烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

4月29日、「那岐山」。

2~3日前から、この日は仕事が休みなので何か楽しそうなイベントが、ないかな
と、チェックしていると・・・、
「那岐山ふれあい登山」を見っけ
毎年やっているようで、今回で30回目らしい。
前日の仕事を早めに片付けて、参加してみることにしました。


150429 那岐山① ブログ用

予定では家を6時半に出て、遅くとも8時半には着くつもりでしたが・・・。
目が覚めたのが6時過ぎ、細かい持ち物のチェックを済ませて、家を出発したのが7時前。
まっ、祭日で朝の混雑もないから1時間半で到着。

150429 那岐山② ブログ用

受付を済ませて、ゆるゆると登り始めたのが9時半前です。
実は、今年初の山登り。
近場の里山での足慣らしもないままの、ぶっつけ本番
なかなか厳しいもんです。

大神岩で景色を眺めます。



150429 那岐山③ ブログ用目隠し

足が攣りそう!!
って、半分攣っているから言うんですが・・・。
12時前に、何とか那岐三角点峰のイベント会場に到着。
鳥取県の智頭から登ってきた方々と合流しての、イベントです。
ジャンケン大会とかで景品が貰えるらしいけれど、那岐山頂に向かいます。

150429 那岐山④ ブログ用目隠し

ガスが出てきて、ちと寒い。
山頂辺りもガスが掛かっています。

150429 那岐山⑤ ブログ用

ガスが出たり、消えたり。
がないから、まだ良いかな。

150429 那岐山⑥ ブログ用目隠し

はい、山頂。
時々、薄日も差しますが、ガスに遮られて景色はイマイチ。
足慣らしをしないで来たことを、ちと後悔。
おにぎり食べて、しっかり水分補給をして、下山です。




テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

4月22日、「ワイルド・スピード SKY MISSION」。

気がつけば、一ヶ月ぶりの映画です。

150422 イオンシネマ岡山 ワイルド・スピード ブログ用

この夜は、「ワイルド・スピード SKY MISSION」。
しっちゃかめっちゃかの、掟破りのミッション。
お決まりのクラッシュ、スクラップの連続。
めちゃ楽しめます。

ポール・ウォーカーの事もあるので、これが最終作か
まだまだ、続編が有る様な・・・。


テーマ:洋画 - ジャンル:映画

4月22日、「鹿久居島」~「頭島」。

先週の16日に供用が開始になった、備前市の「備前♡日生大橋」を利用して「鹿久居島」と「頭島」に渡ってみました。

最高のお天気です。

150422 備前♡日生大橋① ブログ用

橋の中ほどには、チョットだけ車を停められるスペースが有ります。

150422 備前♡日生大橋② ブログ用

道路規制がどうなっているのか
知りませんが、停めて景色を撮影。

150422 鹿久居島② ブログ用

「鹿久居島」から渡って来た橋と本土側を見る!の図。

150422 頭島大橋 ブログ用

「鹿久居島」からは「頭島大橋」を渡って、「頭島」へ。

150422 頭島② ブログ用

「頭島」の道は狭いと聞いていたので、「頭島グラウンドゴルフ場」近くの市営駐車場に止めて島内散歩です。
島内で一番高い所であろう、「たぬき山展望台」に上がって、瀬戸内の景色を気持ち良く眺めます。

150422 頭島① ブログ用

展望台から港の方に下りていくと、船を型どった建物。
「ふれあい交流館しおまち」で、定期船の待合所になっているらしい。

「頭島」を歩いていて、「瀬戸内国際芸術祭」の島巡りの感覚がよぎりました。
来年は、「芸術祭」の年ですな。



150422 鹿久居島① ブログ用

気持ち良く散歩して、しあわせ気分。
「鹿久居島」に戻ったところで、「古代体験の郷 まほろば」がどんなものなのか見たくなって、脇道に入ります。
曲がり口から、4~5キロって表示でしたが、1.5キロ程走ったところでデッドエンド
ホームページの交通案内を見てみると、日生の専用桟橋からの直行船便の利用しかないそうだ。
まぁ、それも施設のコンセプトからすると面白いな。



おしゃれな橋が架かったせいで、このゴールデンウイークの期間は観光客とかで大混雑するだろぅなぁ。
島のオッチャンが呟いていたが・・・。
     橋が架かって観光客が来て、ゴミが増える。
     警察がやって来るようになった。
     バイクに乗る時に、ヘルメットをかぶらにゃならん。

あっ
 食堂も何も無いから、お弁当を持っていった方がいいですよ。
 もちろんゴミは、持ち帰りましょう。





テーマ:岡山県のこと - ジャンル:地域情報

4月16日、「足温泉」。

お花見をして、お弁当後は、温泉。

150416 足温泉にて ブログ用目隠し

真庭市の「足温泉」です。
段々と、温泉が好きになっているかもしれない上の孫。
真っ先に、駆け込んで行きます。


テーマ:岡山県のこと - ジャンル:地域情報

4月16日、「おにぎらず」。

孫たちはがいせん桜」を見るよりも、用水の勢い良く流れる水の方が気になるらしい。

1504165 新庄 がいせん桜にて④ ブログ用目隠し

水車も珍しいし、いけすに飼われている鯉も気になる。

1504165 新庄 がいせん桜にて① ブログ用目隠し

通りがかりの方々は、
   流れに落ないか
心配そぅに目線を送って下さる。




150416 おにぎらず ブログ用

さぁ~、昼御飯。
出かける前に、有り合わせの具材で作った「おにぎらず」。
ウインナー、筍、カレーの三種類です。

1504165 新庄 がいせん桜にて⑤ ブログ用目隠し

以前、孫たち用に買っておいた「FZ ボウルズ」の出番です。
おにぎらず」のラップを外して、分けてやりましょう。

1504165 新庄 がいせん桜にて② ブログ用目隠し

がっついていますが、シットリした海苔が食べにくいかなぁ~。

1504165 新庄 がいせん桜にて③ ブログ用目隠し

思ったよりも食べてくれています。



テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad