烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

今年最後の満月は、クリスマス。

クリスマスに満月
何年振りかは知らないけれど、珍しいんですよね。
満月で外が明るすぎると、サンタさんも家に忍び込むのが大変じゃな。

次にかぶる時には、私しゃ生きていないのでしょう。

151225 一五夜 ブログ用

仕事の帰り道に夜空を見上げて、スマホで撮影。
上手く撮れんな。


151226 一六夜 ブログ用

そして、翌日の十六夜の月。
うまく撮れませんな。

スマホと言えども、私がカメラ機能を使いこなせてない
とも言えるのかね。


皆様、良いお年をお迎え下さい。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

12月23日、「Cafe マサギ」。

生憎の雨模様。
晴れならサイコーのロケーションと思われます。
海辺のマリーナのカフェです。

151223 マサギ① ブログ用

東区正儀の「Cafe マサギ」。
一応、ホームページを準備されていますが工事中です。

151223 マサギ② ブログ用

このお店を知ったのは、ゴルフ友だちの「デカヘッドさん」の記事とフェイスブックです。
「デカヘッドさん」の知人のお店。

151223 マサギ③ ブログ用

児島湾の出口を見渡せる、長閑な場所。
向かいの鉄塔が建っている奥に見える山は、貝殻山かな

151223 マサギ④ ブログ用

気候がよく、天気が良ければ、入り口脇のテラス席も気持ち良さそうです。

151223 マサギ⑤ ブログ用

児島湾に面した窓際のカウンター席からは、航行する船が眺められますね。
冬のこの時期だと、日没の美しい景色も楽しめそうです。

151223 マサギ⑥ ブログ用

今日の魚定食の「サバの味噌煮定食」(800円)を頂きました。
    御飯のお替りもどぅぞ
でしたが、10年前ならなぁ。

食後、タップリなコーヒーとデザートも付いてきます。
その写真は撮り忘れました。
   だって、素敵なママさんとの会話が弾んでたもので・・・。
     私の仕事場の近くに知り合いのオフィスが有るらしい。
       世の中狭いねぇ~。
          て言ったって、岡山だからねぇ


居心地がイイので、また行きたいけれど営業日のハードルが高くて、なかなかお邪魔出来そうにない。
    (土日祝日のみ 9時~17時)
   ケースによっては、仕事をサボっても行く価値はあるかもよ。


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

12月17日、「紅そば亭」。

前日に続いて連休。

 情報では、火・水曜日が定休日なので、私にはハードルが高いお店に向かいます。

お店の辺りの道については、以前「大垪和西の棚田」を訪れての帰路、とんでもない狭路を通った記憶が過ぎります。

岡山を出発して直ぐに、
   営業しているか
     どうか
       予約(確認)電話を入れようかなぁ~
と、頭を過ぎりましたが電話せず。

151217 阿吽山房① ブログ用

その、虫の知らせは・・・当たりでした。
    ナビの指示した道は、メチャ狭路。
    目的のお店には、木曜日なのに定休日の看板が出ていた。

151217 阿吽山房② ブログ用

美咲町境の「阿吽山房」。
   定休日が変わったのか、たまたま臨時休業だったのか・・・。
   次に行く事が有れば、確認をした方がいいですな。



そぅ言う事もあろうかと、近くの滑り止めに考えていたお店に直行。

151217 紅そば亭① ブログ用

美咲町境の「紅そば亭」です。
ブロ友の「おっちゃん」のお気に入り。
  (「おっちゃん」は、ここのところ更新してませんが・・・。 最近は、FBですな。

151217 紅そば亭② ブログ用

「ざる(十割)大」900円。
こっちの蕎麦で、大正解でしょうな。
次の機会にこの辺りに来る事が有ったら、蕎麦~カフェの流れでしょう。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

12月16日、「Ohana」。

一ヶ月前のリベンジに行って来ました。

MOP倉敷」から戻って来て、
家電量販店でお誕生日プレゼントのポイントを頂いて、
機種変したスマホに無理矢理付けられてしまう無料オプションを解除してもらいにショップに回って、ちょうどオヤツ時です。

北区今の「Ohana」です。

151216 Ohana① ブログ用目隠し

まぁ、そういう狙いで早目の昼御飯が「天乃うどん店」だったりもするんですがね。

151216 Ohana② ブログ用

「ベーコンエッグ」250円。

151216 Ohana③ ブログ用

ホットドックの鉄板普通の「ウインナー」250円。





ここに着く前に、認めたくない凹む連絡が同級生から届いた。
   いったい、どぅなってんだ。
     時間が経つにつれて、さみしさ、辛さが増す。

今更ながらですが、今の時間を大事に大切に感謝して過ごしたい。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

12月16日、「MOP倉敷」。

天乃うどん店」から「MOP倉敷」へ、移動。
誕生月なので、「お祝いクーポン」を下さるらしい。
   クーポンの内容自体、あまりアテにしてないけれどね。

151216 MOP① ブログ用

平日とは言え、12月中旬なのにガラガラ。
   やはり・・・、自分が買いたいショップのクーポンはナイ
     そして・・・、驚くようなクーポンもなかった。

151216 MOP② ブログ用

頂いたクーポンに「モンベル」のは無いんだが、寄りたかったので、
   覗いてみて
     気になるギア類をチェックして、
       違和感なく、普段穿きにもなるパンツなどを購入。




テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

次のページ

FC2Ad