岡山商工会議所からの案内。

岡山商工会議所の会報が、仕事場に送られてきます。
その中には、色々なイベントの案内や会員企業のお知らせチラシなども同封されています。
そのうちの一枚、「アイデア募集」のチラシ。

150122 岡山商工会議所のプリント ブログ用

ちょっと、気分的に引っ掛かりました。
  タダでプランを頂きましょう。
って、事ですよねぇ。

いつ頃からか分かりませんが、この様な一般公募が当たり前のようになってます。
  どうせ閃きだからと、デザイナーやプランナーの仕事に対する評価が低いのか
  少しでも経費をかけないようにしているのか

分からないではないが、釈然としません。



テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

1月28日、「北京」。

お役所周り後、買い物をして、遅い昼食です。
買い物前だったら、「高島ラーメン」や「くわん屋」に行けましたが・・・。
やるべき事を片付けてからと、遅くなりました。

150128 北京① ブログ用

久し振りの中区長岡の「北京」です。
数年振りでしょうかね。
先代の時は、シンプルなメニューだったと記憶しています。
代が変わって、色々と増えています。

150128 北京② ブログ用

中華そば大盛(780円)です。
定食系は欲しくなかったし、普通盛りでは足らないと思いましたのでね。
しかし、普通の中華そば(560円)、餃子定食(800円)などからすると、大盛はコスパ悪いねぇ~。
チャーシューとかも大盛りっぽいけれど・・・。
別の店に行けばよかったかな


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

1月28日、お役所回り。

毎年行わなければならない、届けの為に税務署へ。
昨年も同様のことで、動いています

150128 岡山東税務署 ブログ用

税務署は、「給与所得の源泉徴収表等の法定調書合計表」の提出。
そして、次は市役所へ。

150128 岡山市役所 ブログ用目隠し

「給与支払報告書(総括表)」の提出です。
税務関係とは全く関係ないのですが、岡山市の保険所へ。

150128 岡山市保険所 ブログ用

お仕事絡みの手続きです。

ん~。
それにしても、お金の掛かる事ばかりですな。



テーマ : お仕事日記
ジャンル : ビジネス

1月20日は、「甘酒の日」。

1月22日は、「カレーの日」だそうです。
けれど、私しゃ20日の「甘酒の日」が気になりました。
 新酒の季節でもあり、頂いた「酒粕」が有ったので、早速「甘酒作り」。

酒粕をちぎって、ミキサーに投入。
水を加えて、スイッチ・オン!!!
お気に入りの濃度にして、鍋に移します。
沸かしてアルコールを飛ばしつつ、砂糖を加えて、濃さと味を整えて、完成

150122 甘酒 ブログ用

 美味しゅう出来ました。

酒粕をドロドロのペースト状にしておけば、スープや出汁でのばして具材を加えれば「粕汁」も作れます。


テーマ : 季節の味わい
ジャンル : グルメ

1月21日、「マンボ」。

焼肉気分の晩御飯。
最近よく行っている「大東園」に電話をしてみますが、出ません。
北区丸の内の「マンボ」に予約をしましょう。

150121 マンボ① ブログ用

昔ながらの「七輪」です。
炎の調整は、風の取り入れ口を開閉します。

150121 マンボ② ブログ用

こちらは、「ハラミ」と「ミノ」。

150121 マンボ③ ブログ用

「混合」と「レバー」。
後は、「大腸」、「ホルモン」、「ヨメナカセ」・・・。
煙がモクモクで、髪の毛の先からツマ先まで焼肉の匂いが染み込みました。

「大東園」は、正月休みの振り替えで休みだったようです。


テーマ : 焼肉・ステーキ
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ