烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

「岡山の山百選」。

里山歩きなどを行っていますが、山のアクセスや順路はネットで調べています。
「岡山の山百選」の改訂版が2月に出版されたそうなので、『楽天ブックス』で購入。

140425 岡山の山百選①

地元の山々に詳しい方々が動かれたようですから、心強い。

140425 岡山の山百選③

だいたいの山が、見開きで解説されています。
1/2.5万の地図と併用すれば良いかなぁ。

140425 岡山の山百選②

税込で2,700円。
ローカルな出版物なので、ちと高かったね。


テーマ:本、雑誌 - ジャンル:本・雑誌

「たんぽぽ」、その他天婦羅。

フェイスブックのお友達が呟きで、「たんぽぽ」の写真をアップしていました。
実家の庭に「たんぽぽ」がたくさん咲いているらしい。
 どぅしたものか
との、叫びに似た呟きです。

140426 タンポポ

私が閃くのは、
 花と葉は、天ぷら。
 根っこは、キンピラ。

140426 タンポポ天ぷら他

近所の空き地の「たんぽぽ」を収穫して来てました。
ついでに、畑の「パセリ」と「イタリアンパセリ」も採ってきて、天ぷらにしました。

140426 山椒天ぷら

調子に乗って、「山椒」も!!!
天ぷらにすると、香りが飛びますが「山椒」は香りが残っていて、Goodです。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

Windows8.1のパソコン。

『XP』のサポート終了に合わせて、1月にOSが『Android』の「ノートパソコン」を買った訳ですが、『XP』の「ノートパソコン」の後継機としてはこんな事が生じたりと不安
追加で3月末に『8.1』の「ノートパソコン」を購入しました。

140419 Win8 スタート画面 目隠し

家電量販店に勤める友人や色々な方が、『8』は使い辛いとの評価。
かと言って、後継の『9』が発売されるのは一年先だろうし・・・。
それまでは、ちと待てない。

おそらく『9』の操作は『8』の流れになるんだろうから、それに慣れるためにと安い機種を探しました。
今回も「HP」の製品です。
OSは、『8.1』で、10.1インチワイドのタッチディスプレイ。
2GB、HDDは320GB。
お値段は、34,860円(送料込)でした。

140419 Win8 デスクトップ画面 目隠しブログ用

初期設定は思ったよりも簡単に出来ましたが、メール設定で躓きました。
プロバイダーのHPで調べて、『Windows Live Mail』で設定できました。

これで最低限のインターネットとメールが出来るようになりました。
その他の操作は、順次慣れるしかないんだね。


テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

4月23日、「たけべの森ゴルフ倶楽部」。

予想最高気温は、22度とのことです。
今週もサイコーのラウンド日和。
北区建部町の「たけべの森ゴルフ倶楽部」です。
こちらのコースは、4年振りです

140423 たけべの森GC②

練習グリーンでコロがしますが、ちょっと重たい。
マスター室前の掲示では、8.2。

140423 たけべの森GC①

一日、ィイ天気になるでしょう。

140423 たけべの森GC③

昼御飯は、「じゅうじゅうとんから」。
美味しかったけれど、オーダーから提供されるまでの時間が掛かり過ぎです。

IN52、OUT50(OB1)。
パットは、14、18でした。
しばらくの間、サイコロに縁がありませんでしたが、今回は振ることが出来ました。
出目は、3。
参加費とニアピン罰金が、チャラになりました。


テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

4月17日、「BBJ」。

ドイツの森」の近くに、知人のお気に入りのお店があることを思い出して、スマホでチェック!!!
十数分も掛からずに行けそうです。

140417 BBJ①

山陽ゴルフ倶楽部」のクラブハウスの前を通り過ぎて、山間の狭い道を通り抜けてたどり着きました。
和気町小坂の「BBJ(Bud of Bottle,Japan)」。

140417 BBJ②

ランチタイムは既に終了で、オヤツ・タイムです。
私しゃ、ジンジャエールとスィーツ。
娘はコーヒを頼んで、私のを横取り!!!
〆て、1,250円。

140417 BBJにて②

孫は、走り回った「ドイツの森」からの車中で、寝落ち。
お店の方が椅子を繋げて下さり、即席ベッドにして下さいました。
 静かな森の中のカフェ。
時間の過ぎるのを忘れてしまう、お店です。


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad