので、やや空腹。
まったりしたいと、思いついて向かったのは、南区浜野の「cafe Z」。

140122 cafe Z 白小豆のぜんざい

珍しい「白小豆のぜんざい」(630円)を頂きました。
一般的な小豆の「ぜんざい」の色のイメージがあるので、白い色は不思議な視覚。
味覚がギクシャクと戸惑っています。
甘味を抑えて上品な味わいです。
小豆の産地は聞きませんでしたが、備中、丹波、北海道のどちらかでしょうかね。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

1月22日、由加山。

天乃うどん店」で軽く昼食後は、天気が良くて気持ちがいいので、まだ行っていない「初詣」。
向かったのは、「由加山」です。

140122 瑜伽山 蓮台寺①

由加山 蓮台寺」です。

140122 瑜伽山 瑜伽神社①

こちらは、「由加神社本宮」です。

140122 瑜伽山 多宝塔

「由加山」に行かれた事のある方は御存知の事ですが、「蓮台寺」と「由加神社」が並んでいます。
久し振りにお参りに行ったんですが、なんだか険悪な空気を感じます。
前に参拝に来た時には感じられなかった、変な空気です。
「蓮台寺」の駐車場に書かれている注意書きを要約すれば、
  この駐車場は、「蓮台寺」の駐車場だから「神社」への参拝者は駐めないで下さい。

「蓮台寺」から「神社」に向かうと、山門の手前に蛇腹状の鉄製の扉が目に入ります。
詳しいことはわかりませんが、あっちとこっちで揉めている様ですね。
  こんなお知らせ

140122 瑜伽山 あんころ餅

まぁ、揉め事は我関せず
で、「寺」も「神社」もお参りしてきました。
何となく、すっきりしない「初詣」になった事も確かです。


 名物の「あんころ餅」は、忘れずに買ってきました。


テーマ:倉敷市 - ジャンル:地域情報

1月22日、「天乃うどん店」。

お天気のいい日です。
倉敷方面に足を伸ばして、昼食は倉敷市粒浦の「天乃うどん店」。

140122 天乃うどん①

ここのウドンは、スッキリしていて二杯なら楽勝で食べれるお店です。
相席の若い二人の男性は「ざるうどん」を平らげて、それぞれ「きつね」の『大』と『普通』をイっていました。
つぅか、男性のお客さんの半数は、二杯喰っているんじゃないでしょうかね。
価格的にも、財布に優しい。

頭では二枚の食券を買いたがっていますが、今回は大人しくワンオーダーです。

140122 天乃うどん②

「天玉うどん」(390円)です。
さらっと食べました。
出汁の色は薄目ですが、ちょっとだけ塩っぱい。
やはり、お代わりがしたかったなぁ。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad