烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

11月25日、「蛇淵の滝」。

菩提寺」から林道を那岐山麓「山の駅」に向かいますが、ちょっと寄り道。
春の那岐山登山で下山時に足の痛みを堪えて立ち寄った、「蛇淵の滝」に寄ってみます。

151125 蛇淵の滝 ブログ用

写真は撮り忘れましたが、この滝の左側の岩肌を伝わる細い滝が有りましたね。
それは、雌滝なのかな 



テーマ:岡山県のこと - ジャンル:地域情報

11月25日、「菩提寺」の大イチョウ。

何日か前の新聞に大イチョウの写真が載っていた、「菩提寺」。
    もう散っているんじゃなかろうか
と思っていましたが、「そばカフェ木楽」の方が
    まだ、大丈夫
        ここは、いつも遅いんよ
と、言われたので向かってみます。

151125 菩提寺① ブログ用

境内の右奥に目を引く、黄色が見えます。

151125 菩提寺② ブログ用

こりゃデカイわ。
    迫力があります。
広範囲に黄色い絨緞

151125 菩提寺③ ブログ用

根元がどうなっているのか・・・。
   一本の木が根元から枝分かれ的に伸びているのか
   何本かの木が、合体しているのか 
何だか、複雑
けれど素晴らしい大イチョウです。


  

テーマ:岡山県のこと - ジャンル:地域情報

CT検査。

今日は午前中の仕事を休んで、朝早く病院へ。
16日に日程を調整した検査の第1弾「CT検査」です。
去年は、11月12日でした。

151128 川崎病院① ブログ用

受付を済ませて、CT室の前で待機。
去年までは「全腹部単純造影」でしたが、今年は「胸部造影」を追加してくれています。

151128 川崎病院② ブログ用

造影剤注入の準備の点滴。
検査中の造影剤注入時には、いつものように身体中がポカポカ。
そして、検査完了。

検査の結果は、来月の「大腸内視鏡検査」の結果とともに説明を受けます。
何となく、ドキドキしますな。


テーマ:健康で元気に暮らすために - ジャンル:心と身体

11月25日、「そばカフェ木楽」。

今年に入って、県北をウロチョロする事が多いようです。
天気予報によると下り坂ですが、以前チェックしていた湖畔(池畔)の蕎麦カフェにお邪魔します。

151125 木楽① ブログ用

奈義町の「そばカフェ木楽」。

151125 木楽② ブログ用

池の水が少なくて、泥々の底が見えているのが残念ですが、いい景色ですな。

151125 木楽④ ブログ用

付き合ってくれたお友だちは、初志貫徹で「山菜そば」(620円)。
セット(+410円)にすると、この日は「そば豆腐」、「炒り卵と野菜」、「そばプリン」が付いてきました。

151125 木楽⑤ ブログ用

空腹の私は、肉の誘惑に負けて奈義牛の「ステーキ丼」。

 持って来られて、食べ方の指導。
    先ず、肉を食べて下さい。
    その後、とろろを御飯の上に掛けて「トロロ御飯」にして召し上がれ。
ぅ~ん、丼にしないで「ステーキと付け合せサラダ」、「ライスかパン」が別々になった「ステーキ定食」のパターンの方が好みだな。
温泉タマゴやトロロは要らないから、スープが欲しいな 


ココのお店の評価としては、食事は何となく中途半端。
ロケーションは、まぁ宜しい。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

「瀬戸内国際芸術祭2016」。

3年毎に開催される「瀬戸内国際芸術祭2016」の前売り引換券が届きました。

151124 2016年・瀬戸内国際芸術祭 ブログ用

三年って、早いねぇ~。

10月19日に「詳細計画」の公表。
11月5日に「参加アーティスト関係について」の発表。

まぁ~、行けるかどうか分からないけれどね。
色々な絡みの中で、前売り券4,000円が2割引だったから注文しちゃったんだわ。


テーマ:瀬戸内国際芸術祭2013 - ジャンル:地域情報

次のページ

FC2Ad