スモーク作り。

前にスモークを作ったのが、この時ですから半年も経ってますねぇ。
冷凍庫の在庫が底をつき、外気も涼しくなってきたので、久し振りの煙りかけ。

小さいスモーカーで、小物を仕込みましょう。

160925 スモークチーズ ブログ用

チーズ。

160925 カニカマ&竹輪スモーク ブログ用

カニカマと竹輪。

160925 枝豆スモーク ブログ用

枝豆。

160925 塩スモーク ブログ用

そして、お友だちからのリクエストの「塩」。
   そこらへんに未開封で転がっていた、イタリア・プーリア地方の天日塩(粗塩)。


煙が馴染むまで、しばらく寝かせて、小分け包装をしましょう。

近々、大きなスモーカーで、沢庵やタコなどを吊るそう。



テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

9月23日、吉田牧場「カチョカバッロ」。

先週、昼食徘徊ドライブをしていて立ち寄った吉備中央町の「吉田牧場」。

160915 吉田牧場 カチョカバロ ブログ用

お願いしていた「カチョカバッロ」が届きました。
   一個715グラム超です。
     いつ見ても、立派な大きさです。


テーマ : チーズ・チーズ・チーズ
ジャンル : グルメ

9月20日、後楽園外苑散歩。

2月の半ばから不調の右脚
そして、4月にMRIで「腰椎椎間板ヘルニア」の診断

腰は全く痛くないのに、ヘルニアが「坐骨神経」を刺激している為の「坐骨神経痛」です。
   小指の先から、ジンジン、ピリピリと尻のホッペまで痛い。
     絶不調の頃には、前かがみも、反らすことも苦でした。



160921 後楽園外苑① ブログ用

当初は「ブロック注射」も考えましたが、1回2回で効果が出るとは思えません。
   最小限の投薬と体操ストレッチによる回復を目指して来ました。
     時間は掛かっていますが、かなりイイ状態だと思います。

160921 後楽園外苑② ブログ用

秋ゴルフの誘いもきています。
どちらかというと、ラウンドよりも紅葉狩り登山がしたいのですがねぇ。
   平坦なところでの歩行で、身体に伺いをたてましょう。

160921 後楽園外苑③ ブログ用

近くの後楽園外苑を散歩。

160921 後楽園外苑④ ブログ用

ゆっくりしたペースで、歩きます。

160921 後楽園外苑⑤ ブログ用

所々で、写真を撮りながら行けば、足に優しい歩き方になっているでしょう。

160921 後楽園外苑⑥ ブログ用

後楽園南門から「月見橋」を渡って、右岸へ。

160921 後楽園外苑⑦ ブログ用

上流に歩き進んで、石関町の「石山公園」脇へ。

160921 後楽園外苑⑧ ブログ用

しんどければ、材木屋をやっている同級生の店で休ませてもらうつもりでしたが、問題なしです。

160921 後楽園外苑⑨ ブログ用

岡山空襲で焼けだされて、コンクリートで再建されている「岡山神社」。

160921 後楽園外苑⑩ ブログ用

河川事務所の「MIZBERING」で、整備されている河川敷の石組みを歩いて「鶴見橋」の下へ。

160921 後楽園外苑⑪ ブログ用

土手上への上り口を求めて、上流へ。
左手の階段は登っても土手の切れ目が、コンクリートで塞がれているのでダメです。
   「新鶴見橋」の先に、登れる階段が有ります。

160921 後楽園外苑⑫ ブログ用

土手上の道を回って、「鶴見橋」を「後楽園」側へ渡ります。
振り返って、岡山市街地。

160921 後楽園外苑⑬ ブログ用

下流方向。

160921 後楽園外苑⑭ ブログ用

後楽園正門へのアプローチです。
   園内に入るつもりは有りません。

160921 後楽園外苑⑮ ブログ用

いつぞやから有料になった駐車場の脇を塀に沿って、南に下ります。

160921 後楽園外苑⑯ ブログ用

格式的に高そうですが、まぁまぁ~なんて事はない料亭「荒手茶寮」。

160921 後楽園外苑⑰ ブログ用

出発地点まで戻って来ました。
ウチから、小一時間約4キロのお散歩でした。
   この看板、もっとランニングコースの近くに立てればいいのにねぇ~。


夜、脚が攣りそうになりましたが、大事に至らず。


テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

9月20日、「なごみのうどん」。

「より」で食べ納めの後は、ビックリするぐらいすぐ近くの「なごみのうどん」です。
   うどんのハシゴです。

160921 なごみのうどん① ブログ用目隠し

こちらは、作業所のうどん屋です。
   一時期、仕事で付き合いがあったNPO法人がされています。

160921 なごみのうどん② ブログ用

「サービス定食」(500円)。
   麺の練り込み具合、茹で加減が今一つでしょうかねぇ。
     麺の切り方も、無骨です。
       「より」と比べちゃ、駄目ですわな。
         充分に味しく頂けます。

ああ・・・、今週も、食べ過ぎました。


 コスパ最高
    NPO法人の作業所ゆえの、お値段です。
      ちなみにメニューは、コチラです。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

9月20日、「より」。

先週は定休日だったので行かなかった、中区平井の「より」で食べ納めです。

160921 より① ブログ用

お昼の混雑前の時間を避けて、開店早々の11時過ぎ。
   皆さん考えることは同じで、老舗人気店の「おうどん」を食べ納めのようです。

160921 より② ブログ用

人気の名物「よりざる」(1,200円)です。
   艶やかで、綺麗で、シッカリした麺です。
     やっぱり、美味しいわぁ~。



160921 より③ ブログ用

もぅ40年やられているそうで、引き際と判断されたんでしょうね。
    最後の行に「後継」の文字が書かれています。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

烏城独歩

Author:烏城独歩
2007年の10月『GDO』で書き始めた「ブログ」ですが、ゴルフよりもその他の雑記が多くを占めます。

2011年3月末『GDO』の「ブログ」は管理者都合により終了しました。
記事は残されるものの、書き込みは一切出来なくなりました。

せっかく書いてきたブログを引き続き継続するために、2010年11月21日にコチラに引っ越してきました。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
オーダーチーズ・ドットコム
Amazon.co.jp
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

               おっちゃんの田舎発信                

デカヘッドの・・・夢追いゴルフ

エドはんゴルフ 2

まるちゃんゴルフ (^^)/

たけちゃんの4パット日記
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
つるやゴルフ Webショップ
QRコード
QR
月別アーカイブ