烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

8月22日、「うどん虎」。

急遽、仕事を休み(盆休みの振替っつう事で)にして、「豊島」に行こうと思い宇野港まで行きましたが雨が降り出したので島に渡らず中止
午前中はユックリと過ごして、昼食は南区中央卸売市場の「うどん虎(こ)」です。

140822 うどん虎① ブログ用

いつもだと「備前食堂」に行くのですが、ちょっと前からコチラのお店が気になっていました。
店頭を見るからに、一体何がしたいのか
って、感じです。
   突撃です。

140822 うどん虎② ブログ用

メニューを眺めると、なかなかディープな深い深い、深海のような店。
   あれも食べたい
       これも食べたい
と、なって来ます。

140822 うどん虎③ ブログ用

注文したのは、初志貫徹で「千屋牛ステーキ丼(サイコロカット)」(950円)です。
前々日の「岡山御津カントリークラブ」、「うどん村」、前日の丸亀市での「中村うどん」と、『うどん』を三食イっちゃいましたが・・・。
    飽きずに、またしても「うどん」かぁ~。
の、期待には添えませんでしたなぁ~。

ココは、何度か来ないと説明がつかない「市場レストラン」ですな。




テーマ:洋食屋さん - ジャンル:日記

8月21日、「大東園」。

アンパンマントロッコ列車」で疲れた一日の締めは、焼肉。
北区京橋町の「大東園」です。

140821 大東園① ブログ用

ビールは、黒ビールと普通のビールを注文して『ハーフ&ハーフ』です。
「ナムル」をアテに、乾いたカラダに沁み込みます。

140821 大東園② ブログ用

 肉、肉、肉・・・。
「ハラミ」、「カルビ」、「大腸」、「小腸」、「混合」。
「混合」の「しんぞう」が美味しい。
  おやっ
   珍しいことに「タン」も入っていますなぁ~。
トドメの炭水化物は、「テールクッパ」と「冷麺」。

エネルギー補給、出来たかな


テーマ:焼肉 - ジャンル:グルメ

8月21日、「路面電車」。

岡山駅に着いて、バスで帰宅しようかと思いましたが、孫へのサービス(トドメ)とばかりに路面電車。

140821 岡電 路面電車にて① ブログ用

電車に乗車。
ICOCAをかざしたがります。

140821 岡電 路面電車にて② ブログ用

空いているので、他のお客さんの迷惑にはなりませんな。

140821 岡電 路面電車にて③ ブログ用

県庁通りで降りて、歩きです。

140821 県庁通り ブログ用

炎天下の中、頑張っていますが、途中「県立図書館」で休憩します。
さすがに疲れただろぅ、その後はベビーキャリアに乗って眠りに落ちました。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

8月21日、「アンパンマントロッコ列車」。

JR四国のイベント列車アンパンマントロッコ列車」です。

140821 アンパンマントロッコ列車① ブログ用目隠し

定刻から少し遅れて、琴平駅に到着。
折り返し運転迄の時間に、列車をバックにして記念撮影です。

140821 アンパンマントロッコ列車② ブログ用目隠し

孫たちは、一応喜んでいるのかねぇ。

140821 アンパンマントロッコ列車⑧ ブログ用目隠し

トロッコ車内には「記念撮影スペース」も有ります。

140821 アンパンマントロッコ列車③ ブログ用目隠し

下の孫は、分かっちゃいないだろぅけれど・・・楽しそうです。

140821 アンパンマントロッコ列車④ ブログ用目隠し

アンパンマンたちが随所に据え付けられた、保育園のような木の椅子。
子供目線で外が見れる様に、腰板部分にも窓が開けられています。

140821 アンパンマントロッコ列車⑤ ブログ用

床にも窓が取り付けられていて、線路が見えます。
瀬戸大橋を通過する時に覗き込めば、海が見下ろせますな。

140821 アンパンマントロッコ列車⑥ ブログ用

トロッコ車両に乗れるのは、瀬戸大橋を中心とした区間です。
それ以外では、別の車両に移ります。
座席上部には、アンパンマンのカバーが掛けられています。
こっちの方は、エアコンが効いていて心地良い。
この車内には売店も有って、アンパンマンのお弁当が売られていたりして、なかなか商売精神も逞しくて素晴らしい事です。

140821 アンパンマントロッコ列車⑦ ブログ用

エアコンなしのトロッコ列車、シッカリと風を受けて渡る「瀬戸大橋」は、気持ちがイイ

140821 アンパンマントロッコ列車⑨ ブログ用目隠し

瀬戸大橋を本土側に渡って、児島駅に到着です。
このまま岡山まで乗って行けますが、楽しいトロッコ車両からツマンナイ普通座席の車両に移らなくてはなりません。
更に、快速と特急の通過待ちで20分程ですが、児島駅のホームで発車を待つ事になります。
待つのが嫌いなので、先発の快速「マリンライナー」に乗り換えます。


「アンパンマントロッコ列車」を含めた、「アンパンマン列車」のJR四国の情報は、 コチラです


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

8月21日、「中村うどん」。

自家用車ばかりではなく違う乗り物に乗せてやり、孫を喜ばせてやろうとJRで遠出です。
瀬戸大橋を渡って、香川県へ入ります。

140821 瀬戸大橋線 ブログ用

宇多津駅で降りて、炎天下を徒歩で目的地へ。
6年振りの丸亀市土器町東の「中村うどん」です。

「ひやあつ大」、「竹輪天」、「長天」です。
娘は、「かけ小」、「穴子天」にしたような・・・。
全部で、850円だったかな。

140821 丸亀市 中村うどん ブログ用

ここの店、何気なくカチンくる客あしらいは、昔から変わりませんなぁ~。

前日の昼食が、B級グルメの「ホルモンうどん」で、オヤツが「うどん」。
そして、この日の昼食が丸亀で「うどん」です。
二日で、三度の「うどん」三昧。

食後は炎天下を丸亀駅まで歩いて、土讃線で琴平駅に向かいます。

140821 JR琴平駅 ブログ用

さぁ~、ここから始まる事に
  孫は、どんな反応をするでしょうか
ねぇ~。 


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad