烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

10月28日、「駒ノ尾山登山」。

ダルガ峰」の登山口から、「駒ノ尾山」の登山口駐車場に移動。
昼時で空腹ですが、頂上まで我慢しましょう。

151028 駒ノ尾山登山① ブログ用

立派な登山口の石碑。
奥には、丸太で作られた登山道へのアプローチ階段です。

151028 駒ノ尾山登山② ブログ用

案内看板と注意看板。
小さな長方形の「熊出没注意」は、迫力があります。

ベルを1個だけバックパックに取り付けていますが、これだけでは心細い。
喧しいくらいにぶら下げたほうが、イイな。
実は、置いて来たのよね。
情報収集も兼ねて、ラジオも持って来てスイッチオンが良いかもね。

151028 駒ノ尾山登山③ ブログ用

登山口から40分の900mあたりのログハウス風の休憩舎で、南南西方向かな。

151028 駒ノ尾山登山④ ブログ用

こちらは、西方向かな。



151028 駒ノ尾山登山⑤ ブログ用

登山口から1時間20分で、頂上に到着。
岡山県で第3位の1,281m。


山頂は、私一人の貸切です。
お弁当中に一人登って来られましたが、挨拶だけ交わすとそのまま避難小屋方向に向かわれました。
「後山」への縦走かな


いっつも車の中に置き忘れて持って来なかった三脚を今回は忘れずに持って来ました。

IMG_0480 ブログ用目隠し

いつもスマホのカメラばかり使っているので、コンパクトカメラでのタイマーの使い方がよく分からない。
うろ覚えで操作して、何とか撮れたみたいですな。



151028 駒ノ尾山登山⑥ ブログ用

東方向には、「避難小屋」。
その先には、岡山県最高峰の「後山」が見えます。

151028 駒ノ尾山登山⑦ ブログ用

目線をずらして「後山」方向。

151028 駒ノ尾山登山⑧ ブログ用

南方向。

151028 駒ノ尾山登山⑨ ブログ用

北方向。

151028 駒ノ尾山登山⑩ ブログ用

西方向。

151028 お弁当 ブログ用

さぁ、お弁当タイムです。
途中で小腹が空いたら摘めるように、多めの「おにぎらず」。
中身は、鮭フレーク、紅しょうが、梅肉、八丁味噌、福神漬けです。
あっ、神宗の塩昆布を入れるのを忘れたぁ~。
オカズは、海老フライ、スコッチエッグ、魚フライ、フライドポテト、卵焼き。
揚げ物だらけ。



テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

10月28日、「ダルガ峰登山」。

ダルガ峰(だるがなる)」の登山口の近くに車を止めて、登山の準備です。
前日の下調べでココは登山と言うほど大げさではなく、高原歩きって感じだと思っています。
ただ、怖いのは「熊」です。

林道の入口を確認の為に、犬の散歩をされていた方に尋ねたところ
   熊が出ているかもしれないから、気を付けて
と、言われました。


靴を履き替えて装備の確認を済ませたところ、林道の先から
  すみませーん
って、御婦人が叫びながら登って来られます。
初めて「ダルガ峰」に登るので、登山口が判らないとか・・・。
私も初めてですがぁ。

案内看板を頼りに、御一緒しましょう。

151028 ダルガ峰登山① ブログ用

ススキの中に広々とした一本道です。
コロコロとしたウサギか鹿の糞がころがっています。

151028 ダルガ峰登山② ブログ用

5分も掛からず「ダルガ峰避難小屋」に到着。
手元の地図の通りです。
さぁ、進みましょう。

151028 ダルガ峰登山③ ブログ用

ススキ野原を突っ切って途切れたところが、頂上と思われますが
「ダルガ峰高原」の立札。
駒ノ尾山」方面に進むと、頂上を指した案内看板がありました。

151028 ダルガ峰登山④ ブログ用

脇へそれて、2~30mで頂上。
「避難小屋」から15分ほどですね。

151028 ダルガ峰登山⑤ ブログ用目隠し

せっかく道連れがいますから、記念写真。
ここから「駒ノ尾山」へは約1時間で縦走が出来るそうですが、車を「ダルガ峰」の登山口に置いてあるので無理。



151028 ダルガ峰登山⑥ ブログ用

来た道を戻ります。

道連れの方は、津山から来られたそうで百選登頂を目指していらっしゃるそうです。
この日は車を「大茅スキー場・キャンプ場」に置いて登って来られたそうな。
なかなか大変なコースを選ばれたようです。
かつて「駒ノ尾山」~「後山」の縦走をされたらしい。

151028 ダルガ峰登山⑦ ブログ用

林道まで戻ってきて、お気を付けてで左右に別れます。


テーマ:登山 - ジャンル:スポーツ

10月28日、「林道ダルガ峰線」。

紅葉を求めて、県北へ。
なんともスッキリしないのは、運動不足のせいか・・・。

151028 ダルガ峰林道① ブログ用

目指した目的地は、西粟倉村の「林道ダルガ峰線」です。
「影石谷展望台」からの西方向の景色。

151028 ダルガ峰林道② 白雲の滝 ブログ用

駒ノ尾山」の登山口を過ぎて、「ダルガ峰」の登山口に向かう途中の道沿いに、「白雲の滝」。

151028 ダルガ峰林道③ ブログ用

ダルガ峰」登山口の手前にある、展望駐車場から南西方向。

151028 ダルガ峰林道④ ブログ用

展望駐車場から登山口方向に、ちょっと上に登っての南方向。

登山口から「大茅スキー場・オートキャンプ場」方向に少し下って、脇をそれた所に「ストーンサークル」が有るそうです。
山登りに専念しますから、パスします。



151028 ダルガ峰林道⑤ ブログ用

駒ノ尾山」登山口の辺りですが、ここの紅葉はもぅ終わってしまったようですな。


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

10月21日、深夜徘徊。

2ヶ月前に行ってから、久しく映画に行っていない。
呑みにも出歩いていない。
   この時に、行ってたか・・・。

何となく消化不良な気分の一日です。
夕食後、グダグダ過ごして後に出掛ける事にしました。

知り合いの店に行きますが、閉まっている。
前の夜歩きの時も閉まっていたから、どぅも早く閉めるんだろうね。
営業時間を確認せんとイカンな。

その近くのお店に入り込んで、のどを潤します。

151021 北田 ブログ用

その後、数年振りかもしれない北区磨屋町のイケメンのマスターのショットBARへ。
ここでは、いつも生ギネスを頂く。
開店して11年経ったそうで、それなりにマスターも歳を重ねてギラギラしていないね。

151021 馬 ブログ用

ふと時計を見れば、3時過ぎです。
3時から開店の朝御飯のお店を経由して帰宅。

久し振りの早朝帰りでした。
ナゼか記憶喪失になることもなく、次の日のお仕事にもあまり支障なしとは驚きですな。


テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

10月21日、「まんてん」。

休みの日、なかなか起きれなくて布団の中でグダグダのたうち回って活動が遅れ気味。
更に、知り合いからの連絡を待っていたが、なかなか返ってこない。

やっと動ける体制を整えて、昼食。
「うどん喰い大会」でもしましょうと、一軒目に行くと定休日とは
出鼻を挫かれてしまった。

151021 まんてん① ブログ用目隠し

二軒目に考えていた、こちらのお店へ。
北区野殿西町の「まんてん」。

151021 まんてん② ブログ用

かけうどん中(1.5玉)、竹輪天で445円。
うどん屋ハシゴの「うどん喰い大会」は、なんだか盛り下がってしまった。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad