5月28日、「讃岐うどん坂本屋」。

里山歩きで「曹源寺」までやって来て、空腹。
参道の松並木を県道に出ます。
最初に目に付いたのは弁当屋さんですが、その横に小ぢんまりとうどん屋が有りました。
中区山崎の「讃岐うどん坂本屋」。

140528 讃岐うどん坂本屋 ブログ用

頂いたのは、「並天丼」に「かけうどん」です。(750円)
天ぷらは、「海老」、「玉ねぎ」、「ピーマン」、「かぼちゃ」、「竹輪」。
   天ツユは、自分で好みだけ掛けるようになってます。
うどんの出汁は、塩味控えめでしたから飲み干してしまいました。


さぁ~、頑張って「護国神社」まで戻ります。



テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

5月28日、里山歩き「岡山縣護国神社」~「曹源寺」。

京都で歩いてから、山歩きをしていません。
天気も良さそうなので、久し振りに近くの操山に。
お友だちと「岡山縣護国神社」で待ち合わせをして、出発。

140528 岡山縣護国神社 ブログ用

何処そこを回って、どこに抜けようなんて、コースは決めていません。
まぁ~、無理のないように気の向くままに歩きます。

140528 操山 旗振台 ブログ用

社務所の裏から入って、ユックリと「旗振台」へ。
黄砂で霞んでいます。
PM2.5も一緒に飛んできているんかな 

140528 曹源寺① ブログ用

なだらかな道を選びながら、いくつかの古墳を巡りながら「曹源寺」に。
何年ぶり?
20年くらい来てないように思います。

140528 曹源寺② ブログ用

境内をウロウロして、庭園へ。(100円)
庭に入るのは、初めてです。
縁側に腰掛けて、ひと休み。

140528 曹源寺③ ブログ用

池の傍の藤棚の下のベンチに腰掛けて、また一休み。
のエサが置いてありましたが、先ずは自分の昼食が優先じゃな。



テーマ : 岡山市の地域情報
ジャンル : 地域情報

沖縄土産。

沖縄のお土産を頂きました。

140524 沖縄土産 泡盛古酒 ブログ用

長女の相方が、17日~19日に社員旅行で沖縄へ。
「泡盛 五年古酒」です。

140525 沖縄土産 島らっきょう ブログ用

幼馴染が沖縄に行って来たと言って、仕事場に持って来てくれました。
「島らっきょう」。
仕事なのか、プライベートで行ったのか・・・は、
   分からない。
   聞かない。
ありがたい事です。

調子に乗って、呑み喰いしたら、翌朝、口の中が臭い 


テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

5月21日、「炎むすび」。

宝探しのような買い物を終えて、安心して昼食です。
南区中畦の「炎むすび」。

140521 炎むすび① ブログ用

田んぼの中にポツンと一軒だけのお店。

140521 炎むすび② ブログ用

ランチの「ホルモン定食」(850円)。
ジュージュー焼きながら食べるのかと思っていましたが・・・焼いて出てきました。
お昼御飯だからこの方が都合がイイかもね。
御飯が多くて、満腹。


テーマ : 焼肉
ジャンル : グルメ

蛍光灯探し。

ちょっとだけオシャレな(?)細身の蛍光灯。
チカチカし始めて、寿命のようです。

以前切れた時は、近くのホームセンターで購入しました。

140521 蛍光灯 ブログ用

そぅ言う事で、簡単に買い物は済むはずでした。
一日の動きの流れで、家電量販店の「エディオン」へ。
    有りません
では、以前買ったホームセンターへ。
    同じ太さですが、長さが違う
ちょっと離れた、「ヤマダ」へ。
    ない
参りました。
宝探しの長い道のりになりそうです。

南区の中央卸売市場近くの、建材関係が充実しているホームセンターだと有るだろう。
    サイズは有りましたが、色が『赤』とか『ブラック』って・・・。 ナイ

もっと南のホームセンターに向かいます。
ここで無ければ、注文しての入荷待ちですなぁ。
    有りました 
念の為、二本購入。


テーマ : はぁ・・・・( ´Д`)=3
ジャンル : 日記

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ