10月29日、「天神峡」。

天神峡」へ向かいます。
思ったよりも川幅が広くて、イメージ違うなぁ。

141029 天神峡① ブログ用

でも、ココのようです。
「紅葉橋」という、赤い橋が有ります。
橋のすぐ下流に、台風でやられたのかモミジの倒木が痛々しい。
景観的にも残念ですね。

141029 天神峡② ブログ用

やはり訪れるのが早かったな。
来月の連休明けくらいから、見頃になりそうですね。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

10月29日、「加門」。

紅葉にはちと早いかもしれませんが、「天神峡」に行こうと井原市へ。
時刻は昼御飯時です。
井原駅の駐車場に車を停めて、何処かイイお店はないかと調べます。
車に積みっぱなしの十数年前のタウン情報の別冊「岡山県のグルメ本」を眺めて、鉄板焼きの「加門」にしましょう。
   かつて岡山市北区丸の内で営業されていました。
御主人の出身地の井原に帰られたと、聞いたような気がします。

まだ、営業されているかどうか
スマホで、「食べログ」をチェックします。
住所は違いますが、店は有ります。
が、営業内容が違う
「鉄板焼き」の筈ですが、「バーガー」、「ラーメン」のジャンルです。

141029 井原駅 ブログ用

で、住所ですが・・・井原駅の中。
って、ココですがぁ~。
恐る恐る駅に入ると、思っていたイメージと全く違う形態で営業している「加門」が有りました。
でも、歳は取りましたがガッシリした大将(昔のシェフですな)が、おられます。

141029 加門 ブログ用

「ラーメン定食」(750円)です。
「シュウマイ」のような味の「餃子」が付いています。
「ラーメン」には、井原名産の明治ごぼうが入っています。
チャーシューじゃなくて、美星豚の「シャブシャブ」のようですな。
スープは、醤油味ですがくどくなく、アッサリしています。
井原市や近隣の特産を取り入れた「いばらーめん」だそぅです。



地元のオッサンやおばちゃんと、ちゃーちゃー言いながらされています。
肩に力を入れずに、のんびりと商売を楽しまれているようですね。


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

10月27日、命の確認スケジュール。

このカテゴリでの記事は、約一年振りです。
一年前と同じような記事内容になります。
一年間、怪我や大病なく無事に過ごせたんだね


一昨年末に発見。
昨年1月に切除した「大腸がん」の、経過検査日程を調整するために病院へ。
昨年に続いて、二回目の経過検査です。
この一連の検査は、最初に見つかった時からだと三回目になりますから、心ならずもベテランか

141027 採血検査 ブログ用

血液検査の採血をして、お決まりの説明を受けて終了。
書類にサインをしますが、色々と多いなぁ。

141027 検査用説明書・資料等 ブログ用

急いで検査しなくちゃならない切迫した事情はないので、予定を見ながら担当医と調整。
来月中旬に「CT検査」、12月上旬に「大腸内視鏡検査」となりました。

141027 クリアスルー ブログ用

会計を済ませて、検査用の御馳走を買って来ました。
検査食を買いながら、昨年、長女が言った事を思い出しました。
   「クリアスルー」って、お受験の合格祈願食みたいだね。



テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

魚沼米「コシヒカリ」。

新潟市の友人から、旨いモンの便りが今年も届きました。
こちらからは、夏に「清水白桃」。
彼からは、秋に毎年「米」です

141020 魚沼米コシヒカリ ブログ用

届いたのは、今月の中旬でしたが・・・。
他意はありませんが、、こちらへのアップを温存していました。


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

10月22日、「岡山御津カントリークラブ」。

2ヶ月ぶりのラウンドです。
コースは、2カ月前と同じ「岡山御津カントリークラブ」。

141022 岡山御津CC① ブログ用

天気は、雨です。
予報では、一日降り続くらしい。
同学年のお友達三人でのラウンドなので、ちょっと遊びましょう
って事で、ベストボールでのラウンドをする事にしました。

141022 岡山御津CC② ブログ用

お昼御飯は、「海鮮ラーメン」。
写真の前に、うっかり箸をつけてしまいました。

全てのショットのベストボールを選んでのラウンドなので、良いスコアーが出るかっ
つうても、さにあらず。
OUT32、IN39。
パットは、11、16。
OUTは、大したもんだと思います。
が、INは3パットも有ったりで一体どうした。
難しいですねぇ~。

でも、普段のラウンドでは使わない(使いきれない)クラブでチャレンジしてみたりして、色々と楽しかったわぁ~。


テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ