5月25日、「Rossa」。

景色の良い海辺の「イタリアン・レストラン」。
以前から訪れたかったんだけれど、定休日が水曜日だったので難しかった。
いつだったか、HPを見てみると定休日が月曜日に変わっていました。

160525 ロッサ① ブログ用

瀬戸内市牛窓町の「Rossa」です。
   牛窓中学校の南側の海辺に有ります。

160525 ロッサ② ブログ用

大きな窓からは、瀬戸内海がシッカリと眺められます。
   生憎の曇り空ですが・・・。
「三種のキノコのトマトソース」(1,500円)をお願いしました。

160525 ロッサ③ ブログ用

「ピザ」メニューは、只今お休みのようですが、秋に再開の予定らしい。
前菜は、「マッシュルームのスープ」、「ライスコロッケ」、「サラミなど」、「パン」、「サラダ」。

160525 ロッサ④ ブログ用

「しめじ」、「マッシュルーム」、「舞茸」たっぷりのもっちりした「生パスタ」。
   ちょっぴり酸味がきいて、美味しい。

160525 ロッサ⑤ ブログ用

「ホット・コーヒー」のカップが、ユニークです。
   苦味が強いのですが、ちと薄いのよねぇ~。
+300円で「食後のドルチェ」を付けれますが、計1,800円となるのは財布に厳しいか・・・。



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

5月19日、「とよ香」。

時間を遅らせての「E-Flat」での昼ごはんでしたが、心持ち物足らない。
かと言って、オーダーを大盛りにしてしまうと途中で飽きてしまうのよねぇ。
用事を片付けて、おやつタイム。

160519 とよ香① ブログ用

評判がイイらしい、北区内山下の「とよ香」。
開店して、まだ半年ほどです。
県庁の西側なので、駐車場が有りません。
   県立図書館にでも停めさせて頂きましょうかね。

160519 とよ香② ブログ用

ごぼう天うどん(500円)。
   私が思っていた麺とは違って、プニョプニョ・モッチリって感じでした。
     時間帯の問題かなぁ~。

それと、価格とメニュー構成に不自然感を感じるんだけれど・・・気のせいか 


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

5月19日、「E-Flat」。

知り合いが店舗の設計とかで関わったお店なので、そのうちに行こうと思っていました。
赤磐市河本のE-Flat」。
お昼はかなり流行っているらしいので、開店直後を狙ってみるが・・・店の前の駐車場は一杯。
道路の反対側の広い駐車場もほぼ満車です。


「老若マダムヤン」で、賑わっていることは察しがつきます。
お一人様なので、カウンター席に潜り込めるでしょうが、ザワザワ空気も鬱陶しい。
先に用事を済ませてから出直しましょう。



160519 EーFlat① ブログ用

読み通りに、空いてます。

「ランチ エレット」(1,000円)と「本日のドルチェ」(300円)をお願いしました。
「ランチ ピッツェリア」(1,300円)も気になりましたが、「マルゲリータ」は途中で食べ飽きそうなので・・・。

160519 EーFlat② ブログ用

前菜三種は、「鶏のパテ」、「大根のなんちゃら」、「生ハムとわさび菜」。

160519 EーFlat③ ブログ用

りんごドレッシングの「サラダ」。

160519 EーFlat④ ブログ用

写真を撮る前にチョットだけつっついてしまった「パスタ」。

160519 EーFlat⑤ ブログ用

食後の「コーヒー」と追加料金300円の「ドルチェ」。
ランチの流れは想定内なんだけれど、かなり期待していた「ドルチェ」はシャーベットだけとはねぇ。
   裏切られたな。
     これだと、+200円なら理解出来るけれど・・・。
       まぁ、価値観の差ですかな。



テーマ : イタリアン
ジャンル : グルメ

5月18日、「成田家 栄町店」。

娘の相方が出張中。
そうすると、奴らは当たり前の如く晩御飯にやって来る。

160518 成田家 栄町店① ブログ用

私も休みなので、久し振りに北区表町の「成田家 栄町店」。

「エビス黒」が1本しかないとのことで、それは父に譲って「キリンラガー」。
定番の「湯豆腐」。

160518 成田家 栄町店にて① ブログ用

「鉄火巻き」(サビ抜き)。
写真を撮っているところを間髪を入れず、孫娘の攻撃をくらう。

160518 成田家 栄町店にて② ブログ用目隠し

生存競争に勝たなきゃねぇ~。
頼んだ「巻物」のうち、「穴子巻き」が終了で「鉄火巻き」(サビ入り)があと一本との事。
   別の「巻物」にしましょう。
     「きゅうり巻き」(サビ抜き1本とサビ入り2本)、「チャンジャ巻き」だな

160518 成田家 栄町店② ブログ用

「ポテチーズ」。

160518 成田家 栄町店③ ブログ用

「カンパチ刺し」。
   なぬ 「巻物」は売り切れだと・・・。
      シャリ切れだと、最初に言えよ

160518 成田家 栄町店④ ブログ用

「鯛刺し」。

160518 成田家 栄町店⑤ ブログ用

「豚の唐揚げポン酢」。

160518 成田家 栄町店にて③ ブログ用目隠し

上の孫をスマホで撮ろうとすると、「変顔」に。

160518 成田家 栄町店⑥ ブログ用

定番の「とり酢」ですが、今まで、こんなに遅く出て来た事はなかった。
   何だか、お店の歯車が狂っている気配 

160518 成田家 栄町店⑦ ブログ用

「アラだき」。

160518 成田家 栄町店⑧ ブログ用

「サバ酢」。

160518 成田家 栄町店にて④ ブログ用目隠し

飽きてきたのか、グラスで遊びだした。

160518 成田家 栄町店にて⑤ ブログ用目隠し

下の孫も便乗して、ちょっかいを仕掛ける。

160518 成田家 栄町店⑨ ブログ用

「ネギ厚揚げ」。
他に、色々と注文しているが、なかなか出てこない。
ズレズレのタイミングだわ。
   時間が経ってから、出来ないとの回答が有ったり・・・。
もぅ、訳分からんな

帰ろっ


テーマ : 居酒屋
ジャンル : グルメ

5月18日、「菅原神社」。

景色には満足しましたが、フードに不満の残った「たかの巣カフェ」から帰りましょう。
西に向かって「鞆の浦」、「尾道」などの選択肢もありますが、そこまで行くと時間的にせわしいか・・・。
帰る為に「福山東インター」に向かっていましたが、そんなに急ぐ事もないので国道2号線で笠岡方面へ。

フェイスブック友だちの呟きで「カキツバタ」の綺麗な神社が有る事を思い出します。
   即座にスマホで検索。
わざわざ回り道する事なく、「笠岡インター」へ向かう途中にあります。



160518 菅原神社① ブログ用目隠し

笠岡市吉浜の「菅原神社」。
思ったよりも立派な参道です。

160518 菅原神社② ブログ用

珍しい石組みの「眼鏡橋」とのバランスも良いなぁ。
何人かの方が、見物に訪れています。

160518 菅原神社③ ブログ用

けれど、「カキツバタ」を見て、「眼鏡橋」を渡って帰って行く方ばかりですわぁ。
   おいおい、お参りしていかないのかい 

160518 菅原神社④ ブログ用

素晴らしい花を見せて頂いたので、当たり前にお参りしましょう。
   脚が痛ぁ~い
けど・・・頑張って階段を登ります。
おかげが有りますように。

社務所らしき所が見当たらなかったので、「御朱印」は頂けませんでした。


160518 菅原神社⑤ ブログ用

お参り後に池の畔を歩いていると、巨大な亀を発見 
来てすぐには、気が付かなかったので、お参りした御褒美でしょうかねぇ~。

160518 菅原神社⑥ ブログ用

亀のシッポの所には、ホンモノの亀が気持ち良さそうに甲羅干し中。

160518 菅原神社⑦ ブログ用

藤棚も有るので、三週間ほど前には藤の花も綺麗だったでしょう。


テーマ : 岡山県
ジャンル : 地域情報

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ