6月24日、新見市「鳴滝」。

ちょっと不満が残る食事を済ませて向かった先は、「鳴滝」。

150624 鳴滝① ブログ用

梅雨時でも有りますが、なかなかの水量です。
この滝の音が麓の方まで聞こえるので、名前が付いたとか・・・。

150624 鳴滝② ブログ用

下の段から上の段に。

150624 鳴滝③ ブログ用

こちらは、「雄滝」の左手前に流れ落ちている「雌滝」です。
細い滝ですが、高さもあって、イイ感じです。




テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

6月24日、新見市「新見の庄&cafe寿司一本店」。

一週間前にコチラ(新見市)方面に来てみようと思っていましたが、備前市で「あじさい見物」に変更してました。

早目に用事を片付けて、岡山を出発。
ちょうど昼時でしたので、新見市高尾の「新見の庄&cafe寿司一本店」で昼御飯。

150624 寿司一&cafe① ブログ用

こちらの店は、「金棒すしさば包み」で有名です。

150624 寿司一&cafe② ブログ用

昔ながらの寿司屋では、経営も厳しいことでしょう。
新たにcafeを合体させるのは、良い方向だと思います。



150624 寿司一&cafe③ ブログ用

頂いたのは、思い切って「Cランチ」(1,500円税別)です。
煮付けや煮物に作り置き感が、感じられるんだが・・・。
マグロとかの魚系の刺身が、ちょっと筋っぽい。
見た目、無難に仕上がっていますが、採点が厳しくなりますな。

「Bランチ」(1,000円)で、御飯を寿司(+200円)に変更したらどぅだったろぅかなぁ~。


テーマ : 寿司
ジャンル : グルメ

6月18日、「大聖寺」。

あわくら温泉元湯」でスッキリして向かったのは、美作市の「大聖寺」です。
「紫陽花」が咲き誇って、キレイな寺と聞いたので伺いました。

150618 大聖寺① ブログ用

車で進んでいて不安になるくらい、かなり山奥に有ります。
「あじさい祭り」をやっている、この時期だけお金を徴収されるよぅです。
駐車料が500円と入山料が500円。

150618 大聖寺② ブログ用

西の高野山とも言われるだけに、立派な構えですなぁ。
「あじさい園」の方に向かいますが、期待したほどの感動はない 

150618 大聖寺③ ブログ用

看板の通りの
   トホホ・・・。
な「紫陽花」が沢山見受けられます。

150618 大聖寺④ ブログ用

本坊奥のお庭を拝見して、お茶を頂きましょう。

150618 大聖寺⑤ ブログ用

ちっこい「ドラ焼き」と抹茶。
もしかしたら、住職が焼かれた茶碗かもしれんな。

150618 大聖寺⑥ ブログ用

残念さを感じながら、下山です。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

6月18日、「あわくら温泉元湯」。

三年前に来た時には閉館していました。
が・・・、復活したとの事で「板井原集落」から突撃します。

150618 あわくら温泉元湯① ブログ用

西粟倉村のあわくら温泉元湯」です。

150618 あわくら温泉元湯② ブログ用

4月下旬にオープンして、休まずに突っ走って来られたようです。
どぅも・・・、定休日は水曜日に固定されそうな雰囲気です。
私にとっては、ちと残念 

150618 あわくら温泉元湯③ ブログ用

料金600円を支払って、奥に進むと風呂場です。

150618 あわくら温泉元湯④ ブログ用

外観通りの、こぢんまりした脱衣場。
ベビーベッドが有るのは、嬉しんじゃないかなぁ。

150618 あわくら温泉元湯⑤ ブログ用

シンプルな洗面台。
必要最小限の「ヘアドライヤー」が、有るのは有難いね。

150618 あわくら温泉元湯⑥ ブログ用

誰もいない、貸切状態でユッタリ入浴が出来ましたぁ。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

6月18日、板井原集落「歩とり」。

板井原集落」で食事が摂れる、もう1軒がこちらの古民家の喫茶店とギャラリー「歩とり」

150618 板井原集落 歩とり① ブログ用

しとしと雨の中「火間土」から集落の奥の方まで散歩して戻ってくると、左手に有ります。

150618 板井原集落 歩とり② ブログ用

入口の電灯が点いていて、暖簾が下がっているので営業中ですな。
こちらで昼御飯を頂くつもりにしていたので、一安心です。

150618 板井原集落 歩とり③ ブログ用

玄関を上がって囲炉裏が切られている席に陣取らせて頂きました。

150618 板井原集落 歩とり④ ブログ用

窓際のカウンター席からは、小川のせせらぎが眺められます。
でも気分は、古民家囲炉裏ですな。

150618 板井原集落 歩とり⑤ ブログ用

クロックムッシュ」のサンドイッチ(850円)をお願いしました。
スープなどに豆乳を使ってたりして、かなりの拘りが有るようです。

150618 板井原集落 歩とり⑥ ブログ用

2階のギャラリーを覗いて、何か面白いアイディアが沸き上がりそぅ。
さすがに床はギシギシと音を立てて、古民家を主張しています。

囲炉端の席で座布団を並べて、横になって眠りたい気分になってしまいます。
次の予定が有るので、出発です。


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ