烏城独歩の『まぁ~だ、だよっ!』

のんびり人生も半世紀が経過。 長ぁ~いキャリアのゴルフは、まったく上達の気配はないし、ありがたく仕事忙しくて、遠ざかっています。 『もぉ~いいかい???』

1月27日、「石上布都魂神社」。

岡山市から赤磐市にちょっと入った所にある神社。
赤磐市石上の備前一宮「石上布都魂神社(いそのかみふつみたまじんじゃ)」です。
備前一宮と言うと北区一宮の「吉備津彦神社」を思い浮かべるのですが、コチラもれっきとした備前一宮。

160127 石上布都魂神社① ブログ用

こんな山間に由緒ある神社です。
現在の祭神は「素盞嗚尊」となっていますが、明治までは「素盞嗚尊」が八岐大蛇を斬った「布都御魂」だったそうです。
崇神天皇の御代に、その剣は大和(奈良県天理市布留町)の「石上神宮」へ移されたことになっています。

160127 石上布都魂神社② ブログ用

参道を歩き、ちょっと急な坂を登れば「境内」に到着。

160127 石上布都魂神社③ ブログ用

うっそうとした木々に囲まれた、いい感じの「拝殿」。
  静かです。
     だ~れもいません。
ここに来る途中の北区御津町石上に宮司の自宅が有りますが、お祓いをしていただく訳でもありませんからねぇ。
お呼びするのは、はばかれます。
  孤独を満喫しましょう。



160127 石上布都魂神社④ ブログ用

「本殿」の左に山頂の「本宮」への参道があります。
  「本宮」の「磐座」が、超パワースポットと評判

160127 石上布都魂神社⑤ ブログ用

途中の視界が開けたところには、方位の説明。
参道の途中途中に、元気づけの意味合いも多分に感じられる板書が立てられています。

160127 石上布都魂神社⑥ ブログ用

「本殿」から10分ほどで、「本宮」の鳥居に到着。

160127 石上布都魂神社⑦ ブログ用

「本宮」でお参り。

160127 石上布都魂神社⑧ ブログ用

火災に会う前は、この規模だったのですか。

160127 石上布都魂神社⑨ ブログ用

「磐座」は禁足地なので、入れない。
   登っちゃダメ。

160127 石上布都魂神社⑩ ブログ用

ならば、一回りしようと考えるのも自然の成り行きでしょうねぇ。
  落ちた方がいらっしゃると言うことですかね 



宮司がいらっしゃる時に、
  お祓いを受けて清めて頂き、
    「磐座」に上がる許可を頂くのが、正道ですな


 ちなみに宮司は、私が通っていた高校の教員をされていました。
     持たれていた学年団が違ったので、教わったことはない。
     部活では、ハンドボール部の顧問をされていた。
     私しゃ、剣道部ぢゃし接点はないわ。
   今も、お元気なんでしょうかねぇ。



テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

1月27日、「洋食kolme.」。

休みの日。
午前中は色々と片付け事をしての遅めの昼食。
中区高屋の洋食kolme.」です。
住宅街の抜け道から、脇道に入り込んだ所にあります。
  まっ、分かりにくいわな。

160127 kolme① ブログ用目隠し

敢えて13時過ぎを狙ったのに満席で、ちょっと待ちます。

160127 kolme② ブログ用

入口扉に向かって右の外に空席待ち用に三脚の椅子が置かれています。
  足元には、小さな電気ストーブと膝掛け。
左側にメニューを貼り付けた黒板。



160127 kolme③ ブログ用

まぁ~、お一人様なので直ぐに呼んで頂けました。
  ほぅ、ドリンクを付けると+150円ですかぁ。

160127 kolme④ ブログ用

お客さんは、先週の「cafe kokuu」同様に老女子。
  さらに、市街地ゆえのお子ちゃまたち。

160127 kolme⑤ ブログ用

13時から注文受付の「オムライス」(850円)に少しばかり惹かれましたが、「ハンバーグ(デミグラス)」(890円)を頂きました。
   洋食屋さんの御箸で食べる「ハンバーグ定食」ですな。

御飯は、お代わりが出来るそうですよ。
  私しゃ勇気を持って、お代わりナシで完食に持って行きました。


テーマ:洋食屋さん - ジャンル:日記

1月21日、「成田家 栄町店」。

娘の相方が出張中なので、我が家に乱入してくる娘と孫たち。
で、外食にしました。

160121 成田家栄町店① ブログ用

北区表町の「成田家栄町店」。

160121 成田家栄町店② ブログ用

いつもは「カレイの唐揚げ」を頼むんだが、無い
との事で「アジの唐揚げ」。
  これ「カレイ」よりもヒットかも知れん。
      旨い

160121 成田家栄町店③ ブログ用

定番の「湯豆腐」。

160121 成田家栄町店にて ブログ用目隠し

孫たちは、カラシをどかして定番の「とり酢」をかき込んでいます。

160121 成田家栄町店④ ブログ用

「鉄火巻き」、「穴子巻き」。
 サビ抜きを頼むのを忘れたので、後から追加で頼みます。

160121 成田家栄町店⑥ ブログ用

「イカの塩焼き」、「チーちくの天ぷら」。

160121 成田家栄町店⑦ ブログ用

「にごり酒」にしようかと迷って、寒いので「熱燗」。

160121 成田家栄町店⑤ ブログ用

「マグロの中落ち刺し」。

160121 成田家栄町店⑧ ブログ用

「揚げ出し餅」。
  期待していなかったんだが、行ける

160121 成田家栄町店⑨ ブログ用

「黄ニラの卵とじ」。
  温かな汁物は、ほっこりするねぇ。
ほかに、「鰆刺し」、「砂ずり」、「おでん」、「ハムカツ」、「ブリ大根」、「牡蠣フライ」、「かっぱ巻き」など。



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

1月21日、「岡山県庁食堂」。

岡山の冬の郷土料理と言われているらしい「ふな飯」を食べに、北区丸の内の「岡山県庁食堂」へ。
  私しゃ生まれてこのかた、食べたことが有りません 


毎年、一月の「大寒」の時期辺りから行政が旗を振って「ふなめし食べようDay」をやっています。
  「県庁食堂」での提供日が、21日と22日だったので覗いてみました。

160121 県庁食堂① ブログ用

始めて訪れる県庁の食堂。
  「ふな飯」の幟も立てていますなぁ~。
到着した時刻が11時半頃だったので、空いています。

160121 県庁食堂② ブログ用

話のタネに初めて食べる「ふな飯」(470円)。
  「けんちん汁」に鮒のミンチが入っているだけですな。
   特別美味しいもんでもないけれど、身体が温まりました。

私の中で馴染みのある魚ミンチは、「ゲタ(舌平目)」と「イワシ」。


「ふな飯」のレシピは、コチラです。


テーマ:季節の味わい - ジャンル:グルメ

1月20日、「cafe BBJ」。

湯郷温泉に、じんわりと浸かって来ました。
  道中、所々に雪が残っていました。


オヤツ時刻でも有りますので、和気町小坂の「cafe BBJ」へ寄りましょう。
菊花峠から山陽ゴルフ倶楽部の方に曲がって、向かおうとしましたが通行止。
  なんでだろう
仕方がないので、大きく迂回して向かいます。

160120 BBJ① ブログ用

こちらのお店の周りにも、チョットだけ雪が残っています。
お店の中は、暖房がよく効いていてポカポカ心地よい。

160120 BBJ② ブログ用

スイーツが欲しいような・・・。
  ですが、コーヒーだけ。
     ほっこりして、眠くなってきますな。

テーマ:カフェ - ジャンル:グルメ

次のページ

FC2Ad