烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

9月24日、「柘榴坂の仇討」。

三ヶ月振りのシネマです。

「猿」、「舞妓」、「柘榴(ざくろ)」、違う方向性としては「ドラえもん」もアリかな・・・。
「猿」は、ロングランになるだろうから慌てる事はなかろう。
「舞妓」は、肩凝らずに面白そうです。
「ドラえもん」は、泣けるらしい。

140924 岡南シネマ 柘榴坂の仇討 ブログ用

「柘榴坂の仇討」にしました。
江戸時代末期~明治維新、激動の世の中で翻弄される武士。
心が痛く、苦しく観ました。

いつの時代でも、日本人の心を忘れちゃダメですな。



スポンサーサイト

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

9月24日、「あった屋」。

お昼御飯に立ち寄ったのは、倉敷市黒崎の「あった屋」です。
茶屋町に住む幼馴染が、時々行くようなので気になっていました。

場所の検討はだいたいついていたのですが、ちと不安だったのでナビでお店を調べます。
   「あつた屋」で調べると、「ナイ
   「電話番号」を入れると、「発見」です。
   「あつた」ではなく、「あった」なんですな。

140924 あった屋① ブログ用

混んでいると嫌なので、昼を少し外した時刻に到着しました。
読み通り駐車場は、ガラガラです。

140924 あった屋② ブログ用

天ぷらも美味しいとの事でしたので、「天丼セット」(770円)。
海老2、ピーマン、人参、大葉、さつまいもと具沢山で、ツユは自分の好みでかけ回します。
うどんは「半ぶっかけ」です。
麺は、岡山風にやや緩めです。
さぬきうどんのコシを期待する方が、考え違いですね。



テーマ:うどん - ジャンル:グルメ

FZ ボウルズ。

アウトドアのショップを見ていて、気になっていたGOODSです。

140923 FZボウルズ① ブログ用

ペラペラのプラスチックの下敷きみたいな物ですが、スナップを止めると「ボウル」に変身。

140923 FZボウルズ② ブログ用

孫を連れての外歩きとかで、重宝しそうな予感です。


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

9月18日、「cafe Clover」。

前島を散歩して、おやつタイムです。
チョッピリ暑かった中、頑張って歩きました。
知人が、最近開店した瀬戸内市牛窓のクローバー」へ。

140918 牛窓 cafe Cloverにて ブログ用

セットの「わらび餅」は気に入ったようですが、「抹茶アイス」はイヤな様子です。
   やや眠いのか、おとなしい。
   この大人しさが・・・やや恐くもありますなぁ。


テーマ:孫守り - ジャンル:育児

9月18日、前島。

 孫守りに、何処かに連れて行ってやりましょう。
瀬戸内市の牛窓まで車で行って、港に車を置いて、フェリーで前島へ。
な~んにもない島ですが、孫にとっては船に乗ることに価値があるでしょう。

140918 前島フェリー① ブログ用

前島フェリー」で、往復240円、5分の船旅です。

140918 前島フェリー② ブログ用

のんびりお散歩コース」なるものを辿ります。
大人の足では、30分程のようです。
途中で休める処があるだろうから、お弁当持参。

140918 前島① ブログ用

のどかな景色では有りますが、休憩スペースらしき場所はない 

140918 前島② ブログ用

ヴィーナスロード」が見える場所の道路際にシートが敷けるスペースを見つけました。
チョットだけ、こちらを拝借してランチタイム。

140918 前島③ ブログ用

怪しい牛のモニュメントは、何を意味するんだろぅか
フェリーに乗って、お弁当を食べて、納得出来たかな 


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad