烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

7月16日、「藤田千年治邸」。

進撃の桃太郎」で北区足守の「近水園」後に、ちょっと気になって立ち寄りたい所が有ます。

150716 足守 藤田千年治邸① ブログ用

けれど、雨がポツポツと降ってきた事もあって、無料観光駐車場から歩くのは面倒。
まぁ、前を通り過ぎるだけでもいいかな
と、向かってみたら無料駐車場が横に出来ています。
かつて、醤油屋だった「藤田千年治邸」です。

150716 足守 藤田千年治邸② ブログ用

玄関を入ると大きな「桶」。
普通に考えて、玄関先に「仕込用のモノ」は据え付けてなかろぅ。
玄関先の帳場の前に有るとしたら、販売用醤油が入った「樽」や「龜」でしょう。

150716 足守 藤田千年治邸③ ブログ用

帳場の向かい側の壁の前に「秤」や「石臼」は置かないんじゃなかろうか・・・。
生花みたいなアートは、有り得ない

一応、係員が居るようです。
奥の部屋の方からオバさんたちの姦しい声が聞こえて来ます。
けれど、まったく顔を覗かせません。

150716 足守 藤田千年治邸④ ブログ用

土間を進んで奥の蔵に行くと、仕込に使われた独特の形をした「桶」などが展示されています。
しかし、ただ並べているだけで魂が感じられなくて残念に思います。

およそ二十数年前に修復して、町並み保存と併せて展示施設にしてからの行政の取り組み方と歩みのいい加減さを露呈していますな。
他の施設も似たような状態でしょうね。

結局、姦しいオバさんたちの姿は見ませんでした。
なんとも、腹立たしい



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

7月22日、「ラーメン道場」。

仕事が休みの水曜日。
休みだから落ち着いてできる仕事を片付けていると、昼御飯時をとっくに過ぎてしまいました。


150722 ラーメン道場① ブログ用

オヤツ時に頂けるラーメン屋。
それも超空腹なので、
   ガッツリ
 
で、ちょっと離れた赤磐市河本の「ラーメン道場」です。

150722 ラーメン道場② ブログ用

「豚とろラーメン」(770円)です。
4年前に来た時には700円でしたが、仕方あるまい。

150722 ラーメン道場③ ブログ用

見た目はなんとも無愛想なんですが、ドンブリの底から
    ゴロ、ゴロッ
と、塊が出現です。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

7月16日、「八幡温泉」。

進撃の桃太郎」の予定ミッションは、終了
せっかくココまで来たので、たけべ八幡温泉」に入浴です。
   かつて、「サンタケベ」が有った場所に新築されています。
   「サンタケベ」の時には、3階に大浴場があって景色が良かったなぁ~。



150716 八幡温泉① ブログ用

施設が新しくなってからの評判は、私の回りでは宜しくない。
フロントのオッサンが、「進撃の桃太郎」の奪還場所を知らなかった時点で減点な訳ですが・・・。
   古い「建部国際温泉会館」のホームページは、コチラ
   新しい「たけべ八幡温泉」のホームページは、コチラ

150716 八幡温泉② ブログ用

玄関手前の屋外には、立派な「足湯」。
この向こうに工事中の木枠が組まれています。
何を作るんでしょうかねぇ。

150716 八幡温泉③ ブログ用

前の「建部町温泉会館」に比べたら、とても綺麗です。
ただ、それだけですがね。

150716 八幡温泉④ ブログ用

脱衣スペースも綺麗です。

150716 八幡温泉⑤ ブログ用

サウナが備えられていて、寝湯、露天風呂など設備の充実度は高い。
ぬるめの湯温は嫌いじゃないけれど、それにしてもぬるすぎ。
それに、気のせいか湯の肌触りがヨロシクないな。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

7月18日、台風一過。

今度は12号がやって来そうですが・・・。


台風11号が通り過ぎた翌日。
キュウリの柵は、補強したようですが部分倒壊。

150718 畑① ブログ用

倒壊は免れたものの、トマトはご覧の通り。

150718 畑② ブログ用

オクラも、ご覧のとおりに斜めに・・・。
強風に翻弄され、耐えた痕跡が痛々しくもあり、逞しい野菜たちですな。


続きを読む

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

7月16日、「Atsuiinu」。

「進撃の桃太郎」で三ヶ所奪還後オヤツです。
この方の記事で気になっていた、北区門前町の「Atsuiinu」。

150716 あついいぬ① ブログ用

場所は、
  分かり易いと言えば分かりやすいし
  地元民じゃないと、分かりにくいと言えば分かりにくい。
「食べログ」とかで検索すれば有りますけど、今回はリンクは貼らないでおこう。

150716 あついいぬ② ブログ用

まぁ、見当をつけてウロチョロすれば見つかる場所。

150716 あついいぬ③ ブログ用

西大寺観音院」、「サウスヴィレッジ」、「近水園」に続いて、「たけべ八幡温泉」に向かいたいので
   サッサと、頂きます。
「ホットドッグ・セット」(530円)で、ノーマルな「ウインナードッグ」と「ジンジャエール」。
まぁ、こんなもんじゃろうな。



テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad